解決済み

玄米や黒米のうまく炊き上がる方法お教え下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.5171004
  • 閲覧数763
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (95/132)

玄米や黒米を事前水に30~60分浸けても炊き上がって見たら、全然膨らまないです。雑穀ご飯にしてその白米と玄米の膨らむ具合の違いが一目瞭然です。どうしたら白米のように膨らんで、ふわふわになれますか? お知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (163/627)

そのくらいなら膨らむわけがないですよ。
個人的には6~8時間はつけないと吸水時間が足りないと感じてます(膨らむ以前に硬いまま・・・)
玄米や黒米の場合、糠部分があるので吸水に時間がかかります。
十分吸水した場合に炊き上げれば問題ないですが、短かったり吸水時間が短いと膨らみません。硬いままになります。吸水させる時間や水の温度によります・・・といえば正解でしょうが回答にはなりませんね・・・
米を食べる人の硬さとかにもよりますので・・・吸水時間を長くすることか、水の温度を上げる(お湯で吸水させる)事をお勧めします
お礼コメント
yyyt

お礼率 71% (95/132)

ご回答ありがとうございます。
吸水時間が足りなかったですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2009-08-01 10:33:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

普通に炊いたんではだめです。
それ用の炊飯器でやらないと。普通の炊き方ではできるわけがない。
webで検索すればいくらでも出てきます。