• ベストアンサー

PC⇒携帯にMailを送ると配信不能がレターン

PC(XP HE OUT LOOK2003)⇒docomo携帯(アドレスは間違いありません) 何回送っても、下記のようなメールが来てしまいます。  配信不能 Testメール(件名) 以下の受信者にメールが配信できませんでした。 ○○○@docomo.ne.jp 要求された操作に失敗しました。 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

可能性の一部ですが。 メールアドレスの「@」の前に「.(ドット)」があるとエラーになります。 これはドコモの携帯(auでもあるそうです)のメールアドレスの仕様を 本来のメールアドレスにつかうルールに反するものにしてしまったことが 原因です。 Outlookが悪いというよりドコモの仕様が悪いということになります。 #現在は変わっているようですけど。 メール アドレスの @ より前にピリオドがあるなど RFC に準拠していない宛先に Outlook からメッセージを送信できない(マイクロソフト) http://support.microsoft.com/kb/940620/ja

参考URL:
http://okwave.jp/qa3722170.html
eshimizu
質問者

お礼

携帯アドレスは○○○.@docomo.ne.jp @の前に(.)がありました。ご指摘の通り原因が分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

アドレスは存在していても、送信メールサーバが受け付けない場合があります。携帯と携帯以外では、登録可能な文字の組み合わせに相違があるからです。詳細についてはメールサーバのサポートへお問い合わせになると良いです。

eshimizu
質問者

お礼

原因が分かりました。@マークの前に(.)がある為のようです。 有り難うございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

まず、相手さんはパソコンからのメールが受信できるように設定されてるか確認してください(相手に直接聞いて設定してもらわなくてはいけません、デフォルトでは受信できないよーになっていますから) 次にメアドの中にピリオド.が複数入っていませんか? PCからのメールの場合ピリオドが入っていると送信できませんので、相手にメアドを変えてもらうしかこちらでは対応できませんので

eshimizu
質問者

お礼

@マークの前に(.)があるのが不達の原因のようです。回答有り難うございました。

回答No.2

携帯はあなたのですか フィルタがかかっていませんか ・受信許可のみ設定の場合許可されていない ・携帯以外のメールはとらない ドコモにあるか? ・HTMLメールはとらない   (貴方のメーラーだHTMLメール設定) このあたりが怪しいですね

関連するQ&A

  • 配信不能

    ウイルスセキュリティーを入れて、新しくインストールをした直後に下記のようなことが起こりました。 自分はWindowsXPのMicrosoft Outlookを使っていますが一部の人のアドレスに送信すると配信不能になってしまい、このような文章が届きます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 送信日時: 2007/○/○ 00:00 以下の受信者にメールが配信できませんでした: ___@____.__.__ 要求された操作は失敗しました。 どうすれば送信する事が出来るようになりますか?教えてください。 そして、助けてください

  • outlookで配信不能が返ってきません

    windows7proでoutlook2010をIMAPで使用しています、 outolookでメール送信したとき、宛先が無効なアドレス  (全角文字が含まれるなど) な場合、受信トレイに「システム管理者」から「配信不能」のメッセージが 返ってくると思うのですが。 >差出人: システム管理者 <□□□□□□□□> >宛先: 送信先メールアドレス >送信日時: □□年□月□日□曜日 時間 >件名: 配信不能 : 件名 > >このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 > > 件名: 件名 > 送信日時: 送信日時 > >以下の受信者にメールを配信できません: > > 送信先メールアドレス > 受信者が削除されているか、または電子メールのアドレスがありません。 一部のアカウントで返ってきません、 メールは送信済みフォルダに保存されますが当然送信されません、 ユーザーは間違いに気づかず送信したものと思い込んでしまいます。 存在しない有効なメールアドレスなら送信サーバーからエラーが返ってきますが、 まったく無効なアドレスのなので、 送信サーバーからもエラーが返ってこないため、まったく気づかない状況です。 一部のユーザーで発生しているのですが、そのユーザーでは常に表示されない状況です。 上記メッセージはoutlookが表示していると思いますが、 outlookの設定で表示させない設定などがあるのでしょうか、 どなたか詳しいかた、ご回答宜しくお願いします。

  • 配信不能メールが届きます

    先日ある企業のある人にメールを送ったところ、以下の通り後日配信不能メールが来ました。 ところが、その合間にその人の同一アドレスからメールが来ました。 どういう状況が考えられますでしょうか? どういった対処をしたらよろしいでしょうか? 送ったメール 6/23に送信→6/28に配信不能メール 6/26に送信→7/1に配信不能メール 届いたメール 6/30に受信

