• ベストアンサー

作務衣の着方は着物と同じですか?それとも男女ともに左前?

調べたのですがちょっと疑問なので詳しい方お教えください。 作務衣は男女ともに左前でOKですか? それとも着物と同じく男女に関係なく右前なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

>>作務衣の着方は着物と同じですか? ハイ同じです。 生きている人が普通に着る着物と 逆の前合わせ(左前)の和のものはないと思います。 >>それとも男女ともに左前? 違います。 男女とも同じ前合わせはしますが、 右手に持った(右)の身頃を先に(前)身体に巻きつける。 右前です。 右前という、場所を表す場合はありますが、 着物の着方では右前という言葉はあまり使いません。 生きている人と死者との区別・・ 死者の死装束は逆の合わせ方をします=左前  商売が傾きかけている死に体の様子・・ 右も左もわからなくなる様子を左前と言いました。 着物を普段着なくなった現在 前合わせがわからない人が多くなってきました。 右前左前の前と言う言葉の使い方、認識の仕方が紛らわしいですね。 身体の左右、鏡に向かって、対面した時など・・。 なお病院などボタンを使わないものですと、 逆の前合わせがあるかもしれませんが、 あくまでもパジャマのボタンがないものと 考えたほうが良いと思います。

Aoi_Mibu
質問者

お礼

おそらく下の方の回答にもかきましたが、病院勤務の友人なのでちょっと勘違いをされたのかもですね。介護の現場で使われているものとか色々ちがうのかもですが……若い方なので着物をきないからなのかもしれません。 着物は昔はよく着ていたので、作務衣だけ特殊なの?とかなり悩みました。すっきりしました、有難うございます。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

ご質問の意味がちょっと…??左前の作務衣ってあるんですか? 和服はもれなく男女ともに右前です。 左前って、縁起が悪いとされますから、まずないと思います。

Aoi_Mibu
質問者

お礼

和服はもれなく男女ともに右前なのですが、友人が作務衣は左前があると言うので自分の知識が間違っていたのかしら?と不安になりました。 そうですよね、ああーほっとしました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 作務衣は、病院の浴衣と同じで(笑)左前。着物は右前。 このサイトにたたみ方も載っていますので、ご参考に。 http://bakagaeru.obihimo.com/baka/kiru/samue.html

Aoi_Mibu
質問者

お礼

そういえば病院の浴衣もそうでしたね。 有難うございます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

作務衣はお坊様の作業着ですから、和服として扱うのが良いと思います。

Aoi_Mibu
質問者

お礼

和服だという認識をしていたのですが、違うというツッコミをされて驚いた次第です。有難うございます。

関連するQ&A

  • 作務衣

    男性用作務衣って スーパーで買えますか? 作業着売り場なのか パジャマ系なのか 着物系なのか分からず どこで買えるのか 教えて下さい。

  • 作務衣

    タイトル通り、作務衣を探しております。 柔道着(例えがなく・・・ここまで厚くなくていいのですが)くらいの厚手のものが欲しいのですが。 どこか都内で作務衣専門店等、お知りの方いらっしゃいますか? ネットでも検索したのですがなかなかいいのがありませんでした。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 左前の着物

    友人(女)が左前で(若いのに)着物をきてパーティーにやってきたのですが どういう意味があるのでしょうか? 普通右前ですよね。

  • 着物を左前に着ることがよくない理由

    着物を左前に着ると、死に装束だといって、親から怒られたものですが、なぜ、右前が普通で、左前が死に装束なのでしょうか。これは、他のものにもありますね。 贈答品のときも、右前にします。

  • 作務衣ってどこに売ってるんですか?

    冬用の作務衣を探しています。 なるべく安く無地のものが欲しいです。 ネット通販は高くなってしまうのでできれば避けたいと思っています。 ご存知の方ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 作務衣の襷がけ方法を教えてください。

    帰宅したときの普段着として作務衣を愛用しているのですが、 どうしても水周りの家事をしていると袖(?)の部分が水についてしまい 結局Tシャツやトレーナーで家事をやってしまっている状態です。 和装ですから襷をかける方法があると思うんですが、自分で調べてみても 着物の襷がけはあっても作務衣の襷がけの方法が載っていませんでした。 もし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 柄物の作務衣

    紳士用の柄物の作務衣を探しているのですが、どれも無地の物ばかりです。派手な物を求めているわけではありません、浴衣のように少し遊び心を持った柄や無地の物でも少し変わった織目の作務衣が欲しいと思っています。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 赤色の作務衣を探しています。

    赤色の作務衣を探しているのですが、なかなか見つかりません。 赤もしくは朱色の作務衣を取り扱っている通販サイトをご存知の方、どうか教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着物を無理やり着せようとする友人に、どうしたらいい

    はじめまして。質問サイトを利用するのは初めてですので、おかしなところがあったら、すみません。 まず、私の状況を箇条書きで、お伝えします。 ◆私と友人は幼馴染。 ◆友人の手伝いとして、一緒に同人イベントに和風小物サークルで参加している。 ◆友人的には和風のサークルだから雰囲気を大事にしたいから、半ば制服のような考えで着物を着るのは当たり前。 ◆しかし、私は着物が動き辛いし、息苦しいし、友人の借り物のため気を使うので中々に辛い。 ◆以前もガチの着物、特に女性着物の着付けは胸部が圧迫され、呼吸が浅くなり辛いから、着物ではなく、せめて甚兵衛や作務衣は駄目かと提案するも却下される。理由は可愛くない、着物じゃないから駄目との事。 ◆ならばと1年の半分は着物、半分は洋服で参加させて欲しいと頼むが、夏以外は許可できない。出来れば夏も浴衣を着て欲しいと言われる。 ◆もちろん、友人も着付けを緩めにしてくれたり、色々と気遣ってくれてはいる。 と言った状況です。 私としては借り物の着物を借りて苦しい思いをしながら居るよりは、洋服か作務衣などでなるべく体への負担を減らして、せっかくのイベントを楽しく過ごしたいのです。 最近は着物を着ると考えるだけで気が滅入ってしまい、怒りを友人に向けてしまいそうです。 友人は我が強く、気に入らないものは切り捨てるという感じなので、言葉選びも慎重になります。 しかし、大事な友人である事には変わりありませんので、どうしたら友人に上手く私の希望を伝えられるのか、助言をよろしくお願いします。

  • 外国人がメンズ3Lの綿入れ作務衣を探しています。

    お世話になります。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 外国人が日本の冬用の綿が入っている作務衣を気に入り欲しがっています。 かなり太っている人で、サイズは3Lになり、 本日アメ横の和の衣料を扱う店で探したのですが、 残念ながら彼のサイズを見つけることができませんでした。 どなたか大きいサイズの和の衣料を扱っている店を東京方面でご存じないでしょうか。 それか、オーダーメイドも考えていますので、 作っていただけるような店をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう