• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって大丈夫なのでしょうか?

ある方のHPで宮廷画家(ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ)の絵画を HP(ネットショップ)とblogのデザインに使用しているのを拝見しま した。とても素敵なのですがこのように勝手に使用しても問題ない のでしょうか? この宮廷画家の絵は、よくキッチンウェアやアートフレーム、 ポストカードとして販売されています。勿論もう亡くなった方 ではありますが・・・。 ポストカードかフレームの絵をスキャンして使用しているものと 思います。 様々な所でルドゥーテの絵画をTシャツにプリントしたり、 商品化しているようですが、使用承諾が必要なのでしょうか? HPに使用しても大丈夫ですか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

意匠法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E5%8C%A0%E6%B3%95 絵画を絵画のままでとして使用することは著作物関連で許諾違反となりますが、物品(Tシャツ、HP)などに付随しているものは、意匠法により表現が奨励されています。 また、新たな表現物(プリントTシャツ、HP背景など)は、それ自体に著作権が発生しますので、さらに表現物そのものを勝手にコピーすることは許諾違反となります。

質問者からのお礼

有難うございました。 とても勉強になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテは没後169年経過してますから 著作権はとっくの昔に消滅してますね。 どうぞ自由にお使い下さい。

質問者からのお礼

有難うございました。感謝いたします。

• 回答No.1

著作権フリーでない限り、権利者の許諾がないと、権利者から訴えられる恐れがあります。

質問者からのお礼

有難うございました。