• ベストアンサー

職場体験の受け入れの件

すいません カテゴリがココになるか分からないのですが 8月後半に中学校からの職場体験ってことで2名受け入れます。 うちに働いている娘とその友達なのですが。 これって学校から連絡とかってないんですかね? 私のころはそんなのがなかったんですが やっぱりなにか 職場として学校にちゃんと来てたとか等学校に報告すると思うので その書類等ももらってないのですが・・・ 学校によりけりなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

>これって学校から連絡とかってないんですかね? それは、「職場体験」そのものの学校での位置付けによって違います。 まず、高校で実施する職場体験と中学のそれは全然違います。#3の方が覚書云々とおっしゃております。高校の場合、職場体験と就職は密接に結びつきます。いわば進路にも関わる実習ですから、業種も場所も多様です。勤務時間や内容、交通費・食費の支給をどうする、保険の範囲や負担など当然そうしたものが必要になります。 しかし、中学の場合は、そうした位置付けではなく「色々な職業があることを知ろう」という程度の内容に過ぎません。しかも時期を見てください。8月後半ということは、いうなれば「夏休みの宿題」です。つまり小学生が「家の手伝いをしてみよう」をやるように、中学生として「職業体験をしてみよう」という話だろうと思います。 もちろん、正規の授業の一環としての職業体験もあります。その場合は、当然学校から連絡が入り、それぞれの会社や商店に先生は挨拶に行きます。事前の指導(挨拶をする、遅刻をしない等々)をきちんとした上で、学校の授業時間=昼間に派遣します。 今回の娘さんのケースは、おそらく2学期に行う授業としての「職業体験」前に、自分で練習できる人はやっておきないさい、という意味だろうと思いますよ。だから、学校から特段の連絡がないのです。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど そういう感じなんですかね 確かに高校の職場体験とは少し意味合いが違いますよね ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

何度も失礼します。0913です。 すみません、やっぱり分からないのは、 >うちに働いている娘< 既にアルバイトで働いていらっしゃるんでしょうか…。 それと、普通は「昼食」は子どもの自前です。お弁当などを持参します。 給料も出しません。よね? もう学校にはご連絡なさいましたか? 詳しく確認をして受け入れてください。 お騒がせしました。

mappy0213
質問者

お礼

なんども申し訳ないです。 すいません 説明不足でした うちに働いている方の娘とその友達 です なんどもお手数おかけいたしました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19780904001/t19780904001.html どうも。。。 #1ですが、質問文を再読し、ちょっと疑問に感じましたので、、、 >うちに働いている娘とその友達< お宅のお嬢さんとその友達ではないのですね。 どちらもバイトさん。。。 という事はバイト代も払うんですね。 という事は、学校は無関係ですよ。 元々中学生のバイトは義務教育期間なのでおおっぴらに許されてはいません。 家業の手伝いとか、家庭の経済状況とか、特殊な事情がある場合のみ就労が許可されています。 親御さんには確認済みなんでしょうか?

mappy0213
質問者

お礼

違います。 私の子供ではありません。 アルバイトではなく学校の職場体験という話で聞きました。 昼食はこちらが出しますがそれ以外はなにもなしです。

回答No.3

私の会社では高校生以上を受け入れますが、 学校ー会社で覚書をかわします。(書面で後に残るようにするということです) もちろん、教務担当の先生とも面談しますが。 万が一、職場体験中に怪我などした場合の責任の所在、 細かいところでは、昼食は出すとか出さないとか。 学校がきちんとしていなさそうですね...。

mappy0213
質問者

お礼

そうですよね 一応昼食はこちらが負担で交通費は個人負担という話は聞いたのですが それ以降なんとも・・・ 一度学校に連絡してみます

回答No.2

私が居る会社では、職場体験は会社の担当者と教員が打ち合わせをしていました。 希望者の教員には「どこの学校」の「どういう人」が「どういった目的」で「何をしたくて希望している」のか、という事を書類で提出して貰っていますね。 会社からも「いつ」「何時から何時まで」「どういうカリキュラムで」「どういう順で」「こういうことをします」と教員に示しています。 そして終了後には体験をした生徒からアンケートを取り、良い点・悪い点などを書いて貰って参考資料としていますよ。 学校側が・・・、というよりは受け入れる側が何を求めるか、というのが大きく関係しているように思います。

mappy0213
質問者

お礼

やはりある程度事前連絡等ありますよね? ありがとうございました

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

普通はやっぱり、先生が説明やご挨拶に見えます。 お嬢さんとしては「公」の点順などご存じなく、「働けば良い」と思って、ある意味簡単に思っていらっしゃったのではないでしょうか? 学校で、あなたのお店での職場体験について把握していないと、後々困った事になると思います。 是非今からでも学校に電話なり、ご連絡なさって、先生方とお打ち合わせの上、「生徒」たちを受け入れてあげてください。

mappy0213
質問者

お礼

やはり事前連絡等ありますよね? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場体験で!

