• ベストアンサー

ゴミ箱削除してしまったファイルの復元

先日、デジカメのデータを誤って削除、ゴミ箱を空にしてしまいました。復元方法を教えて下さい。他の質問に出ていた、DateRescue2のデモを使ってみたのですが、フルスキャンしても削除したデータは出てきませんでした。osは10.2.8です。ちょっと古いです。  すごく困っていますので、どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

DataRescueを削除ファイルと同じディスクにインストールしませんでしたか。また削除してから後何らかの作業をしたとか? それならもともと削除されたデータがあったところにDataRescueなどが書き込まれた可能性が高いです。上書きされたらもう存在しないわけですから復旧はできません。 ファイルの削除は実は削除ではなく「もう存在しないものとシステムが見なすようにする」ことで実データは直後は存在しています。それを特殊な方法で見つけて見えるようにするのが回復ソフトです。この作業は削除の直後、別のディスクでマシンを立ち上げてそのディスクに回復ソフトをインストールするのが原則です(すでに起動ディスクに回復ソフトをインストールした後に起きた誤削除は別。それでも誤削除の後は何かを書き込むことは禁物。自動で行われる動作については不可避。何割かは削除されてしまうことになります)。

konaideyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>ほかにも教えて下さい。 自分で検索する努力もしなければ解決が困難ですよ。 キーワードを「サルベージ Mac」としてインターネットで検索して下さい。 幾つかのソフトで復旧出来ない場合は諦めて下さい。 莫大な復旧費を払えれば専門業者依頼する方法もありますが、データの価値に見合うか否かはあなたの価値観によります。

konaideyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

サルベージを試して下さい。 参考URLは有料ソフトですが、試用可能のようです。 サルベージソフトは他にもあると思いますので探して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se414406.html
konaideyou
質問者

補足

ファイルサルベージ、runtime error 4 というのがでてしまいました。これはだめでしょうか? ほかにも教えて下さい。お願いします。