• ベストアンサー

突然のハードディスクのデータ損失の復旧。無償保証願い。

自宅で使用していた半年前に購入したPC(XP)のHDDが起動中に突然 「カタンッ カタンッ」とHDDがなり始めその瞬間フリーズしました。すぐ再起動を試みましたがHDD内部の物理的な障害と思われ、BIOSが「None」を表示し、立ち上がらない状態となりました。 マシンは、「日立 Prius 770C」なので、早速メーカーのカスタマーセンターに連絡したところ、「一度後ろの線を抜き放電1時間してみてください。」との事で、早速試してみると、他の箇所迄「None」となってしまい、その事を再度言うと、「回収修理をして、交換しないと直らない」と言われてしまいました。(交換は、保証期間内なので無償) しかし、「保証書に記載の通り、消えたデータ保証はしません。データのの復旧は有料です。」との事で調べてみると、1GBで20~30万円との膨大な金額でした。 HDDが60GBあるうちのPCでは、とても個人で払えない金額でした。しかも交換との事なので、最終的には、HDDは返却できないとの回答でした。 それは困るので、「まだ、購入して半年しか経っていない。買った当初から本体から大きな音がする。オペレータの指示でもっと悪い状況になった事もあるので、無償でデータの復帰の保証して欲しい!」と訴えたのですが、答えは「NO」でした。 このような場合、個人でどのように対処したらよろしいのでしょうか。 弁護士さんに相談等で解決できる事もあるのでしょうか? なんとしてもメーカーに無償で直していただきたいのすが、術はないのでしょうか? また、やはり、この状態というのは、修理に出したら、 HDDの交換という形になってしまうのでしょうか? 何か他の原因でPCが立ちあがらないという事はありませんか? どうしても交換の場合、安いところはないでしょうか? 家族全員のデータがあったので非常に困っています!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.7

 ハードディスクのデータ復旧を大塚商会に頼んでも、4GBで100万円かかりますので、まだしもメーカーは良心的なのかも知れません(それにしても高額ですが)。  ノートンのGhostやOS付属のバックアップソフトで、バックアップを外付けハードディスクなどにされていませんでしたか?  それでしたら、完全に復旧できるのですが(ハードディスクを交換した後、同じソフトで復元をすればOK)。  下の方も言われていますが、例えばハードディスクケースでパソコンに接続して、データを取り出せたら安いものなのですが。これはイチカバチカになりますが。    それにしても、購入後半年でハードディスクが逝ってしまうなんて、一頃のSONYよりひどいですね。  よほど悪いロットに当たったのか、安物のハードディスクを使っていたかのどちらかなのでしょう。お察しします。  これも聞いてみないと分かりませんが、ソフマップに聞くという手もあります。  いずれにしても幸運を願っています。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 恥ずかしながら、新しいPCだと信用してしまい 普段ならとるはずのバックアップを何もとっておりませんでした。。 本当に半年で壊れてしまうなんて夢にも思っていませんでした。 修理後、HDを返却してもらい、 ソフマップに伺うなどいろいろ試してみたいと思います。 心温まるお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

>このような場合、個人でどのように対処したらよろしいのでしょうか。 新しいHDに入れ替えてもらって、それで「よし」としましょう。 >弁護士さんに相談等で解決できる事もあるのでしょうか? データは戻りません。データの保証をするHD屋やPC屋は、この世に存在しません。保証がないから、RAID(ミラーリング)を構築したり、頻繁にバックアップするのがユーザの努め。メーカは、「データの保証をしない」と保証規定に明記するのが常識です。 弁護士に支払う金が無駄になります。普通は、安物のPCが1セット買えるぐらいかかります。日立は大企業なので、クレーマー対策のために顧問弁護士にあたる人と契約しているので、太刀打ちできないと思います。 >なんとしてもメーカーに無償で直していただきたいのすが、術はないのでしょうか? 最高の状態で、PCが返品できます。すなわち、ただで遊ばせてもらった状態。普通は、HDの無償交換だけです。 >また、やはり、この状態というのは、修理に出したら、 HDDの交換という形になってしまうのでしょうか? カメラ業界などには昔ながらの精密機器の職人が多々いて、修理できる物もそれに伴って多いのですが、PC業界は日進月歩の異常な世界(性能の向上ぶりはそれなりにすばらしいが、企業の研究投資・マーケティングも異常。PC業界が新規購入を促進し、ユーザもそれにすぐに追従する軽さがある。バブルに似てますね。よってPCは使い捨て。)であるため、修理という概念が乏しいです。めったに修理はしません。また、修理できる人もほとんどいません。PCメーカなら、必ず交換です。 素人が趣味の世界で遊ぶなら、同一のHDを購入して、基板の入れ替えなどをして試行錯誤する方法もありますが、「ダメもと」の作業に過ぎません。データ復旧のプロも結果的には同様のことをして飯を食っています。復旧できれば相応の金をとりますが、できない場合もあるのです。 >家族全員のデータがあったので非常に困っています! いい勉強になったことと思います。データをHDに保存すること自体は正解ですが、外部メディアへのバックアップは必須と覚えておきましょう。 HDは安くなりすぎたので、当たりはずれが多くなりました。普通は、3年程度は持ちますが、アンラッキーな方は保証期間中に壊れます。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに、「データの保証をしない」と保証書にしっかりと記載してありますね。 そうですね。HDは安くなりすぎて、不具合が増えたかもしれない時代ですよね。 PC自体も安くなり、基本的なバックアップも取らず 安易に過ごしていた事にとても反省せざるをえません。 お忙しい中、貴重なご回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.6

