ダウンロードが機能しない。html,php初心者。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードボタンを押すと、mac safariではダウンロードできますが、windows IEではできません。
  • ファイルの構成は「/www/category/contentsList.php」にダウンロードボタンがあり、「/www/category/downloader.php」を呼び出します。
  • 「downloader.php」の記述は、ファイルのパスを取得し、ヘッダー情報を設定してファイルをダウンロードします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードが機能しない。

html,php共に初心者です。教えて頂けますか? ダウンロードボタンを押すと、以下のphpファイルを開きダウンロードを行う様にしたのですが、mac safari ではダウンロード出来たのですが、 windows IE では ダウンロード出来ませんでした。 ファイルの構成は以下です。 /www/category/contentsList.php <-ダウンロードボタンがあります /www/category/downloader.php <-ダウンロードボタンを押すと呼ばれます。 /contentDirectory/ダウンロードするファイル.zip downloader.phpの記述は以下のみです。 <?php $serverDirectory = dirname($_SERVER['DOCUMENT_ROOT']); $contentDirectory = $_POST['contentDirectory']; $fileName = $_POST['fileName']; $filePath = $serverDirectory.'/'.$contentDirectory.'/'.$fileName; header('Content-Type: application/octet-stream'); header('Content-Disposition: attachment; filename="'.$fileName.'"'); header('Content-Length: '.filesize($filePath)); readfile($filePath); ?> どうすれば良いでしょうか? 大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.1

やったことはないんですが、DNSエラー(名前解決エラー)ではないでしょうか? $filenameをhttp://からに指定すればなおるかもしれないと思うんですが。。ちがうかな?

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。 https://だった為駄目なようでした。 http://に変更したら出来ました。 mac safari だと、https://でも出来るのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

httpsでSSL(暗号化)を使っているなら、IEでSSLが無効ならば有効にしてみられては? また、当方はSSLであるということは知りませんでした、ファイル名(./aaa/...)をURL(http://)に変更をという意味でした。