• 締切済み

財産分与について

結婚して14年で、13歳の息子が一人います。 離婚を考えていますが、財産分与で質問したいと思います。 (1) 家は築10年の一軒家です。 その際、主人の実家に頭金を800万円を出してもらいました 自分達の貯蓄は300万円くらいだったと思います。 ローンの残高は2200万円くらいで、 売却すれば500万円くらいのプラスが出る予定です。 その金額は、引越し費用や家具購入に使用しました。 主人の実家とは生前贈与の手続きもしていませんし、借用書もありません。 家の登記は主人の名義です 家を処分し、プラスが出た場合、全て主人、もしくは主人の実家に返却する義務があるのでしょうか? ちなみに私は家を購入して以来、パートで主人の扶養範囲内で約10年間働いてきました。 (2) また、家を購入する前に400万円ほどで、別の土地を購入しています。 この購入金額は結婚する前の私の退職金です。 ですが、この土地は売りに出しても買い手がつきません。 このような場合、財産分与はどうなりますか? (3) 3年前に主人が子会社に転職になりました。 その際、親会社から「退職一時金」を700万円支払われました。 そのお金は全て定期にしてるのですが、そのお金も全て主人のものなのでしょうか? ちなみに主人は1円も私に財産分与をするつもりはないようです。 息子も譲らないと言っています。 協議にならないので、調停に申し立てした方が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ご主人に非がある場合離婚の原因を追及し、慰謝料をとれると思います。 >(2) また、家を購入する前に400万円ほどで、別の土地を購入しています。 >この購入金額は結婚する前の私の退職金です。 結婚前の財産は、自分のものです。

kayokayo71
質問者

お礼

有難うございます。 慰謝料はともかく、財産分与の割合などは調停で決めてもらえるのか 調べてみます。 ネットで調べると、財産分与については 「1:1」や、「結婚期間中のお互いの収入に応じて」 という記述もあり、困惑しています。 私ももう少し勉強したいと思っています。

noname#172262
noname#172262
回答No.2

離婚に際しての財産分与は、資産も負債も夫婦で折半するのが基本です。 誰が頭金出したとかどちらの名義であるとかは無視して、今の夫婦の資産、または負債額を夫婦ですべて折半すると考えてください。 売れる見込みがないと思われる不動産の価値は路線価で判断すればよいでしょう。 それをもとにしてどのように分けるのか話し合いによってきめてください。

kayokayo71
質問者

お礼

夫は「頭金は自分の親が出したのだからプラス分は返してもらう!」 と言い張るので心配でした。 とりあえず、安心しました。 ありがとうございました

kayokayo71
質問者

補足

何度もすみません。再度質問です ネットで行政書士に、kazu195809さんにした質問内容を無料相談していたのですが、先日以下の回答がありました >財産分与とは、婚姻、期間中に夫婦の協力によって取得した財産を離>婚の際に分ける ことをいいますが、ご両親からのご主人への贈与は>夫婦の協力によって築いた財産とはいえないので基本的には財産分与>の対象にはなりません。 >結婚する前からの預貯金も財産分与の対象とはなりません。 >ご主人の退職金は、結婚期間に対応する金額の部分が財産分与 >の対象となります。 財産分与の金額を決めるのって、調停離婚になった場合、いったいどなたがするのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

回答No.1

結婚してから、築いた財産は退職金もマイナス財産も含めて、財産分与の対象になります。 離婚の原因は、なんですか。 慰謝料は、どうするのですか。

kayokayo71
質問者

お礼

早速のレス有難うございます。 離婚の原因は、出会い系サイトでの夫の浮気?です。 携帯電話の利用明細は保管してありますが、 不貞行為を証明するものはありません。 相手の女性に携帯電話を買い与えた事は認めていますが 「不貞行為はない」と言い張る夫です。 その後の夫の態度などで私は軽いウツ病になってしまい、 現在、心療内科へ通院し、薬で随分良くなりました。 これでは、慰謝料は請求できませんよね? 離婚話を切り出すと 「お前がいくら稼いできたんだ? どうしても離婚するならお前からは何もかも取り上げてやる! 裁判にでも何にでもしろ!!」 と開き直っている夫です。 まず、私に、 どれだけ財産分与を受ける権利があるのか知りたくて ご相談させていただきました。 ちなみに最近夫名義の生命保険を解約したので 前述した夫の退職金を合わせて900万円ほどの 現金があります。 調停離婚にするとパート主婦には半分は分与されないと 聞いた事がありますが、 せめて私と息子が再出発が出来る金額は欲しいと思っています。