 HDを抜き出して、他のPCにつないで、外付けディスクとして、他のPCから見ることができないでしょうか。  私は一度ノート(WIN98)のHDが認識しなくなったので(ケーブルの接続部分の破損)、詳しい友人に別のPCにつないでもらって、取り出せるデータを拾い出してもらったことがあります。  HD自体が壊れて動作しないならどうしようもないですが、パソコンを自作したことのあるような詳しい人はいらっしゃいませんか?

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 一度修理にだしてから、HDを返却してもらい、 他のPCでも試してみたいと思います!! 貴重な体験談のもとのご回答ありがとうございました。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.5

データ復旧に関しては、既に回答されているとおりだと思います。 >最終的には、HDDは返却できないとの回答でした。 この部分は?です。メーカー修理で部品を交換した場合、交換前の故障した部品は、本当に交換した証として返却される場合が多いのですが。しかも個人情報の詰まったHDなので、是非返して貰いたいですね。 あと、データ復旧を行なっている業者は他にもありますよ。検索してみては?

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! HDDは必ず返却していただけるよう強くメーカー側に 頼んでみようと思います! ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

ハードディスクのデータは壊れるものです。 なので、どのメーカーでも保証対象外となっており、保証してくれるのは機械が壊れた時だけです。 バックアップしておくことが当然のことで、それを怠ったのですから仕方ありません。過失はあなたにあるのです。 1GB20~30万と言うのは事実上、復旧しませんと言っているのです。 メーカーに修理を出さずに交換すると、それ以降メーカー保証は受けれなくなりますが、それでよければ、自作パーツでハードディスクを交換すれば問題ありません。メーカーや型番に関係なく(よほど容量の大きなディスク以外は)交換可能です。 ハードディスクは、もって1年です。それを超えるといつ壊れてもおかしくありませんのでしっかりバックアップをとりましょう。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 法外な値段とは=確かに復旧しないという事なんでしょうね。 メーカーに修理にだしてみたいと思います。 自作では何もできませんので。。 バックアップはこまめにとっていきたいと思います! ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

>なんとしてもメーカーに無償で直していただきたいのすが、術はないのでしょうか? サポート内ですから、無償なのでは? HDD内のデータは無くなるでしょうけど。 >また、やはり、この状態というのは、修理に出したら、 >HDDの交換という形になってしまうのでしょうか? ハード的に故障しているということなら、交換でしょうね。 もしそのままHDDが返ってきたとしても、チェックその他で HDD内はクリアされる可能性が高いです。 まぁ、そんな危なっかしいHDDを付けて返されても困りますが。 >何か他の原因でPCが立ちあがらないという事はありませんか? ケーブル不良か電源不良でしょうか? パソコンに詳しい人がち書くにいるなら、見てもらってから 修理に出しても良さそうですが、最悪の場合、無償修理 ではなく有償になる可能性がありますし。 >どうしても交換の場合、安いところはないでしょうか? パソコンに詳しければ自分で交換するとか。 >家族全員のデータがあったので非常に困っています! そのためにバックアップというのがあるんです。 ちゃんと動作してる時は、そういうトラブルがある可能性を すっかり忘れちゃうんですよね? 弁護士に相談したところで、マニュアルにちゃんと記述が あるならどうしようも無いのでは?

