• 締切済み

ゲームプログラマ

現在理由があり無職で22歳ですが、ゲームプログラマを目指しています。ゲームプログラマを目指すにあたって必要なスキルはどのくらい必要なのでしょうか?ゲームの骨格となるところ(画面を表示する、マップを表示するなど)が出来て当たり前なのでしょうか?出来あがっている画面表示やマップ表示を使ってゲームを作っては厳しいでしょうか?

みんなの回答

  • akio864
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

貴方と同じくゲームプログラマーを目指す者です C言語はできて当然でなければいけません(他にはJAVA言語なども) 出来上がっているものを使うというのは、それ、プログラムしてませんよね? えらそうに言える立場ではありませんが、倍率が上がってきているので、そんなことでは他の人に蹴落とされてしまいますよ スキルは高ければ高いほどいいので、努力です。 後、就職するなら高学歴のほうがなお良いです。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.8

C言語の使用を半強制され、場合によってはアセンブリ言語レベルのプログラミングが必要になるようなゲームプログラミングから、 Javaをベースにさくっと1ヶ月かけずに作っちゃうような比較的簡単なゲームプログラミングまであります。 比較的簡単なJavaベースのゲームを作るレベルであれば、 まぁそれなりの技術じゃなくてもいいかなって所です。 それでも1年以上のプログラミング経験+その気になれば圧縮アルゴリズムを一から自力で作れるような複雑なものに対応できる技術力+使用する言語をかなり自由に扱える知識、 くらいはそろえてたほうがいいんじゃないかな。 というかゲームプログラミングってかなり巨大なシステムになるし、 ソースコードを見やすく・効率的に・再利用しやすく書く そういうセンスがあったほうがいいかと。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

まだ22歳。あれこれ悩むより、とりあえず会社訪問でもしてみては。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.6

画面表示は当然プログラマーの仕事です。画像や配置はグラフィッカーやデザイナーの仕事ですが、それを描画するのはプログラマーの仕事です。 どのような環境でゲームを作られるか不明ですが、ゲーム機ならそのゲーム機用のSDKに含まれている表示の関数を使って表示します。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.5

あぁ、前に「NowLoading」の質問をした人ですね。 でしたら、何かの本を丸写ししたレベルのプログラムでは話になりません。 プログラムのすべての部分を詳細に説明できて、いわれた機能をすぐに追加したり変更できますか? さぁ、RPG作るぞとか、次はマリオ系のアクションだと言われてプログラムがすぐ作り始められますか?参考プログラムが載っている本が無いと作れませんなんて言った人は採用してもらえません。 >ゲームの骨格となるところ(画面を表示する、マップを表示するなど)が出来て当たり前なのでしょうか? 最低限のスキルです。 求められる人は、ゲームプランナーに人にこれこれこんな演出でバトルしたいんだけど、今週中に作れる?って依頼されてさくっと作れるレベルのスキルの人です。 簡単な例ならスーパーマリオとか、難しくてバーチャファイターとか、あるいはファイナルファンタジーのバトルとかどうやって作ったら良いかプログラムの構造が想像できてプログラミング出来ますか?そのレベルを目指してください。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.4

サイトを紹介しておきます。 「それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…」 http://www.purplemoon.jp/game/ >出来あがっている画面表示やマップ表示を使ってゲームを作って それはツクールの類ですね。 それでゲームを作ってゲーム会社に提出してもゲームプランナーとしての能力は図れますが、プログラマー募集に応募は出来ないです。そのツクール自身を作れる人がプログラマーです。

noname#157743
noname#157743
回答No.3

>では誰がする仕事なのでしょうか? そのような作業は、ゲームプランナーが自分でやったりスクリプターという呼び名で派遣スタッフを雇ってやったりするようです。 …って、なんでゲームプログラマを目指しているあなたより私の方が詳しいんですか。(笑) 目指しているなら業界研究くらいしてみては? 本を探すなりネットで検索するなり。 ゲームプログラマというのは、その名の通りプログラミングを行う人のことを言います。プログラム言語を使わないような仕事はプログラマの仕事ではありません。

tako1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、プランナーがやるのでしたか。まだ始めたばかりで全然知りませんでした。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

>あらかじめwindow画面表示やマップ表示しているあるゲームを使ってゲームを作って 同じ意味ですよね。その仕事はプログラマの仕事ではないと思います。

tako1987
質問者

お礼

プログラマの仕事ではないのですか?では誰がする仕事なのでしょうか?

noname#157743
noname#157743
回答No.1

ゲーム業界には詳しくありませんが、 >出来あがっている画面表示やマップ表示を使ってゲームを作って という部分は、プログラマの仕事とは言えないと思います。

tako1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あらかじめwindow画面表示やマップ表示しているあるゲームを使ってゲームを作っては厳しいでしょうか」でした。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような進路や学歴が必要(あるといい)ですか?また、ゲームプログラマーのなかでも様々な役割分担がありますが、それぞれどのような役割がありますか?教えてください。

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような資格、進路が必要になりますか?できればゲームプログラマーのなかでもどのような役割分担、役職があるのかも教えてください。