    今度職場体験が学校であり、職場の人へ質問をしなければいけません。 どのような質問がありますか? 例。。。あなたは仕事をするときなにを心がけますか? などです、教えてください。

  • 職場体験のレポート

    こんにちは。おねがいします。 僕は中学2年生です。うちの学校では、2年が職場体験に行きます。 僕は原子力にかかわる職場に行きました。が、学校では陽子や中性子などまったく習っていなかったので、さらに下調べもしなかったのでまったくわからないまま職場体験が終わってしまいました。 それでレポートをかかなければなりません。 資格は必要なのか、その仕事の辛さ、楽しさ、仕事の内容を今日じゅうに教えてください。 無理いってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 職場体験 中学生

    私の学校で今度職場体験をやります… ですが、行くところが決まっていません;; 私の夢はデザイナーかコーディネーターです。 でもどこへ言っていいかわからないんです… 誰かどこへ行ったらいいか…とか教えていただけませんか? お願いします。

  • 職場体験について

    私はパソコン教室の教室長をしています。来週の月曜日から1週間高校2年生の女子生徒5名が私が働いているパソコン教室に職場体験にきます。副教室長とも話しているのですが、どのような事を体験させようかなと思案しています。私達の教室の授業体形はビデオを観てその通り操作をしていって分からない所を手を挙げてインストラクターに聞くという教室です。どのような事を体験させたらいいと思いますか?宜しく回答の程お願いします。

  • 職場体験に行ったところでボランティアを....<電話>

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 私は今中2なのですが、去年の11月に学校の「職場体験」というので、老人ホームに3日間体験に行きました。 それで、今になって、そこにボランティアに行きたいと思いまして、電話をしようと思うのですが、そこではボランティアの受け入れをしていることは知っているのですが、中学生でも大丈夫かなど、詳しいことが殆ど分かりません。 そこで、どのような電話をかければ良いのかを教えていただきたいのです。 又、このようなカタチでの電話などは失礼になってしまったり、迷惑になったりはしないのでしょうか? 因みに、今の時点で私の中で考えているのは 「お忙しいところ突然失礼致します。 以前、学校の職場体験で3日間そちらで活動をさせていただきました**と申しますが、もし宜しければまたボランティアという形でそちらで活動をさせていただきたいと思うのですが、受け入れというのは、しているのでしょうか?」 といった感じなのですが^^; よろしくお願い致します。

  • 職場体験

    中学校三年生です。 来週から職場体験があるのですが、かなり気になっています。 うちの学校ではもともと二日間、学区内の会社、店(個人経営含む)で、働いていたのですが、今年度からは五日間ぶっ通しで働くことになりました。時間は午前九時から午後四時までで、本来授業時間のすべてを当てるんだそうです。 受験の期間でもあるのでこの間勉強は家庭学習以外ストップなので、担任の先生ではない教科担当の先生は「時間が無い!」と嘆いています。 ちなみに、学区外の会社でも働けるようになり選択肢が増えたのはうれしいのですが、鉄工場でも働くのはどうかと思いました。先生の話によると機械を操作することもあり、危険だから気をつけよとのことでした。 労働基準法では十六歳未満の就労を一部の職種を除いて禁止してますが、学習としてなら働くのもいいもんなんでしょうか? 最後に皆さんに聞きたいことは、ある人(大学生)と話してると「今の中学校はニート対策のためにそんなことするのか、職業体験させても対策にならん気もするが、余計にいやになる可能性もあるぞ」と言われましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?また、皆さんの学校ではどうでしたでしょうか? 一応ですが、僕は職場体験をボイコットする理由集めにここを利用してるわけではないのを誓います。(^^;

  • ニートと高校での職場体験について

    ニートについて学校でディベートをすることになりました。 そこで、 ・ニートになる原因 ・ニートの人たちを助ける方法 ・ニートにならないための対策 について説明されているサイト(資料)を探しています。 できるだけ数値などで表されているものが良いです。 また、中学校での職業体験は兵庫県をはじめ、全国でよくみられるようになってきましたが、高校生での職業体験もされている学校もあるようです。 そのように高校での職場体験によって職場体験をされた方々がその後に、されていない人達と違って、何があったか。長所と短所が述べられたサイト(資料)が知りたいです。これも数値化されたものが好ましいです。 例)高校での職場体験を体験した人の60%は希望した就職先に就職できている。 ディベート本番まで後、8日。 ぎりぎりまで募集してますので、どしどし情報お願いします。

  • 職場体験実習

    総合学科の商業系に在籍しています。 私の学校では商業系の生徒で9月から職場体験実習に行くことになりました。 日商2級を取得したので私は会計事務所に行くことになったのですが、 夏休み中に会計事務所で体験することにあたって、 必要なことを身につけておくようにという宿題のようなものが出ました。 会計事務所に行くにあたって身につけることとはどのようなことがあるでしょうか? 実習内容として、会計伝票の作成・パソコン入力が主になりそうですが、『他』と書いてあります。 『他』というのはどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 職場体験

    今度学校で職場体験に行くことになったのですが一回お店に電話をして聞いてみたら2人までといわれました。ホントは3人の予定でしたが相手が2人といっていたので2人にしました。次の日、その2人に事情を説明したら2人とも行かないといってやめてるといいました。 それでみんな別々の所に行くことにしました。 それで最初のお店に断る電話をしなければいけません。 どんな電話をすればよいのでしょうか?

  • 中学生の職場体験

    中学校では、職場体験(地元の事業所を見学と言うより、仕事も少し触れさせてもらうもの)を やっているところも多いようですが、良い効果は得られているのでしょうか? むしろ、あまりに面食らってマイナスになったりしないのでしょうか? 良いところだけ見る見学程度で十分ということも言えますか? それで不十分であれば、ボランティアを加える程度でも良い気がします。