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 修理に出した際にHDD内をクリアされないよう メーカー側に強く言いたいと思います。 ケーブルや電源故障だといいのですが。 一度、修理にだしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.2

どこに相談してもメーカー側で言うのが正しく、データーは保証してくれません。 バックアップを取らなかった自分が悪かったとあきらめるしかありません。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かにデータ保証は難しいみたいですね。 バックアップの大切さを痛感致しました。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

保証書に、その旨(損失データは保証外)は記載されておりませんか? もし記載されておれば、それを了承した上での購入となりますし、 買った当初から異状があったのなら半年も使用せず、すぐに申し出るべきだったと思います。 また、重要なデータはバックアップを取るのが当然ですので、術はないと思われます。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね。保証書にはしっかり、保証対象外となっております。 新しいPCだと思い、バックアップを取らなかった事をとてもとても交換しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのデータの復旧か無償交換か…

    パソコンが急に電源が入らなくなってしまいました。 正確には、電源は入るけれど、ロゴしか出ない状況です。 そして、保証期間が今日までなのでメーカーには連絡したのですが、電源が入らなくなった場合に無償交換はできるけれど、データは復元できないと言っていました。 また、業者などに頼んで復元してもらうために破壊した場合などは保証対象外になってしまうとのことです。 しかし、データは数百GBもあって結構大事なものも多かったです。 もちろんきちんとバックアップを取っていなかった自分に責任があるのですが(家にあった外付けHDDが2台とも壊れていたとはいえ)、このデータが消えてしまうのも痛いです。 ここで質問なのですが、業者に頼んで復元できる可能性はどの程度なのでしょうか? ちなみにパソコンはMicrosoftのSurfaceなのですが、Microsoftに問い合わせたところ、UTF?の問題ではなくハードの問題だから、こちらからはどうしようもできないし、交換するしかないと言っていました。 また、復元する場合の料金の目安とか、出来るだけ安心できるところがあれば教えていただきたいです。

  • クラッシュしたハードディスクからのデータ復旧

    突然起動できなくなりました。 メーカーに問い合わせ、電話での指示通り診断を行ったところ、 メーカーの判断はハードディスクを交換するしかないとの事でした。 交換は仕方ないと思いますが、大切なデータファイルがあるので、 なんとかしてデータを復旧させたいと思っています。 OSがインストールされている別のPCにHDDを接続したところ、 デバイスは認識されデバイスマネージャーに表示されました。 BIOSにもセカンダリIDEとして表示されます。 ですが、「コンピュータの管理」の「ディスク」の管理に表示されず、 DISKPARTコマンドのLIST DISKにも表示されないため、 ドライブとして扱うことが出来ません。 これはもうダメということでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。

  • エラー出ているHDDからのデータ復旧

    どうかお知恵を貸してください。 PCを修理に出した所、当初はHDDは触らずデータも消さない、と言っていたのに、急にリカバリーすると連絡があり、判断に困っています。 <経緯> 3年前に購入した、メーカー製のデスクトップPCが故障。 長期保証に入っていたので、購入店舗である某家電量販店(Yカメラ)の修理窓口へ修理を依頼。 →2週間後、代金見積結果の連絡が入る。  「マザーボードとグラフィックボード交換」10万円。「HDDに不具合はないのでデータは残る」発言を受け、修理継続を依頼。 →更に1週間後、再度連絡があり、  「メーカーにて最終検証したところHDDにデータ的なエラーがあるため、リカバリが必須。C・D両ドライブを初期化する必要がある」とのこと。 「HDDに不具合なかったのでは?」と質問すると、「ハードウェアは不具合がなかった。最終検証で、HDDのエラーが分かった」との回答。 「データを救出したい。方法はないか?」と質問すると、「専門業者に頼むしかない。4GBごとに2万円程度かかる」との回答。 「修理中止してHDDを外部ドライブ化したい」と質問すると、「取り出したとして、認識するかは分からない」との回答。 「エラー詳細を教えてほしい」と質問すると、「メーカーから通知されていないので分からない」との回答。(?) 現在は、HDDリカバリー直前で作業中断している状況です。 …データのバックアップを取っていなかった点は、反省しています。 安心して修理完了を待っていた所に、急にデータ全削除と言い渡されたため、非常に慌てています。 HDD内のデータを救出する良いアイディアはありませんか? (HDDのエラー詳細が不明のため、判断しかねるかもしれませんが…) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのデータ復旧に関して

    今まで使用していたPCがハードディスクの故障にて起動できなくなりました。 電気店にて診断を行った結果、HDDそのものに欠損はなく、読み込み機に異常があるとのことでした。 個人的にHDD内のデータを復旧させる手段はありませんでしょうか? Diskのみを他のHDDと入れ替える等手段があればお教えください。 また、業者に委託した場合にかかる費用はどのくらいなのでしょうか? ご存じの方ご教授お願い致します。