関連するQ&A

  • 財産分与について

    4年前に妻と離婚し今回不動産の財産分与を行いたいので教えてください。 家と土地で20年ほど前に購入し妻と私で半分ずつの持ち分です。 いろいろあって財産分与が遅れたのですが、4年たっていても妻の名義に変更し財産分与という形で登記できるものでしょうか? 司法書士に相談したのですがいまいち分からないらしく税務署に聞いたりしています。 財産分与だと譲渡所得税だけですむみたいだし、なんとか財産分与にしたいのです。教えてください。

  • 財産分与についておしえてください。

    財産分与についておしえてください。 離婚することになりました。 結婚して7年、家を購入してから5年になります。 家の査定をしていただいたところ 現在の価値は1000万円ということです。 残っているローンは1500万円です。 家の名義は私、土地は父親の名義で 住宅ローンは主人が組みました。 購入した家の財産分与についてわかるかたがいらっしゃいましたら おしえてください。よろしくおねがいします。 離婚するにあたり 主人から 「今まで払ってきた住宅ローンの半分が自分の財産だ」 「払い続けてきた5年分のローンの半分をもらう権利がある」 そう言われています。 もしそうであれば今まで払い続けてきた住宅ローン450万円の半分225万円を私が主人に渡さなければならないのでしょうか・・・ 住宅を売却することが1番望ましいのですが 土地は父親のものです、勝手に売却ができないので 主人は家を出て 家のローンは私が払いながら 私と子供たちが離婚後も住み続けていくことになります。 また、離婚することになった原因はお金のことです。 持っている株を売り 大きなお金を主人が全部1人で使ってしまい その結果 生活費がなくなり借金をすることになったということがあります。 株を売った利益というのは主人一人の物ではないと私は考えているので その利益の半分を請求することはできるのでしょうか また、生活費のために借金したお金は 主人の都合で家にお金を入れないためにできたものです。 その借金のぶんも半分ずつ払うことになるのでしょうか。 住宅ローンが残っているので 簡単ではないとおもっています。 弁護士に相談することを考えているところです。 よろしくお願いします。

  • 財産分与について

    両親の離婚で財産分与(土地)について困っています。10年以上前に母方の先祖代々受け継がれてきた土地を母が受け継ぎ(母名義)、そこに家を建てました。家自体は共有財産になると思いますが、土地は母の特有財産となるのでしょうか?その土地に家を建て住んでいるので共有財産になるのでしょうか? 10年以上経てばその土地も共有財産になるのでしょうか?

  • 離婚の際の財産分与ですが。

    離婚の際の財産分与ですが。 三年前に 一軒家を建てました。 その際に 私の父の死亡保険を相続し、土地を購入し 建物の頭金にしました。 相続財産は 財産分与対象外ですが、もうそのお金で土地、頭金となると返してくれとは言えないですよねぇ? ちなみに 離婚後 主人が家には住み ローンを払うそうです。 ローン=負の財産も分与になるのですが ローンは払うと言うのだから 土地、頭金のお金をとやかく言ってはいけないきもしますが… どうなのでしょうか?

  • 夫婦財産分与

    この度、離婚をする事になりました。 離婚理由は性格の不一致です。 私が、子供を連れて、家を出て行くことになりました。 私は住む家もなくなりますし、子供を育てて行かなければなりません。 財産分与は、夫婦の財産をまとめて、折半になるのですよね? 現在、不動産が自宅と200坪の土地。 貯金は私と主人を合わせて、1500万円です。 離婚時はこれを全て、折半で分けることはできますか? 不動産は半分にできないなら、私が住むわけじゃないので、現金にします。 200坪の土地は旦那名義ですが、これも財産分与の対象になりますか?

