• ベストアンサー

突然のハードディスクのデータ損失の復旧。無償保証願い。

自宅で使用していた半年前に購入したPC(XP)のHDDが起動中に突然 「カタンッ カタンッ」とHDDがなり始めその瞬間フリーズしました。すぐ再起動を試みましたがHDD内部の物理的な障害と思われ、BIOSが「None」を表示し、立ち上がらない状態となりました。 マシンは、「日立 Prius 770C」なので、早速メーカーのカスタマーセンターに連絡したところ、「一度後ろの線を抜き放電1時間してみてください。」との事で、早速試してみると、他の箇所迄「None」となってしまい、その事を再度言うと、「回収修理をして、交換しないと直らない」と言われてしまいました。(交換は、保証期間内なので無償) しかし、「保証書に記載の通り、消えたデータ保証はしません。データのの復旧は有料です。」との事で調べてみると、1GBで20~30万円との膨大な金額でした。 HDDが60GBあるうちのPCでは、とても個人で払えない金額でした。しかも交換との事なので、最終的には、HDDは返却できないとの回答でした。 それは困るので、「まだ、購入して半年しか経っていない。買った当初から本体から大きな音がする。オペレータの指示でもっと悪い状況になった事もあるので、無償でデータの復帰の保証して欲しい!」と訴えたのですが、答えは「NO」でした。 このような場合、個人でどのように対処したらよろしいのでしょうか。 弁護士さんに相談等で解決できる事もあるのでしょうか? なんとしてもメーカーに無償で直していただきたいのすが、術はないのでしょうか? また、やはり、この状態というのは、修理に出したら、 HDDの交換という形になってしまうのでしょうか? 何か他の原因でPCが立ちあがらないという事はありませんか? どうしても交換の場合、安いところはないでしょうか? 家族全員のデータがあったので非常に困っています!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MCP
回答No.7

ハードディスクのデータ復旧を大塚商会に頼んでも、4GBで100万円かかりますので、まだしもメーカーは良心的なのかも知れません(それにしても高額ですが)。  ノートンのGhostやOS付属のバックアップソフトで、バックアップを外付けハードディスクなどにされていませんでしたか?  それでしたら、完全に復旧できるのですが(ハードディスクを交換した後、同じソフトで復元をすればOK)。  下の方も言われていますが、例えばハードディスクケースでパソコンに接続して、データを取り出せたら安いものなのですが。これはイチカバチカになりますが。    それにしても、購入後半年でハードディスクが逝ってしまうなんて、一頃のSONYよりひどいですね。  よほど悪いロットに当たったのか、安物のハードディスクを使っていたかのどちらかなのでしょう。お察しします。  これも聞いてみないと分かりませんが、ソフマップに聞くという手もあります。  いずれにしても幸運を願っています。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 恥ずかしながら、新しいPCだと信用してしまい 普段ならとるはずのバックアップを何もとっておりませんでした。。 本当に半年で壊れてしまうなんて夢にも思っていませんでした。 修理後、HDを返却してもらい、 ソフマップに伺うなどいろいろ試してみたいと思います。 心温まるお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

>このような場合、個人でどのように対処したらよろしいのでしょうか。 新しいHDに入れ替えてもらって、それで「よし」としましょう。 >弁護士さんに相談等で解決できる事もあるのでしょうか? データは戻りません。データの保証をするHD屋やPC屋は、この世に存在しません。保証がないから、RAID(ミラーリング)を構築したり、頻繁にバックアップするのがユーザの努め。メーカは、「データの保証をしない」と保証規定に明記するのが常識です。 弁護士に支払う金が無駄になります。普通は、安物のPCが1セット買えるぐらいかかります。日立は大企業なので、クレーマー対策のために顧問弁護士にあたる人と契約しているので、太刀打ちできないと思います。 >なんとしてもメーカーに無償で直していただきたいのすが、術はないのでしょうか? 最高の状態で、PCが返品できます。すなわち、ただで遊ばせてもらった状態。普通は、HDの無償交換だけです。 >また、やはり、この状態というのは、修理に出したら、 HDDの交換という形になってしまうのでしょうか? カメラ業界などには昔ながらの精密機器の職人が多々いて、修理できる物もそれに伴って多いのですが、PC業界は日進月歩の異常な世界(性能の向上ぶりはそれなりにすばらしいが、企業の研究投資・マーケティングも異常。PC業界が新規購入を促進し、ユーザもそれにすぐに追従する軽さがある。バブルに似てますね。よってPCは使い捨て。)であるため、修理という概念が乏しいです。めったに修理はしません。また、修理できる人もほとんどいません。PCメーカなら、必ず交換です。 素人が趣味の世界で遊ぶなら、同一のHDを購入して、基板の入れ替えなどをして試行錯誤する方法もありますが、「ダメもと」の作業に過ぎません。データ復旧のプロも結果的には同様のことをして飯を食っています。復旧できれば相応の金をとりますが、できない場合もあるのです。 >家族全員のデータがあったので非常に困っています! いい勉強になったことと思います。データをHDに保存すること自体は正解ですが、外部メディアへのバックアップは必須と覚えておきましょう。 HDは安くなりすぎたので、当たりはずれが多くなりました。普通は、3年程度は持ちますが、アンラッキーな方は保証期間中に壊れます。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに、「データの保証をしない」と保証書にしっかりと記載してありますね。 そうですね。HDは安くなりすぎて、不具合が増えたかもしれない時代ですよね。 PC自体も安くなり、基本的なバックアップも取らず 安易に過ごしていた事にとても反省せざるをえません。 お忙しい中、貴重なご回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.6