  • 保証書などがない場合の無償修理について

    フリマで中古のノートPCを購入しました。 キーボードの一部のキーが反応しなくなり 修理に出すことを検討しています。 ユーリティの富士通アドバイザーを起動し保証期間を確認したところ、 まだ1年の無償保証内でした。 ただ本体のみで保証書やレシートなどはありません。 こういった場合は、やはり有償の修理になってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD交換 全体の容量減った

    あまり詳しくないので気のせいかもしれません。 東芝のノートPC(dynabook T552/47GRS)をエディオンで修理に出しました。 5年保証内で、無償でHDD交換となったのですが、 元々仕様で750GBあったものが、632GBになっています。 容量の少ないHDDと交換となったのでしょうか? 無償だから仕方のないものと考えるべきなのでしょうか? そんなに目いっぱいになるほど使わないのですが、 何だか損したような、でも無償修理なので得したような 複雑な気持ちなのです。 無償修理はこんなものなのでしょうか??

  • ポータブルハードディスク、データ復旧はもう不可能?

    非常におバカな質問ですが・・・。 メーカーの修理センターが「データの復旧は不可能」と断定したハードディスクから、 データ復旧サービス業者に依頼したり、データ復旧ソフトを使ったりすることによって、 データを救い出せる可能性はあるでしょうか? つまり、業者に依頼したりソフトを購入したりする価値はあるかどうかということです。 現在に至るまでの過程は次のとおりです。 先日、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが出て、 ポータブルハードディスクにアクセスできなくなりました。 アイコンは出ていましたから、認識はしているようです。 そこで、保証期間内だったこともあり、メーカー(IO DATA)に修理を依頼しました。 その際、データの復旧を最優先とし、復旧ができない場合はその時点で連絡を希望する、と伝えました。 なので、現時点でハードディスクは修理されずに保管されているはずです。 なお、事務方を通じて修理を依頼したので、故障の詳細な原因は聞けていません。 あらためてメーカーに修理を依頼するか、それとも、修理はせずにそのまま返却してもらうか、 どちらかを事務方に伝えなくてはなりません。 やはりデータは復旧させたいので、もう少し悪あがきしたい気もしますが、 それをする価値はあるかどうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの復旧

    120GBの外付けHDDが突然読めなくなってしまいました・・・(ToT) 電源を入れると「ウィーン」という大きな音が鳴り、時々カチッカチッっていう音がします。 中でうまく回路がつながっていないかのような音です。 正常にに読み込んでいる別のHDDとケーブルをつなぎ変えてみましたが ダメだったので、ケーブルの問題ではなく本体の問題だと思われます。 こういった場合修理に出すと治ったとしても初期化されてしまうのでしょうか?? データ復旧サービスとか見てると安くても120GBだと7~8万はしているので とてもじゃないけど手が出ません。 やはり復活は厳しいですか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 保証期間中に何度も壊れるような家電は・・・

    半年ほど前に某メーカーのDVDプレーヤーを購入しました。 2万円台の一番低価格のものなんですが、購入して一週間でディスクを読み込まなくなったため、購入店で新品に交換してもらいました。 しかし、交換して一ヶ月後に同じ現象で故障したので、修理に出したのですが、それから数ヶ月してまた同じ現象で修理に出さなければならなくなりました。モデル的に何か問題があるのでしょうか・・・。使い方が悪いのか修理時に聞くんですが、特に問題はないようです。 現在は保証期間中なので、修理は無償ですが、保証期間を過ぎたら、修理費用を払いながら使わなければならないのでしょうか?いい勉強をしたと思って、次からそのメーカーは避けるようにすればいいということなのでしょうか?なんだか釈然としません。このようなケースに、何かメーカー側に対して対応を求めることができるのでしょうか?教えて下さい。

  • Dドライブがなくなってる!

    当方、IBM Aptiva29Jです。HDDが破損して修理に出し交換してもらいました。保証があったので無償だったのですが、ダ○エーで購入したので店員は知識が全くなく、どこを修理して原因は何だったのかも「分かりません」との返答でした。HDD交換だけだと思いますが・・・。 起動してみるとHDDが元々20GBだったのに40GBになっていました。「やった~!得しちゃった♪」と喜んでいたのも束の間、マイコンピュータを開いてみるとDドライブがないではありませんか!Dドライブにバックアップを取っていたので目の前が真っ暗になりました。これってどういうことなのでしょうか?40GBに容量が上がったからなくなったのでしょうか?これは店に対して文句が言えるのでしょうか? あまりPCには詳しくないので分かりやすく教えていただけると幸いです。お願いいたします。