鼻血を止める為の治療法について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃から鼻血が出やすく悩んでいます。鼻の血管を焼く治療法があるか調べたい。
  • 鼻血が出る頻度は1ヶ月に5~6日で、出血量は多い。耳鼻科や産婦人科で検査したが、病気ではなく体質の問題と言われた。
  • 鼻血のせいで仕事中や通勤中に困っている。温泉やサウナにも行けない。鼻の血管を焼く方法の費用や感想、諸注意を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血を止める為の治療法について。

現在30代の女性です。 高校生の頃から鼻血が出やすく悩んでいます。 1ヶ月に5~6日。出血量は多く主には整理前に出ることが多いです。 以前耳鼻科、産婦人科で検査してもらったこともありますが、 病気ではなく出やすい体質なだけで問題は無いとのことでした。 普段から貧血の症状もありません。 ただ、日常生活において仕事中や通勤中も出血したりする為、 洋服が血まみれになってしまったりしたこともあり困っています。 温泉やサウナ、身体が温かくなるような行動も怖くてできません。 なんとか治す方法が無いかとネットで調べたら、 鼻の血管を焼くという方法が見つかったので、 やってみたいと思っているのですが、かかる費用(だいたいでかまいません)や、 経験された方の感想、諸注意があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99069
noname#99069
回答No.1

私も鼻血が止まらなくなり、休日急患診療所へ行ったら「今から麻酔打って焼きますね」と言われ焼きましたが、数日後にまた出血したので近所で評判の耳鼻科に行ったら「一本焼けてないね」と言われ麻酔も無いまま焼かれました。凄い痛かったです。耳鼻科で麻酔をして鼻の粘膜を焼いてもらうと止まります。私も以来鼻血は出ていません。 費用も健康保険で賄えますよ。あと粘膜を焼いているのでその日はシャワー程度にして成るべく鼻に水やお湯が掛からないように顔を洗った方が良いですよ。医者にもよりますが私は焼いた後数回診せに行きました。焼いている最中は焦げ臭い臭いはしますが麻酔をしているので痛さはありません。焼灼された日は静かに過ごしたほうが良いと思います。 また鼻血が出たら下を向いて小鼻あたり(水泳で水に潜る時に鼻をつまむ感じで)を5~10分くらい抑えていると止まりますよ。近所で評判のある耳鼻科で麻酔をして粘膜を焼いてもらえるか事前に聞いたほうが良いですよ。私のように麻酔無しだと先生を殴りたくなるほど痛かったですから…。その後の診察で謝ってはくれましたけどね。chiyopapadさんお大事にしてくださいね

chiyopapad
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。麻酔無し………想像するだけでとても痛いですね(>_<)病院で引き受けてくれるところが見つかったら、念の為方法を確認して臨みたいと思ってます!!!

関連するQ&A

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻血の治療後に・・・

    最近、鼻血がよく出るので本日耳鼻科で診察してもらったところ、血管を焼く治療をしてもらいました。今日は刺激物を取ったり、激しい運動をしたり、お風呂にも入らないで下さいと云われました。 ヘンな質問ですが、今日焼いてもらったほうの鼻が詰まって鼻水も出るので鼻をかみたいんですけど、いつものようにかんでも大丈夫なんでしょうか?また出血したり患部に刺激を与えることになるんじゃないかと思って気になっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 鼻血が凄いんです!

    我が家の5歳になる坊やが、毎日のように鼻血を出すんです。。 旦那のお姉さんが白血病になった事が有るだけに心配で病院に連れて行ったのですが、タダの鼻血だそうで、でも、毎日毎日じゃ貧血になるから、耳鼻科に行って鼻の中の血管を焼いてもらえば、鼻血はマシになると思う。。。と言われました、、、どなたか同じ様な経験をされた方居ませんでしょうか??本当にそれで止まるのか、、鼻の中を焼いて痛くないんでしょうか?どうしたらいいんでしょうか。。。。。

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 鼻血が…

    ここ数日なのですが鼻血がかなり頻繁に出ています。 今まで20年ほどの間、鼻血などほとんど縁がありませんでした。 というのも元々貧血持ちであまりそういう出血はなかったためです。 なのにここ数日で尋常じゃない鼻からの出血で少し不安になってきました。 出血元は鼻のかなり奥の方のようで、うがいなどすると喉からも血が出てきます。 場所からして傷をつけたなどということは考えにくいと思いますが… 何かわかる方がいましたら何か情報ください。 お願いします…

  • 鼻血の治療法

    母が急に大量の鼻血が出て病院に行きました。血管が切れているとの事でしたが、箇所がかなり奥のようでいわゆるレーザー治療が無理だと言われ、ガーゼのようなものを詰めて圧迫して止める処方をされました。3日ほどたっていますが止まる気配はなく1日に何度か溢れてきて、収まるまで鼻を押さえたり口から出したりきつそうです。レーザー以外の治療法はやはり圧迫していづれ止まるのを待つしか無いのでしょうか?もし手術などの方法があるなら教えていただきたいです。お願いします。

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 2歳児の鼻血

    2歳になったばかりの子供がいます。最近1週間に1回は鼻血を出していた為、 耳鼻科にみてもらいました。 結果、鼻の奥の血管が浮き出ているとのこと。 この症状は甘いもの(チョコやアイス)を食べる。タバコが近くにある環境だと鼻血が出やすいということでした。 まだ、1回もチョコやアイスを与えたことがない為、考えられず。 タバコは家族が吸ってる為タバコが原因で出やすいとの判断でした。 家族に言ったところ、減らすことは出来ても、禁煙は出来ないとの事。 先生にこのことを言った上で、将来治るのか?と伺ったらタバコをやめない限り鼻血は出ると言われました。本当にそうなんでしょうか?大人になって鼻の中の皮ふ?粘膜?も厚くなり血管は少しは浮き出なくなったりしないのでしょうか?やはり、タバコの除去?でしょうか?

専門家に質問してみよう