HDを抜き出して、他のPCにつないで、外付けディスクとして、他のPCから見ることができないでしょうか。  私は一度ノート(WIN98)のHDが認識しなくなったので(ケーブルの接続部分の破損)、詳しい友人に別のPCにつないでもらって、取り出せるデータを拾い出してもらったことがあります。  HD自体が壊れて動作しないならどうしようもないですが、パソコンを自作したことのあるような詳しい人はいらっしゃいませんか?

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 一度修理にだしてから、HDを返却してもらい、 他のPCでも試してみたいと思います!! 貴重な体験談のもとのご回答ありがとうございました。

• osietezoo
回答No.5

データ復旧に関しては、既に回答されているとおりだと思います。 >最終的には、HDDは返却できないとの回答でした。 この部分は?です。メーカー修理で部品を交換した場合、交換前の故障した部品は、本当に交換した証として返却される場合が多いのですが。しかも個人情報の詰まったHDなので、是非返して貰いたいですね。 あと、データ復旧を行なっている業者は他にもありますよ。検索してみては?

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! HDDは必ず返却していただけるよう強くメーカー側に 頼んでみようと思います! ありがとうございました。

• madman
回答No.4

ハードディスクのデータは壊れるものです。 なので、どのメーカーでも保証対象外となっており、保証してくれるのは機械が壊れた時だけです。 バックアップしておくことが当然のことで、それを怠ったのですから仕方ありません。過失はあなたにあるのです。 1GB20~30万と言うのは事実上、復旧しませんと言っているのです。 メーカーに修理を出さずに交換すると、それ以降メーカー保証は受けれなくなりますが、それでよければ、自作パーツでハードディスクを交換すれば問題ありません。メーカーや型番に関係なく(よほど容量の大きなディスク以外は)交換可能です。 ハードディスクは、もって1年です。それを超えるといつ壊れてもおかしくありませんのでしっかりバックアップをとりましょう。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 法外な値段とは=確かに復旧しないという事なんでしょうね。 メーカーに修理にだしてみたいと思います。 自作では何もできませんので。。 バックアップはこまめにとっていきたいと思います! ありがとうございました。

• Methyln
回答No.3

>なんとしてもメーカーに無償で直していただきたいのすが、術はないのでしょうか? サポート内ですから、無償なのでは? HDD内のデータは無くなるでしょうけど。 >また、やはり、この状態というのは、修理に出したら、 >HDDの交換という形になってしまうのでしょうか? ハード的に故障しているということなら、交換でしょうね。 もしそのままHDDが返ってきたとしても、チェックその他で HDD内はクリアされる可能性が高いです。 まぁ、そんな危なっかしいHDDを付けて返されても困りますが。 >何か他の原因でPCが立ちあがらないという事はありませんか? ケーブル不良か電源不良でしょうか? パソコンに詳しい人がち書くにいるなら、見てもらってから 修理に出しても良さそうですが、最悪の場合、無償修理 ではなく有償になる可能性がありますし。 >どうしても交換の場合、安いところはないでしょうか? パソコンに詳しければ自分で交換するとか。 >家族全員のデータがあったので非常に困っています! そのためにバックアップというのがあるんです。 ちゃんと動作してる時は、そういうトラブルがある可能性を すっかり忘れちゃうんですよね? 弁護士に相談したところで、マニュアルにちゃんと記述が あるならどうしようも無いのでは?

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 修理に出した際にHDD内をクリアされないよう メーカー側に強く言いたいと思います。 ケーブルや電源故障だといいのですが。 一度、修理にだしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• odaibakko
回答No.2

どこに相談してもメーカー側で言うのが正しく、データーは保証してくれません。 バックアップを取らなかった自分が悪かったとあきらめるしかありません。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かにデータ保証は難しいみたいですね。 バックアップの大切さを痛感致しました。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

保証書に、その旨(損失データは保証外)は記載されておりませんか? もし記載されておれば、それを了承した上での購入となりますし、 買った当初から異状があったのなら半年も使用せず、すぐに申し出るべきだったと思います。 また、重要なデータはバックアップを取るのが当然ですので、術はないと思われます。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね。保証書にはしっかり、保証対象外となっております。 新しいPCだと思い、バックアップを取らなかった事をとてもとても交換しています。 ありがとうございました。