  • メール送信の失敗

    最近,次のようなメッセージが出て 一部の携帯メールアドレスに送信できません どうしたものでしょうか… このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 送信日時: 2009/10/06 19:11 以下の受信者にメールが配信できませんでした: '------@docomo.ne.jp' 2009/10/06 19:11 要求された操作は失敗しました。

  • outlookで配信不能が返ってきません

    windows7proでoutlook2010をIMAPで使用しています、 outolookでメール送信したとき、宛先が無効なアドレス  (全角文字が含まれるなど) な場合、受信トレイに「システム管理者」から「配信不能」のメッセージが 返ってくると思うのですが。 >差出人:システム管理者 <□□□□□□□□> >宛先:送信先メールアドレス >送信日時:□□年□月□日□曜日 時間 >件名:配信不能 : 件名 > >このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 > > 件名:件名 > 送信日時:送信日時 > >以下の受信者にメールを配信できません: > > 送信先メールアドレス > 受信者が削除されているか、または電子メールのアドレスがありません。 一部のアカウントで返ってきません、 メールは送信済みフォルダに保存されますが当然送信されません、 ユーザーは間違いに気づかず送信したものと思い込んでしまいます。 存在しない有効なメールアドレスなら送信サーバーからエラーが返ってきますが、 まったく無効なアドレスのなので、 送信サーバーからもエラーが返ってこないため、まったく気づかない状況です。 一部のユーザーで発生しているのですが、そのユーザーでは常に表示されない状況です。 上記メッセージはoutlookが表示していると思いますが、 outlookの設定で表示させない設定などがあるのでしょうか、 どなたか詳しいかた、ご回答宜しくお願いします。 2013/7/26補足 その後アカウントの再設定とofficeの修復、再インストールを試しましたが現象改善しません、 どなたかご経験がある方いらっしゃいませんでしょうか。

  • outlookで配信不能というメッセージが

    outlook2007を使用しています。使い始めて1ヶ月くらいです。 このソフトを使うようになってから、配信不能となり、メールが送信されないことが増えました。何か設定があるようでしたら教えてください。 ちなみにメールアドレスはoutlook expressで使用していたものですので、おそらく問題はないと思います。 また、配信不能になる条件があるようです。アドレスを入力してからすぐに送受信の作業を行うと送ることができますが、アドレスを入力してから時間が経つと配信不能になる可能性が高いです。 また、受信メールへの返信でも、返信ボタンを押してから少し時間が経ってから送信しようとすると、配信不能になるようです。 配信不能になるときは、送信側では送信フォルダから送信済みフォルダへ移動します。受信フォルダに配信不能というメールが届きます。配信できなかったメールもアドレスを入力し直すと(同じアドレス)、きちんと送信することができます。 以上のような情報で、伝わったでしょうか? どうぞ、お願いします。

  • 配信不能!!

    Microsoft Outlook を利用しています。 メールの受信は、全然問題ないのですが 送信が1部の人にめったにできません。 拒否されているとかってことは、まったくないのですが・・・。 送信不能というシステム管理者からのメールには このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名 : 日報_040115 送信日時 : 2004/01/15 22:08 以下の受信者にメールが配信できませんでした : のようなことがかかれています。 何か、対策があったら教えてください。 ちなみに、メールの受信方法は「受信」のみはなくて、「すべて送受信」です。

  • メールが使えない アウトロック 配信不能?

    ウィンドウズxpのアウトロックのことなのですが、 今日突然メールの送受信を押したりメールを送ったりすると以下のようなメールが届き送受信ができません。 送受信すると 差出人 システム管理者 件名  配信不能 内容  このメールは受信者全員または一部に届きませんでした。・・・ っと何度やっても送受信は出来ずにこのメールがきます。なおそのメールを開くと必ず「問題が生じましたなどのマイクロソフトへ報告する」などの窓がでてきます。 どうしたらいいのかわからないのでパソコン初心者なのですが教えてください。

  • メール配信不能。受信したメールを送信したが「配信不能」・・・受信者にメ

    メール配信不能。受信したメールを送信したが「配信不能」・・・受信者にメールを送信出来ませんと システム管理者よりメールが届きました。なぜ送信できない?どうしたら送信できる?

  • メールの配信不能

    outlookでメールを送信すると 配信不能になってしまいます。 「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。」というメッセージです。 原因わかるかた教えていただけますか? 受信はできています。 以前は送受信ともできていました・・。お願いいたします。