• ベストアンサー

フナ 悪影響

フナを飼っている部屋で冷房をかけているんですが、魚に悪影響はありますか?

noname#112981
noname#112981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

琵琶湖でたくさんフナをかっている者です。なんちゃって。 フナは、どちらかというと高温を嫌いますね。 また、気温に比べ水温は、エアコンくらいでは急激に変化しませんから、常識的なエアコンの運用なら問題はありません。 気にしていたら、昼夜の温度差、特に初夏や秋の一日の気温差の激しいときに 神経を使わなければいけないことになります。 エアコンで乾燥するかって?水中にいますから干物になったりはしません。^^ フナの産卵時には、水温7℃の琵琶湖の深いところから、水温15℃程度のところへ一気に遡上してきます。色白できれいですよ。 夏の暑い時期には、できるだけ水温の低いところにいるようです。捕食も活発ではないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

赤穂のフナ侍です。なんちゃって。 フナの生態については、詳しい秀逸な書き込みをすでにkentan384さんがされていらしゃるので解決済みかと思いますが、ちょっとだけ付け足しを。 日本産の淡水魚は、概して高温に苦手なものが多いです。 そういう意味ではエアコンで水槽のある部屋を冷やすのはいいことだと思います。 都心部のマンションで、気密性が高い部屋では夜になってもけっこう暑かったりします。 比較的高温に強いといわれる金魚でも、さすがに長期間、夜中まで高温状態が続くと体調を崩しやすいです。 特に野生の魚ではもっと辛いのではないかと思います。 そんなわけですから、夏の昼間、人がいない時間帯にあまり高温になりすぎるとそちらのほうが心配です。 最近、暑い日にどうも元気がないなぁという場合には、エアコンを入れたことよりも、入れていないことのほうを心配されたほうがいいでしょう。 風通しのよい涼しい場所に移動する(費用はかからない)か、冷却用ファン(数千円)や水槽用クーラー(数万円)を取り付けるという方法もあります。 涼しい場所で飼うのが一番ですが、それが無理なら冷却用ファンがお勧めです。 熱帯魚用のものもたくさん出回っていますし、人間用の小型扇風機でもOKです。 ポイントは水面に風を当てて気化熱で冷やすということです。 蛇足だったかもしれませんが、もし参考になれば幸いです。