  • 財産分与について教えていただきたいのです。

    財産分与について教えていただきたいのです。 三年前に私名義で家を建てました。 土地は父から相続したもので私と母の名義になっています。 その土地と家を担保に銀行で住宅ローンを組んで抵当権もついてます。 妻は私の連帯保証人で、あと銀行に2300万ほど借り入れがあるのですが、もし離婚した場合は財産分与はどうなるのでしょうか?

  • 財産分与

    お義母さんの財産分与でもめています。 4000万と土地3000万の財産で土地(3000万)はお義父さん.長男・次男・主人の名義です。現在、お義父さんと同居中で後々面倒をみる事になります。 当初は、お義父さん2000万、長男・次男1000万、主人は土地。だったのですが長男・次男 が1000万では、土地との開きが大きすぎるから4000万をお義父さん・長男・次男の三人で分割してくれれば主人に土地をやると…それが無理なら現金も土地も分割にしてくれ。と言い出しました。お義父さんは、自分とお義母さんが稼いだお金を子どもと同じ金額しかもらえない事に不満を訴えお義父さん2000万。兄弟で660万ずつ。土地はお義父さんが亡くなってから三分割になりました。…長男、次男はお義父さんを看る気がまったくありません。後々、介護になった場合は、主人と私が看る事になります。そういうのを考えた財産分与は法律的にはできないのですか?後々、面倒を看る事になり大変になるのに全部きっちり分与に納得できないんです。

  • 財産分与

    近々離婚することになりました。 財産分与のことでご相談です。 結納金として100万渡し、そのお金で家具や家電を購入しました。100万で足りなかった分は妻が支払いいたしました。 離婚後、妻は実家、自分は自分名義で購入した家に住み続けますが、家具だけ全て持って帰ると言い出しました。 妻の言うことに従うべきでしょうか?自分としては、不足で支払った金額分だけにしてほしいのですが…

  • 財産分与について教えてください

    昨年から別居生活を送っている私の兄弟の話なのですが、奥さんが突然何の理由も無く(弟には離婚を突きつけられるような法定離婚原因は無いようです)子供たちさえ置いて実家に帰ってしまいました。何度も話し合いをしたらしいのですが、結局、離婚に向けての話し合いという事になってしまったようです。 そこで質問なのですが、弟が購入した住宅について教えてください!! (1)土地・建物ともにすべて弟名義  (2)3年前に購入した新築で弟は、娘とこれからも住んでいたい  (3)売却して財産分与しても住宅ローンを返済したら恐らく何も残らない  (4)住宅購入時に頭金の一部としてお嫁さんの実家から500万円を「貸して」もらっている。 このような場合、やはり弟は住宅を手放さなければいけないのでしょうか? そして、借りたお金は弟が全額返済すべき物なのでしょうか?これから幸せにと考えてた家族から、勝手に離脱した奥さんのためにどこまで財産を分与しなければならないのでしょう、預貯金等は住宅購入の頭金にすべて使ってしまった為に、まったくといって良いほど無いそうです。弟はこのまま住み続ける事は可能なのでしょうか?ぜひアドバイスください、よろしくお願いいたします。

  • 財産分与について教えてください。

    お世話になります。 財産分与について、教えてください。 ●家族構成 父 1年前に他界 母 年金で生活している 姉 結婚して実家を出て、子供2人の4人暮らし。 弟 結婚して実家を出て、子供2人の4人暮らし。 ●母の財産について ・土地付き一戸建て(10年前に3000万で購入) ・貯金500万 ●質問1 1人暮らしの母が亡くなった場合、法律上、財産はどのように分割されますか? ●質問2 母の家に弟家族が同居していて、母が亡くなった場合、法律上、財産はどのように分割されますか? ●質問3 母の家に姉家族が同居していて、母が亡くなった場合、法律上、財産はどのように分割されますか? ご回答お願い致します。