• ベストアンサー

ユニットバス換気扇について

中古のマンションを購入して、入居前に現在のユニットバスを新しいユニットバスに変えようと考えています。そこで質問ですが、既存の換気扇(現在2室用換気扇)がまだ十分使えそうです。リフォーム業者は交換しないとだめですと言いますが、既存の換気扇をそのまま設置は無理でしょうか?予算があまりなく、すこしでも削れる所を削りたと思っています。ガラリの取付だけであれば、コストカットになると思いますが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

本体に設定されている換気扇と、変更する吸気ダクトユニットに差が有りますか?(変更吸気の方が高いかも知れません)錆びにくい部品も疑問、 リフォーム業者は交換しないとだめですと言いますが ◆既存換気扇がユニットに当り邪魔 ◆点検口の位置が変わり、既存換気扇の交換のメンテが出来なく成る ◆古くて今後故障のメンテに対応出来ない ◆8年ぐらいで寿命です ◆換気能力不足?既存換気扇から来る錆びの心配 、(現在2室用換気扇)多分トイレと思いますがこれはどうするのか? 正確には図面が無ければ解りませんですが。

sisko
質問者

お礼

築15年です。音は気になりませんが、もう寿命そうなので交換してもらいます。いろいろ今後の懸念されるアドバイスありがとこざいます。

その他の回答 (4)

• takep1025
回答No.5

交換しないとダメかといわれればそんなことはありません。 お金や手間を掛ければ納まりの関係が無い限りは可能です。 ただ、換気扇本体の金額はメーカーの定価3~4万円前後だと思います。既存のものを残して工事をするのは手間になりますのでその分を考慮すると金額的には変らない気がします。 リフォーム業者からしてみると工事の時に手間が掛かるのともし残したとしても工事中に壊したと言われても困るので交換を進めているのではないでしょうか? 既存を残したことにより今回の工事以降に発生する可能性もあるので交換したほうがいいと思います。

sisko
質問者

お礼

換気扇を残しても金額はかわらないようですね。業者に無理なお願い をすると嫌われそうで、大変助かりました。貴重なアドバイスありがとうございます。

• masaTog
回答No.4

トイレと同時に動連動して動くタイプかとおもいます これを丸ごと交換という話ですかね? 何年のマンションか分かりませんが既存の換気ですと多分そろそろ寿命です(音うるさくないですか?) 業者のかたが交換した方がいいといっているのであれば 壁を破れる時に替えておく方がコストカットになるかと思いますよ そのまま使うと短期的にはコストカットになるかも知れないです 新しいユニットバスや他の部分との取り合いが悪い場合もありますね

sisko
質問者

お礼

築15年です。音は今のところ気にならないですが、時間の問題で寿命 になりそうですね。そのままだと、いざ交換にもっとお金が掛かってしまうのであれば、一緒に交換してもらいます。大変参考になりありがとうございました。

回答No.2

ごめんなさいね、素人なんですけどちょっと目に付いたもので。 「ユニットバス」ってユニットになってるからユニットバスな訳で換気扇抜きのユニットバスの仕様が存在しないために業者さん無理だと言っているような気がします。 むりやり新品のユニットバスから換気扇だけ抜いても換気扇だけ希望する他のお客さんはそうそう見つからないだろうし、施工においても仕様の違う換気扇を取り付けるためにオリジナルの加工や配線の取り回し等が生じるでしょうから逆に業者側からすると追加料金もののオーダーになってしまう可能性もあり得ますね。 まあしかし値引き交渉の手段としてはあり得ると思います。本当は新品の換気扇はいらないんだからその分安くしろと言っても問題ないですね本当にいらないんだから。

sisko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他の手間料金が掛かる事をかんがえるとコストカットは難しい ようですね。

• nonbay39
回答No.1

換気扇はたいした値段ではありません。交換した方が極めて無難でしょう。

sisko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換の方向でいきます。