論文中の画像についての著作権問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 論文中に使用する画像は、研究で使用したぬいぐるみを被写体にして検証した結果の画像を載せたいと考えていました。
  • しかし、ぬいぐるみには著作権があるため、その使用には制限があります。
  • 画像処理の性能評価には、凹凸の具合が重要であるため、読者に凹凸の具合がわかる画像を使用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文中に使用する画像

研究した画像処理性能評価を市販されているぬいぐるみを被写体にして検証した結果の画像を論文中に載せたいと思っていましたが,ぬいぐるみには著作権があるので駄目であるという情報をWeb上で多くみました.なるべく凹凸があって読んでいただける人に凹凸の具合がわかるようなものが研究した画像処理の性能評価にはよいとおもってます. そこで下記3つ質問があります. 1.ぬいぐるみの著作権者を調べる方法はありますか? 2.ぬいぐるみの著作権者の了承が得られれば載せても良いのでしょうか? 3.ぬいぐるみに変わって例えばコーヒーカップとかだと著作権とかきにしなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いします.

• TDLMP
  • お礼率100% (3/3)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.著作権付きのぬいぐるみにはその旨必ずフリップが付いています。 2.構いません。 3.既に著作権の切れた有名ブランド品はメーカーに一報すれば使用して良いはずです。

TDLMP
質問者

お礼

具体的なことがよくわからなかったので助かりました. ありがとうございました.