• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婦人科にいったのに......

度々の書き込みで、申し訳ありません。 今月の、高温期は低温のまま今日高温期16日目を迎えました。 いちよう、16日目で少し体温が下がり始めてきました。 次の生理予定日が8月2日ですが、今朝から生理っぽい血がちょっと出始めています。 PMSが酷く、婦人科で処方されている漢方薬がなくなりそうだったので今日婦人科に行き、薬の処方してもらい 今月の高温期が、低いのですが。。。。 と、相談してみました。 先生は一言「無排卵だね、血がで出るなら今排卵してます」 「排卵してるから、通常であれば2週間後には生理くるでしょ」と 高温期が、低温になった事が初めてだったので 「低温期って、こんな長く続いて今頃排卵する事ってあるんですか?」 と質問した所 先生は「これ話すと、難しいお話になるので」と言われ、診察が終わってしまいました。 不安で相談したのに、先生に話したら余計に疑問と不安な気持ちです。 今回が無排卵の月だとすると、次の生理予定日(8月2日)頃に生理がくる事はないのでしょうか? 先生が言ってたように、今排卵してるならその理由などが知りたいです。 高温期中には、PMSの症状がありここ2日でだいぶおさまりました。 生理が来そうな感じもするのですが。 ↓前回生理からの基礎体温 7/31 36.28 7/30 36.34(仲良し) 7/29 36.28 7/27 36.31(仲良し) 7/26 35.99 7/25 36.55 7/24 36.88 7/23 36.34 7/22 36.60 7/21 36.34 7/20 36.36 7/19 36.34 7/18 36.31 7/17 36.34 7/16 36.07(高温期1日目?) 7/15 36.79 7/14 36.36 7/13 36.22(仲良し) 7/12 計り忘れ(仲良し) 7/11 36.57 7/10 35.98 7/9  7/8 36.34(仲良し) 7/7  7/6 35.77 7/5 36.67 7/4 36.01(生理) 図々しい話で、本当に申し訳ないのですが今とても不安です。 妊娠希望なので、もし今排卵してるなら仲良ししたいのですが、不安だらけでなんだか気が沈み気味です。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 医師に不審を感じますね・・。 貴女の排卵は7/17の晩だったと思います。 *ですが稀に排卵していなくても体が排卵したと思いこめば、普通に生理が来る場合もあります。 >>先生は一言「無排卵だね、血がで出るなら今排卵してます」 >>「排卵してるから、通常であれば2週間後には生理くるでしょ」と はぁ???って思いましたよ。 排卵してるから2週間後には生理、これはいいですが、 血が出てるなら今排卵??あまりにも曖昧な判断だと思えます。 No.1様のお返事の出血の仕方を見て居てもどうも生理っぽいですよ? そりゃ排卵がとんでもなく遅れる場合はあります。 一見無排卵かのような体温を見せておいて、 卵子が急激に成長したならぽっととんでも無い時期で排卵されたりする事もあります。 ですが、生理かどうかは区別は付くと思います。 排卵はあったのかどうかはあくまで卵胞checkが一番正確ですが、 排卵出血と言われたのには不審がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、昨日生理がきました。 これで、先生に対して不満タラタラです。 内診や、エコーもなく基礎体温の表まで見ずに、 私の『高温期の基礎体温が、低いんですが』の言葉だけで、 片付けられた事が、とてもむかつきます。 思い出しただけで、イライラしてきます。 ネットなどで、調べた所低温期と高温期の体温の差が、0.5度以上あれば 高温期が低くても問題はないとあったので、とりあえず自分でも納得できましたし、アドバイスもいただいたので安心しました。 PMSが酷くて通い始め4年近くになりますが、今回の件で先生に対して不信感を覚えたので時間を見て違う婦人科に行ってみます。 初診になると、待ち時間が長くなってしまいますが仕方のないことですね。 自分の大事な体、不信感をもった先生にみてもらうのは不安でたまりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

詳しい事は言えませんが、相当不安になってるようなので… 今回なぜ高温期とカウントしたのかが体温を見てるとわからないのですが、今日先生に排卵かもと言われたなら今日が排卵かもしれませんし、出血が多いなら生理じゃないですか? 明日あさってに体温が上がれば低温期が長かっただけですし、あなたは初めてかも知れませんがよくある事だと思うので心配しないで待ちましょう。 もし出血がすぐ止まり近日中に体温が上がれば高温期とカウントして2週間後が生理予定日。 心配し過ぎると生理なかなか来ませんよ? 落ち着いて~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、基礎体温が35.90になりました。 今朝から、下腹部の痛みとともに生理らしき血が出できました。 黒ずんだ血のかたまりや、血の多さ的には生理かな?と。 排卵出血出る時もあるんですが、排卵出血は血のかたまり出たりするんですかね?? 基礎体温と、血の状態などをチェックして数日様子をみてみようと思います。