• ベストアンサー

子猫が今朝から下痢をしています。

生後8月1日で3ヶ月になる子猫がいます。 今朝から下痢をしている様子なので心配になり投稿しました。 元気にじゃれて遊んではいます。他に変わった事はありません。一度病院にみせに行った方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

noname#140635
noname#140635
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明日、まだ下痢が続くようで動物病院が開いているのであれば、連れて行く事をお勧めします。  治療代はかかりますが、ご自身の(私の場合もですが)心配が軽減すると思います。  永年猫を飼っている経験者からのアドバイスです。

noname#140635
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 治療代はかかってもかまわないのでもし明日の下痢がつづくようであったら病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 子猫♂の下痢

    飼い猫の下痢が治りません。 9か月半の♂猫を飼っています。 1か月前に去勢手術を終え、それから徐々に痩せていきました。 ですが、食欲もあり、よく遊び、ふだんと何も変わりはありません。 ただ、下痢がここ2週間くらい?続いており心配しています。 治ったり、また下痢したりという感じで繰り返してるんです。 自然治癒してほしいので、病院には行かずにいますが、このままだと2回目のワクチンも打てないし、病気なのかもしれないし不安なんです。 もともと下痢をよくする子なので気にしてませんでしたが、こんなに続くとさすがに心配で・・・。 近々病院に連れて行くつもりですが、事前に何かわかればと思って投稿しました。 なお、下痢の度合いですが、形はかろうじてあるけど柔らかい感じです(汗) よろしくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 子猫が下痢とくしゃみ…

    こんばんは 4日前から生後2カ月半♀の子猫を飼っています やっとトイレの場所も覚えてくれ一安心だったのですが、 実はブリーダーさんの家から我が家に来た次の日から 何度もくしゃみをしています。 それに下痢も3日続いています。個体を留めてない時もあり、物凄く臭いです 昨晩は便に赤いものがありました。もしかして血かな…と思っていたのですが そろそろ本格的に心配なので、病院に連れて行こうかと思うのですが、 母はまだ早いと言います。行った方がいいですよね? 何が原因なのか心配で仕方ないです…。 3種混合ワクチンは2週間前に済ませています どろどろのうんちをした後は物凄く元気に駆け回ります(それまでも超元気) 目やにがあるとか肉球が熱いとか他の症状はないです  

    • 締切済み
  • 子猫の下痢について

    生後10日の子猫に今朝、ミルクをあげようと思い、起きたら箱の中が下痢だらけでした。 一昨日はウンチが出ず、昨日はほんの少しウンチをしました。 寝はじめの時に痙攣みたいなものもします。 また、喉も頻繁に鳴らします。 急いで病院に行った方がよろしいですか? それともまだ少し経過を見た方がよろしいですか? 猫を飼うのは初めてで全く分かりません。 回答のほう、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の嘔吐、下痢

    生後一ヶ月半の子猫が嘔吐と下痢を繰り返しています。 ことが頻繁になる前に、猫トイレの砂を口にしてしまったのを吐いていて、食べるのを辞めたのですが以降から 嘔吐は乳白食の液体で、下痢は黄土色した匂いの強い物です。 まだ母乳のみで、離乳食へ移る準備をしてた矢先で余計消化できないのが恐くて母乳に任せて、二日間様子をみていますが、母乳を飲み、数時間後に吐くかトイレで下痢をしています。子猫に別段異常はありませんが満足に食べられていないので弱ってしまうのが心配です。 母猫も同じ液状のものを一度吐きました。もう少し様子を見るべきか迷っています。 お医者にみせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    元気なので安心していたら子猫が下痢をしていました。 生後1ヶ月の子猫は4日前にうちにきたばかりです。 排便の経緯はこんな感じです。 1日目・・・排便せず 2日目・・・排便せず 3日目・・・硬い黒めの便、やや柔らかそうな茶の便の2回 4日目・・・水っぽい茶の便、その10分後、柔らかそうな茶の便の2回 ※10分後の排便の方は、こころなしか苦しそうな表情をしていました。 食欲もあり、元気です。スヤスヤ寝ますし。 しかし、鼻がいつもより乾いている感じがします。 ここ4日間いろんな人が猫をみにきたのでストレスでしょうか? 今は水分を強制的にとらすようにしていますが。 これから朝に向けて心配で仕方ないです。 どうするべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    いつも皆様には御世話になっております。 4ヶ月のロシアンブルーを週末1泊2日(26時間くらい離れていました。)でお留守番させました。ご飯は、ドライフードを山盛りにし、お水もたくさん置いておきました。この子を置いて1泊したのは今回が初めてです。とても甘えん坊で、家にいるときはストーカーのようにくっついています。でもどうしても連れて行けない用事だったので、部屋にある危ないものは排除し出かけました。私が帰ってくるとも猛ダッシュで玄関にやってきました。とても寂しかったのかずっと抱かれていても嫌がりません。えさ置き場を除くと大量のカリカリはなく、水もありませんでした。すぐにお水を与えたらずっとぺろぺろなめていました。(いつもは飲みませんカリカリにお湯を入れて与えています。)いたずらも覚悟していたのですが、本当にいい子で何も荒らされた形跡はありません。しかし、トイレを除くと硬いウンチと下痢ウンチが・・・。片付けをして様子を見ていますが、とても元気で遊び回っています。今朝も大量の下痢をしていました。猫は置いてきぼりにされたというストレスを感じて下痢になったのでしょうか? この子は、完全室内飼いですが、箱根の実家には毎回連れて行っているので車大好き、好奇心たっぷりのやんちゃ猫です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢

    生後3ヶ月すぎたアビシニアンの女の子。 家にきたときから下痢が続いてます。 病院にも連れていき、検査もしてお薬を処方してもらったのですが、1ヶ月以上もつづいてます。 下痢の原因がわからないのです。(医師も) みなさんは猫の下痢はどのように対処してますか? 病院での処方以外で、民間療法で良いものがあったら紹介していただけないでしょうか? もしくは、東海地区での猫に詳しい良い獣医さんを知りませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー