• 締切済み

三菱重工のETCの配線の色の意味を教えてください。

こんにちは。 中古の三菱重工のETC(MOBE-7EXα)を入手しました。 配線は2つあって色が1本は黒、もう1本は黒と緑です。 黒がアース、黒緑がアクセサリー電源であっていますか? ヒューズが付いていなかったので、どっちが電源(ACC)につなぐ方なのか分からなかったので質問しました。 多分他機種でも三菱なら同じだと思うので、取り付けた経験をお持ちの方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • keropoo
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.1

こんにちは。 通常でしたら黒→ボディアース、緑→ACCで大丈夫だと思いますよ。 ヒューズが付いていないとの事ですので取付けする際には3Aヒューズを入れて取付けされた方がいいです。 またETCは車種が変わっていますので再セットアップが必要です。 お近くのディーラーまたはカー用品店で1,500円~2,000円位でしてくれると思います。 取扱い・取付け説明書です。 http://www.mhi.co.jp/etc/support/pdf/mobe_7exa_1.pdf ご参考までに。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップはするつもりです。今度取り付けるのは軽自動車ですし、ナンバー等変わりますので。 これで取り付けできそうです。ありがとう。

daina_man
質問者

補足

ネットで色々検索していたら同じ三菱重工のMOBE-200を取り付けた方の画像を見つけました。 http://celsiorup.com/custom20/2001etc_1.htm アースの部分が分かりやすいですが、黒緑の線でした。 ということは黒がACCになりますね。 一応後で見る方の参考のために書き込みました。 回答者様への補足ではないのですがご了承ください。

関連するQ&A

  • ETCの電源配線

    マークIIGX110にETCの配線をしようと思います。運転席右下のコネクターの(1)ACC電源からACC電源を(2)バックアップ電源から電源を(3)アースを車体から取ろうと思うのですがこれでいいのでしょうかお教えください。ヒュウズを分岐するヒュウズに交換します。

  • ETC電源取り出しについて

     ETCを自分で取り付けようと、オートバックスでヒューズ電源を購入し、ヒューズに接続しようとしたのですが、ここで問題が起こってしまいました。  自分の車には、以前盗難防止装置をつけたのですが、その際に、取り付け業者がヒューズ電源を使って接続したらしく、ヒューズボックス内で唯一ACC電源が取れるヒューズに、すでにヒューズ電源が接続されてしまっていました。  テスターで調べたのですが、これ以外のヒューズはすべて常時電源か、エンジンがかかったときしか通電しないタイプでした。  盗難防止装置を取り外すわけにもいかず、どうやって電源をとるべきか大変困っています。  お手数ですが、アドバイスをいただければ幸いです。  ちなみに、ETC車載器は三菱の「MOBE-8EX」で、この車載器には、ACC電源コードと、アースのクワガタ端子が付いたコードの2種類が接続されています。  また、車はH12年型のスズキ スイフト(HT-51S)です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ETCの配線

    ETCを購入したのですが超ビンボーなので自分で取り付けたいと考えています。 電源はACCヒューズから取りたいと思いヒューズ電源(15Aから5Aを取り出せる)を購入したのですが、 ヒューズ電源の配線には5Aのヒューズがついています。 また、ETCのケーブルには3Aのヒューズがついています。 この場合はこのまま接続しても問題ないのでしょうか? それともヒューズ電源のヒューズを3Aにしたほうがいいのでしょうか? 教えて頂けますと助かります。

  • 三菱重工 ETC車載器の警告音?に関して

    教えて下さい。 三菱重工 ETC車載器 MOBE-500を使用してるのですが 時々取説には掲載されてない『パフパフパフ』って言うような 警告音?が鳴ります。 そんな経験された方いますか? また、どの様な状態の時に鳴るのか回避方法はあるのでしょうか? 鳴る原因が分かりませんので気になってしまって... 宜しくお願いします。

  • ETC車載器の取り付け

    ETC車載器を購入しました。 電気系は全くの素人ですがレビューには取り付けはそんなに難しくない、というものが多かったのでとりあえずモノだけ購入して挑戦してみようと思いました。 インターネットで検索してカーナビの取り出しまでできましたが、そこから先が未知の領域でした。 アースをつなぐ場所はなんとなくわかりましたが、電源をつなぐ場所がわかりません。 ヒューズボックスなるものも確認しましたがなにを挿すのか、どこに挿すのかがわからない状態です。 車載器の説明書には「オーディオ配線などACC電源より分岐します。車両側のACCラインにギボシ端子と絶縁スリープを取り付けて接続してください」とあります。 これはヒューズボックスから電源を取るのではなくオーディオ機器(カーナビとか?)で利用しているところから取る、ということでしょうか? なんとか自分で最後までやってみたい気持ちはありますが、素人が足を突っ込むべきではないというのもわかっています。 アドバイス等をいただいてそれでもできなければディーラーに依頼することも検討したいと思いますので、ご説明いただける方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 わかりやすく説明されているサイトを教えていただくでもすごく助かります。 車種はダイハツムーヴ(LA100S)、ETC車載器は三菱重工MOBE-700というものです。 車載器はセットアップ済みで購入しています。 よろしくお願いします。

  • ETC車載器の取り付けについて

    ETC車載器を自分で取り付けようと思い、三菱重工のMOBEー500を購入しました。インターネットなどで自己取り付けの方法を見ましたが、購入した機種は車載器と車側との接続では、バッテリー電源はいらず、ACC電源だけでいいようです。ただ、このACC電源に接続するコードには、既に3Aのヒューズボックスがついています。コードと3Aヒューズボックスはギボシ端子で結ばれていて取り外しは可能なのですが、ギボシ端子部分はビニールで覆われていて、カッターなどでビニールを破らないとはずせないようです。私は、取り付けが簡単ですむように、車のヒューズボックスから平型ヒューズ電源を取り付けて電源を取ろうと思うのですが、この場合、3Aのヒューズボックスをはずして、車のヒューズボックスの10Aから電源をとって車載器につないでも大丈夫でしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ETC配線接続

    ETC配線は  1.アース 2.ACC(アクセサリー電源) 3.バッテリー電源(常時通電) が有りますが 3.バッテリー電源(常時通電)を取らずに  ACC接続ではダメでしょうか? カード抜き忘れ警報が出ないだけで作動に問題おきますか メモリーさせる機能が有るのでしょうか? 無駄に常時接続して バッテリ消費させたくないのですが!

  • ETCの配線

    ETC車載器を購入しました。車載器をシガープラグに変換して使おうと思っているのですが、配線が、 バッテリー電源コード アクセサリー電源コード アースコード の三本があり、バッテリー電源コードと、アクセサリー電源コードの違いが分かりません。 配線が三本あるので、どの配線にシガープラグを付けたらいいのでしょうか。

  • ETCのスイッチ配線

    現在、トヨタ純正のETCが付いています。 黄色-常時電源 赤-ACC 黒-アースで接続されています。 エンジンを始動するたびにアナウンスがうるさいので、 ON/OFFスイッチを取り付け予定です。 スイッチはエーモンの【1578】プッシュスイッチです。 赤:黄色:黒の3本の配線があります。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1578 ON時照光にしたいですがスイッチ側配線は、 どの線をETCのどれにつなげばいいか 教えて下さい。

  • ETCの取り付け

    祖父のエスティマルシーダにETCを取り付けるにあたりいくつかお教えください。 ETCはACCとアースのみのタイプです。 現在シガーソケットに挿すタイプのナビがついています。そのナビにつながる配線にETCの配線を分岐しても良いのでしょうか? ヒューズからとったりシガーの中の配線をとるのが難しそうなのでこの方法が簡単かなと思いました。 よろしくお願いします。 フロントカバーの外し方がわかればいいのですが。 よろしくお願いします。