• ベストアンサー

PC⇒携帯にMailを送ると配信不能がレターン

PC(XP HE OUT LOOK2003)⇒docomo携帯(アドレスは間違いありません) 何回送っても、下記のようなメールが来てしまいます。  配信不能 Testメール(件名) 以下の受信者にメールが配信できませんでした。 ○○○@docomo.ne.jp 要求された操作に失敗しました。 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

可能性の一部ですが。 メールアドレスの「@」の前に「.(ドット)」があるとエラーになります。 これはドコモの携帯(auでもあるそうです)のメールアドレスの仕様を 本来のメールアドレスにつかうルールに反するものにしてしまったことが 原因です。 Outlookが悪いというよりドコモの仕様が悪いということになります。 #現在は変わっているようですけど。 メール アドレスの @ より前にピリオドがあるなど RFC に準拠していない宛先に Outlook からメッセージを送信できない(マイクロソフト) http://support.microsoft.com/kb/940620/ja

参考URL:
http://okwave.jp/qa3722170.html
eshimizu
質問者

お礼

携帯アドレスは○○○.@docomo.ne.jp @の前に(.)がありました。ご指摘の通り原因が分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

アドレスは存在していても、送信メールサーバが受け付けない場合があります。携帯と携帯以外では、登録可能な文字の組み合わせに相違があるからです。詳細についてはメールサーバのサポートへお問い合わせになると良いです。

eshimizu
質問者

お礼

原因が分かりました。@マークの前に(.)がある為のようです。 有り難うございました。

• draft4
回答No.3

まず、相手さんはパソコンからのメールが受信できるように設定されてるか確認してください(相手に直接聞いて設定してもらわなくてはいけません、デフォルトでは受信できないよーになっていますから) 次にメアドの中にピリオド.が複数入っていませんか? PCからのメールの場合ピリオドが入っていると送信できませんので、相手にメアドを変えてもらうしかこちらでは対応できませんので

eshimizu
質問者

お礼

@マークの前に(.)があるのが不達の原因のようです。回答有り難うございました。

回答No.2

携帯はあなたのですか フィルタがかかっていませんか ・受信許可のみ設定の場合許可されていない ・携帯以外のメールはとらない ドコモにあるか? ・HTMLメールはとらない   (貴方のメーラーだHTMLメール設定) このあたりが怪しいですね