• 締切済み

メールでページ設定

よくメールで何かを送るときの詳細で、「35文字×20行厳守」とかありますけど、あれってどうやって設定するのでしょうか。 だってメールってどこまでも横に伸びるし縮むし、ページを設定するコマンドなんてないように思えるのですが。 よろしかったら教えて下さい。 まさか添付ファイルで送れってことじゃないですよね。

• kkkk
  • お礼率0% (0/24)

みんなの回答

回答No.4

貴方の質問は、何かのメーリングリストの規約にでも書かれて有ったのでしょうか、 厳密な意味での、字数、行数の制限は無いのではないかと思います、 OEの設定の中にも、テキスト形式、HTML形式ともに、送信時に自動的に 文字列を折り返す、の項目の後に「70」文字目と有ります、 この70と言う数字は、変更可能ですのでユーザーの好みにより、変更できます (半角文字での数字です) 然し,メールなどを送る場合、其れを読む人が、読みやすいように、 相手の立場になって、メールの構成を考えることが、エチケットではないか と言う発想から、先人が、暗黙の内に決めた物だと思います、 私は、PC経験5年ほどになりますが、最初は、先輩達から「ネチケット」 としてやかましく,指導された経験があります。

参考URL:
なし
  • shigatsu
回答No.3

35文字20行厳守 ってあまり良く見かける記述じゃないと思うんですが、 基本的に電子メールって英語圏で作られた仕様に基づいているので、ずるずる と表示幅を変えてもちゃーんとワードラップして表示されればOKの筈なんで すけどね。 今お使いのメールソフトでフォント設定があったら、全て等幅フォントに変え ましょう。マックなら「~等幅」WindwosならPのつかないやつ。 そうすると、原稿用紙のように1文字の幅が全て等しくなりますので、あとは 自分で35文字を勘定して、積極的に改行すればこの文章のようにきっちりと した四角い文章になります。

参考URL:
等幅で見てね
  • kamuy
回答No.2

popesyu様のおっしゃるとおり、 このような場合はメーラーの名称を入れておくようにした方が、解決が早いです。 また、開発者のほうでせっかく作ったわけですから、 ヘルプとかを調べるのも重要です。 そこら辺のことをきちんと明記されていないようなソフト・ヘルプのメーラーは、 早めに乗り換えることをお勧めします。 回答ですが、いきなりメーラーとかで書かずに、 エディタで書いたモノをコピーするとか、 厳密に何文字で折り返すとかでなく、この文のように、 適当な長さの文の区切りで折り返すようにするとか、 機能に頼らない方法もアリですよね。

• popesyu
回答No.1

メールソフトも色々ありまして、その辺りの設定はソフトによっては設定できたり出来なかったりします。ま一行あたりの字数は殆どので出来るはず。例えばoutlookなら ツール>オプション>送信タブ>設定ボタン で字数の設定ができます。ご使用のメールソフトのヘルプにも書いてあるでしょうし、 もしそれでも分からなければ、ソフト名を書いた上で尋ねましょう。