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような進路や学歴が必要(あると有利)になりますか?また、ゲームプログラマーのなかでも様々な役割分担がありますが、それぞれどのような役割があるかということも教えてくださるとありがたいです。回答お願いします。

  • ゲームプログラマを目指しています。

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません・・・・・ ゲームメーカー就職(ゲームプログラマ)を目指し、現在「C言語」を必死こいて勉強している学生です。 そこで幾つか質問があります。 1.そもそも「ゲームプログラマ」として会社に応募するには「C/C++」を完璧にマスターしていないといけないのでしょうか? 2.ゲーム開発には「OpenGL」や「DirectX」といったAPIの知識が必要不可欠だと聞きます。 それなのに有名メーカーの「プログラマ」の募集要項を眺めても、それらの言葉が出てきません。 「OpenGL」や「DirectX」といった知識が求められていないのは何故なのでしょうか? 3.「プログラマ」の募集要項に「応募の際に自作ゲームを提出する」とありますが、どの程度の物を作ればよろしいのでしょうか? バリバリの3Dゲームとかそうゆうレベルのゲームでないと採用というのは難しいのでしょうか? 幾つも本当に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマになるためには

    私は現在無職で今年25になります。 4年制大学を卒業後、数学教師を目指して個別指導の塾でアルバイトを していました。 ですが、ゲームプログラマーになろうと思い、辞めました。 ゲームプログラマーになろうと思った理由は2つあります。 塾で働いているとき、昨今の不況の影響か、親の都合で辞めていく生徒が何人かおり、 塾に来れない、塾の友達に会えない悲しみからかと、ても悲しそうな顔をしていました。 そんな子供たちを笑顔にしてあげたいというのが1つ目の理由です。 2つ目は職業安定所に行った際、40代から50代の方が多くおり、 やはり派遣切りなどの影響が大きいことを痛感しました。 そこで自分がゲームを作り、せめてゲームをしているときは嫌なことを 忘れ、し終わったら「明日もがんばるぞ」と思ってもらいたい。 そして現在も働いている方にもゲームを使ってちょっとした休憩場所を 提供してあげたいというのが2つ目の理由です。 ですが、私はプログラミングに関しては大学で少しかじった程度で、 塾をやめてからC言語やC++言語などを独学で勉強してきました。 私が希望している会社が1つあるのですが、未経験の場合自作ゲームを 作らなければいけないとのことで少し途方にくれています。 親は早く就職しろとうるさく、私の兄はスクールに通うのもいいんじゃないかと言ってくれています。 そこでスクールに関して調べてみたところ、 「アミューズメントメディア総合学院」 http://www.amgakuin.co.jp/index.html(アミューズメントメディア総合学院HP) という専門学校が良いと思い、パンフレットなどを取り寄せたところ、2年制で300万近くのお金がかかることが分かりました。 貯金は全くなく、新聞奨学生制度を利用すれば通えないこともないのですが、両立できるかどうかがかなり不安です。 教育ローンも適用できないか調べてみてはいるのですが、よく分かりません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 ・新聞奨学生制度を利用するとなると、やはり学業との両立は難しいでしょうか? ・新聞奨学生制度または教育ローンを利用しないと専門学校には通えません。そこでそれ以外にゲームプログラマになる手段はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマー

    現在高1でゲームプログラマーになりたいと思っています。今はC言語の基礎を勉強中ですが、どれもゲームを作るのに関係しているのかわかりません。でも、やっぱりゲームを作る上で基礎は必要だと思いがんばっています。基礎がわかるようになったら次はどんなことを勉強すべきでしょうか?おすすめの書籍などあったら教えてください。

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。

  • ゲームプログラマーについて質問です。

    ゲームプログラマーについて質問です。 現在大学二年生の理工学部の者です。 将来の職業は、一応はプログラマーとしてゲーム業界でゲームを作りたいと思っています。 そこで質問なんですが、ゲーム業界のプログラマの年収、労働環境など、中小企業からスクエニやコナミなどの大手に至るまでできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。 例えば、 「年収・環境は中小だとこんな感じ。大手ならこんな感じ」 という風に教えて頂けるとありがたいです。 もし差し支えなければ、プログラマを目指す上でどのような道程がオススメか(例えば、一端は中小企業で揉まれながらスキルを身につけ、大手に移るなど)もご存じでしたらお願いいたします。 また、プログラムの技術は他の業界(例えばアニメやIT、ソニーなどの電子機器など)にも活かせるでしょうか? わかる範囲で結構ですので、少しでもご存じの方は答えて頂ければ幸いです。

  • ゲームプログラマーになろうと思っているのですが

    僕は、現在どこに就職するか困っているのですが、近くの専門学校にでゲームプログラマー科というのがあるのでそこに進学しようかと思っているのですが、そこに進学してしまうと、主な就職先がゲームプログラマーしかなく、卒業した後にあふれることがないか心配です。 ちなみにこの学校には、高度情報技術科というのがあり、そこにいくとシステムエンジニアやデータベースエンジニアになれるのですが、この職業がよく分かりません。 また、ゲームプログラマーになるとしたら、どのくらいの倍率なのでしょうか。希望としては、残業で、手当が出る大手に務めたいと思いってます。