• 締切済み
  • 困ってます

夏期の玄米の炊き方

玄米を炊く前、6時間ほど水に浸けておくのですがこの時期腐ったりしないのかと思うのですが大丈夫なのでしょうか? ちなみに長時間浸けなくていい早炊き玄米も試しましたが好きな味ではありませんでした。

みんなの回答

• 回答No.3

No.2です。 保温ジャーで10日以上経過しても腐ることは全くありません。豆からの酵素が活性化し日に日に旨みとコクが増してきます。ただ6日を超えると水分が抜けていって玄米自体硬くなっていきます。でも美味しいのは変わりはありません。 それと圧力鍋ですが発芽玄米であれば炊飯器でも美味しく炊くことができます。でも圧力鍋の方が美味しいことは間違いありません。 良く玄米を冷凍し電子レンジで解凍されることを聞きますが、電気代もかかるし、大切な酵素が活性化しません。いろいろと試してください。