• 締切済み

ウサギについて再び。

先日、月の自転についてお尋ねしましたaptopです。 いろいろ考えた末、私はこう考えたのですが・・・ 間違いをご指摘ください。よろしくお願いいたします。 月の自転周期は地球を回る公転周期と同調しており、 いわば、地球と月は目に見えないロープでつながれている状態です。 月の自転というのは、太陽(地球以外の空間)から観測した場合に認められる運動です。 地球から見た場合は、それを自転とは見ない。 =地球の重力(男の魅力or女性の魅力)に引き付けられた月(女性or男)が常に見ていたいという欲望を満たす為に、その対象から目を離せない状態。 いわば錯誤ですか。W

• aptop
  • お礼率78% (68/87)

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.5

>月の公転速度って1年で地球を1周するんじゃないんですか? 1周に要する時間は公転速度ではなく公転周期ですね 月は約27日で地球を1周しています 1年で地球を1周だったら満月も1年に1回しか見られなくなるでしょう ただ満ち欠けの早さは遅くなるので、1週間以上は満月がみれらると思います もっとも、公転周期が1年だとものすごく遠方になるので、肉眼で満ち欠けが見えるかどうかは?です 一応月は地球の周りを周っていますが、実際はお互いで周りあっています 地球と太陽でも同じことが言えなくはないですが、地球と太陽は質量さがとてつもなく大きいので、ほぼ地球が太陽を周っていることになりますが、月と地球は大人と子供くらいの違いなので手を取り合ってお互い周りあってる感じです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Orbit3.gif
aptop
質問者

お礼

ですよね>< 1年で1周だなんて。。。>< お互いに周りあってるってのが想像をこえてます。 もう少し勉強します。 ^^

回答No.4

>公転速度はUPしてるってことですよね? 公転速度が遅くなるから距離が離れるのでは! 自転と公転周期が一致してしまうのは、自然の成り行きらしいです 物理的な理屈までは知りませんが

aptop
質問者

お礼

うわ!難しい問題です。 公転速度と重力って関係ないんでしょうか? 速度が落ちると、重力に負けて、月が地球に落ちてきそうなんですが。 月の公転速度って1年で地球を1周するんじゃないんですか? なんか、ますます勉強をし直さなければなりません。><

• naigel
回答No.3

観測点を地球上に置くと、どうしても人間本位の天動説みたいな解釈になってしまいます。観測点はあくまでも宇宙空間に置いて、主観の入らない公正な観測であるべきです。 月が自転している事実を是認したうえで、あたかも自転していない錯誤を文学的な表現で言い表す事はとても楽しいです。 男女の引き付けあう表現は「竹取物語」の原点なのではないでしょうか。

aptop
質問者

お礼

そうですね。 その文学的な表現で言うならば、やはり自転はしていない。と・・・^^

回答No.2

地球から月を見た場合、常に同じ面を見せているということ事態が自転している証拠でしょう 月の自転は地球から観測できますよ。観測結果は常に同じ面が見えるということになります もし自転していなかったら、全周が見えるはずです wikiでは月は年約3.8cmずつ遠ざかっていると書いてありますね

aptop
質問者

お礼

すごい観察技術ですね! ということは・・・自転速度は変わらずに 公転速度はUPしてるってことですよね?

• 19895963
回答No.1

月と地球は目に見えないロープでつながっている てのは若干ちがいます 月は少しずつ地球から離れていってます

aptop
質問者

お礼

ゴムでつながれています。 で、okでしょうか? ちなみに、1年で何mくらいでしょうか?