• ベストアンサー

Premiere CS4でのmpeg2書き出し

mpeg2ファイルの編集が必要となり、Adobe Premiere CS4で読み込み、編集しました。数分間文字を一個あてただけです。 元のMPEG2ビデオの形式は以下のようなものです。 MPEG-2ビデオ 720×480 29.97fps 2000Kbits/sec MPEG-1Audio LayerII 48000Hz 2ch これと同じ形式で書き出したいのですが、書き出し設定のところでどのように選択すればよろしいのでしょうか? 特に2000Kbits/secの選択の仕方がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

CS4 なら、Adobe Media Encoder で書き出しになると思いますが・・ あまり、詳しくなさそうなので、シンプルな方法で説明します。 まず、形式を『 MPEG2 』、プリセットを『 NTSC DV 高品質 』にします。 以下の場所を変更します。 最小ビットレート ⇒ 1.5 、 ターゲットビットレート ⇒ 2 、 最大ビットレート ⇒ 3 これで良いと思います。 ただ、MPEG2 でビットレート 2000Kbits/sec なら、当然、画質は良くないでしょうし、例え、エンコードの設定を同じにしても、MPEG2 を編集して、再度、MPEG2 に書き出しなら、当然、画質は劣化します。

yngway
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。 画像が劣化するとのことですので、ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • プレミアCS6 で書き出しで音声しか出ない。。。

    プレミアCS5からCS6に変えたんですが 書き出し時の設定はmpeg2で編集したものをmpeg2で書き出したんですが映像が出なくて 音声しか出ません。CS5のときは問題なく書き出した映像は見れました。 またプレミアCS6からダイレクトでメディアエンコーダーCS6で書き出しでも 映像が出なくて音声だけ出ます。 何が原因か分かる方教えていただけますでしょうか ちなみにプレミアCS6うを再インストールも同じでした。

  • Premiere ProからDVDへ書き出し

    Premiere Pro CS5.5でビデオを編集しています。それをDVDに書き出したいのですが、MPEG2-DVD形式を選択した後のプリセットの選び方がわかりません。"NTSC高品質"、"NTSCプログレッシブ高品質"、"NTSCプログレッシフブワイドスクリーン高品質"、"PAL高品質"、"PALプログレッシブ高品質"、"PALプログレッシブワイドスクリーン高品質"などから選ぶのですが、さっぱりわかりません。通常の家庭用ビデオデッキで使えればいいのですが、これらのビデオ形式をわかりやすく教えていただければ幸いです。。

  • MPEG2の編集

    HDSCカードに撮ったデジタルビデオカメラの映像を、カメラの付属のソフト(HD Writer)でMPEG2に変換保存したのですが、 そのMPEG2のファイルのカット編集作業をして、再びMPEG2として出力することができる編集ソフトはないでしょうか? Adobe Premiere Pro CS3 でやってみましたが、音が出ず、出力したものも音が出ず、しかも超大容量になったりと・・・。 そもそもカットできず、色々調べると、MPEG2はMPEG2でもオーディオ形式が違うとか・・・。 Adobeの公式サイトでは、Premiere Pro CS3 はMPEG2に対応していると書いていますが、 他のサイトをみれば、MPEG2は読み込めないとか・・・、もう混乱してきました。 MPEG2を切るって、大変なことなんでしょうか。何から手を付けていいのか分かりません・・・。 有償・無償は問わず、これ1本で簡単にできる、というソフトはないでしょうか? MPEG2ファイルをカット編集する。それさえ出来ればいいんですが。。

  • adobeプレミアCS6のメディア書き出し

    プレミアCS6で動画を編集しています。 動画もほぼ完成したので、encoreへDynamicLINKを使いDVDに焼こうとしましたが、うまくLINKしてくれません。 ですが、動画形式にすると認識するので一旦メディアに書き出してからencoreで作業しようと思っています。 (メニュー動画を作ったのでencoreでどうしても編集したいです) そこで、h.264のDVワイドスクリーンで書き出してみたのですが、PC上で見る限りあまり綺麗とは思えませんでした。 元動画はiPhone5Sで撮影してますので、HDでもそんなもんだと言われればそれまでですが、動画は粗くてボケてて、動くたび輪郭に小さな横線(ノイズ)が入り、もう少しなんとかできないかなと思ってます。 encoreで編集してからDVDに焼こうとしているため、プレミアで一旦書き出すメディアはそのままHDのまま書き出してencoreでオーサリングしたほうがいいような気もしますが、どれがベストなのかよくわかりません。 教えて頂きたいのは、 プレミアでメディア書き出し→encoreで編集→DVD書き出し前提で、プレミアで書き出すメディアはどのような形式で設定が望ましいか? ということです。 (説明下手ですいません) プレミアCS6にmpeg2DVDへの書き出し設定がなく、テストではh.264で書き出しましたが、ビットレートなどの設定やオーディオ設定も適当でしたので、形式や設定を細かく教えてもらえると助かります。

  • PREMIERE PRO CS5 きれいな書き出し

    PREMIERE PRO CS5 を使って動画を編集しております。 完成した動画を書き出したいのですが、 最高画質で書き出すにはどれを選択したらよいのかわかりません。 プロジェクトは1080p フレームレート24 たしかHDVだったと思います。 (ちなみに素材は一眼レフカメラ(CANON5D)で撮影した動画(を友人経由でもらった)MOVです) 1920×1080(もしくは1440×1080)のMOVにしたいと思っているのですが、 QUICKTIMEを選択すると720×480しかありません。 とりあえず H264 HDTV1080p高画質 を選択して書き出しましたが やはり見た目が落ちます。 ファイルサイズは大きくなってかまわないので、 なるべく圧縮されない形式はどれか、どなたか教えていただけないでしょうか? (今までCS3を使っていてそれでは書き出せていたので、 CS5でも書き出せないかと探しているところです。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PREMIERE cs5にてMPEG2のこま落ち

    アドビプレミアCS5をwindows7 64bitで利用しています。 MPEG2書き出しを行うと、何をどのような設定にしても出来上がったmpgファイルの音声の途切れやこま落ちが発生しています。 ほかの出力コーデックで書き出すと大丈夫なのですが、 これは何か設定にコツがいるのでしょうか。 わかるかたよろしくお願いします

  • Adobe Premiere Pro CS3 でのキャプチャ時にAVI形式で保存するには?

    全くの初心者です。 Adobe Premiere Pro CS3 で映像をキャプチャすると、勝手にmpeg形式で保存するようになってしまうのですが、AVI形式で保存するにはどうすればよいのでしょうか? AVIは非圧縮で、編集上都合がよいとどこかで読んだので、AVI形式で保存したいと考えております

  • adobe premiere cs3の書き出しで16:9になりません

    お世話になります。win xpで動画編集をしています。 adobe premiere cs3の書き出しで質問なのですが 720×480、16:9の設定のプロジェクトで書き出しを行う際、 ファイルの種類を非圧縮microsoft aviに設定すると 出来たムービーファイルが16:9じゃなく、4:3?に近い感じになります。 他の設定も試したのですがmicrosoft DV aviのみ16:9のまま書き出しできます。 画質的には非圧縮が一番きれいに思うので なんとか16:9のまま書き出したいのですが方法はあるでしょうか? もしくはmicrosoft aviを選択→圧縮(例えばmicrosoft video 1とか)で書き出し、 画質もよく16:9にできる方法があれば教えてください。 あと、いろいろ試しすぎてワケわからなくなっていますが たぶん非圧縮で書き出したときだと思うのですが 画質は良いのだけれど横線が入るときがあります。 あれはなんなのでしょうか? インターレース解除のチェックをはずしたりしたのが影響しているのでしょうか? 長々と恐縮ですが教えてください。

  • Premiere Pro CS4でのエフェクトについて

    はじめまして、Adobe Premiere Pro CS4を使ってビデオ編集に挑戦したいと思っているのですが、全くの初心者です。 テキストは動かないで、横からマスクなどで、隠している部分が出てくるその際に、波のようにうねらせて出現させたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。 どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Adobe Premiere Pro CS3の質問^^;

    Adobe Premiere Pro CS4が出たので型落ちのCS3が安くなったし購入しようかなと考えてます。 現在SONYのハンディカムを使ってますが、AVCHDのハイビジョンカムの動画をハイビジョンのままブルーレイに書き出すことって可能なんでしょうか? 現在ビデオスタジオ11を使ってますが、AVCHD規格の動画でも編集できますが書き出しの際にSD画質に落ちてしまいます>< どなたかAdobe Premiere Pro CS3でハイビジョンカムの編集した経験のある方がいらっしゃいましたらご教授願います><

専門家に質問してみよう