• ベストアンサー

こんにゃくダイエットについて

夫婦揃って体脂肪が30%以上あり,ダイエットを決意しました。 上沼恵美子さんが最近すごく痩せたのは「こんにゃくダイエット」と聞き,試してみたいと思います。 経験者の方がいらっしゃれば,やり方や効果など教えて下さい。 今考えているのは,朝昼は普通に食べて夜だけこんにゃくのみの食事にしようということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 こんにゃくダイエットには詳しくないのですが、やめた方がいいです。たぶん……いや、絶対失敗します。  まず、「朝昼の普通」というのがいったいどれくらいの量なのかちゃんと決めていますか? 夜にそんなカロリーの低いものばっかり食べたりしたら、体はそれを取り戻そうとして朝昼、無意識のうちにたくさん食べるようになってしまいます。  それから、これは経験から断言します。まず間違いなく間食が増えて総摂取カロリー量は増えます。  そんな他人の方法に頼るのではなく、カロリー計算の本を一冊買ってきて、一日のカロリー摂取量を計算し、それに基づいて食事量を減らしましょう。  もしちゃんと計算できたら、「こんなに少ないの!?」とびっくりされると思います。  それから、運動の時間を決めて1日1、2時間ほど散歩をしましょう。  あと、これだけは、他の人がなんと言おうと絶対に心にとめておいてください。  ダイエットは1発で決めなければ、加速度的にどんどん難しくなっていってしまいます。これは生理学的に、人間である以上しかたのないことです。  それからもうひとつ。  「やせたい」のか「きれいに(かっこよく)なりたい」のか。この区別を正しく認識してください。やせたいのなら食べ物を食べなければ身体はどんどんやせていきます。こんにゃくばっかり食べてればいいんです。でも、きれいにはなれません。それどころか病気になってしまいます。  ダイエットは、ものすごく面倒くさいことを効率よく守っていかなければ成功しません。また、1ヶ月2ヶ月で終わるわけもありません。一度はじめたら、成功と言える成果が出るまで、どんな人でも1年はかかるでしょう。ましてや体脂肪率が30%もあるのであれば、最低2年は見たほうがいいです。  また、その後の維持も大変です。その辺を認識したほうがいいでしょう。

hi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりダイエットの道に近道はないってことですね。 望んでいるのはやはり健康的にきれいになりたいということですので改めて王道のやり方を探ってみます。 カロリー計算はやったことがなかったので一度やってみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#2140
noname#2140
回答No.8

こんにゃくダイエット。確かにノンカロリーですが漢方では体を冷やす食べ物です。ですから冷え性の人には冷えをひどくしてしまう可能性があります。冷えによって基礎代謝が落ちてしまうこともあります。夕食だけで、朝と昼に温の食べ物(たとえば唐辛子や辛い物ラム肉なども脂肪を燃やしてくれる食べ物です)を取るように気をつけてすれば平気かもしれません。 それと夕食がこんにゃくだけということは1日2食ということになり、体が栄養を溜め込もうとします。そのため、ダイエットをやめても体は飢餓状態にならないように栄養を摂り込むように働きます。かえってリバウンドになりやすい体を作っていることになります。こんにゃくを3食に少しずつ分けて食べた方が良いと思います。それとよく噛まないと便秘になりますので気を付けてくださいね

hi-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 漢方で「暖める食材、冷やす食材」があるということは知っていましたが、こんにゃくは「冷やす」んですね。 これから涼しくなると、ますますバランスをとるよう他の食材を選ぶようにしないといけないですね。 それと便秘になりやすいと言うのも初耳でした。「こんにゃくは腸の掃除をする」というので逆だと思っていました。びろうな話ですが、たま~に未消化のまま出てくることがあって、それはよく噛んでないせいだったのかもしれません。これから気をつけます。 この質問を立ててからはや2月。皆さんの意見も取り入れてこんにゃくは週3~4回にして、毎日ダンベル体操及び腹筋を続けています。 成果は今日現在、始める前より、体重は3Kg、体脂肪は 4%ほど減りました。(30を切りました。) ゆっくり減らせばいいやという気持ちでたまにはこってりしたものを主に昼間に食べたりしています。 あまり飢餓感を感じることなく今日まで推移しております。体調もよいのでもうしばらくこのまま続けていくつもりです。 皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

  • kyo
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

私も同じダイエットをしている者です。夕食にご飯の変わりにこんにゃくを食べています。毎日だったら飽きるので、曜日を決めています。 私は食べているのは、カレーにご飯変わりにかけて食べているのと、いとこんに、そうめんつゆをかけてたべたり、さしみこんにゃくを食べたりしてます。名前は忘れましたが、こんにゃくのざるそば風があって、いとこんにゃくなんですが、つゆにつけてたべます。他に中華冷やしラーメンの変わりに、いとこんにゃく版が売られています。お値段はどちらも\200までで、売ってます。私は週に3日こんにゃくを食べています。結構、腹持ちいいですよ。夕食後お腹がすいたら、ノンカロリーの飲み物を飲んでいます。九時以降は飲みません。女性の方はダイエットをするのは、生理が始まってからの方がいいですよ。それは、なる前は水分を体にたまっていて、始まると水分も一緒に体の中から出ていくので、体重が減りやすいのです。お互い頑張りましょう。

hi-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「やめたほうがいい」という意見が多かったんですが、私も夕食にこんにゃくを食べています。 kyoさんが書いておられた変わったこんにゃくはどこで売っているのでしょうか?スーパーのこんにゃく売り場では見かけたことがないんですが。 いづれにせよ、極端はいけないので、私も週3回くらいで続けていきたいと思っています。 他にダンベル体操もはじめました。後は続けるだけなんですが・・・・。 

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

植林地で鹿が木の皮を食べて木を枯らせてしまうことがあるのはご存知ですよね。実は鹿は木の皮を消化して利用する能力を持たないのです。かなりの数の鹿が餓死しますが、胃袋の中は木の皮で膨れ上がっています・・・ コンニャクばかりを食べつづけると、木の皮を食べつづけたあげくに餓死する鹿と同じことです。 人間が生きていくためには蛋白・糖・脂肪という三大栄養素やミネラル、ビタミンなど多くの欠かすことのできないものがあります。コンニャクは腸内をきれいにするにはよいものですし、間食として摂るにはいいのかも知れませんが、主食として扱うべきものではありません。 真剣なダイエットをしたいのでしたら、専門医の指導のもとにじっくりと行われることをお勧めします。 ダイエットネタは手軽に視聴者を惹きつけるものなので、マスコミはこぞってブームを作り出そうとします。もちろん、メーカーのPRも盛んですが。 そういう情報に踊りつづけると大変ですので、専門医の門を叩いてみてください。 そんなに大げさな と思われるのでしたら、歩くこと。 ひたすら毎日歩きつづけることです。 それだけを継続すれば、多少時間はかかりますが、結果が現れます。

hi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんにゃくだけを食べて過ごすつもりはなかったのですが やはり安易な考えだったかもしれません。 他の質問の答えを見ても歩くことがいいようですね。 出不精の私にはこの季節ちょっとつらいことですが,明日から歩いてみます。

  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.5

やってみて損は無いと思いますが、 私も今ダイエット中なんですけどー 痩せません。 お互い 頑張りましょう。

hi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に肥るは易し、痩せるは難しですね。 皆さんの意見を参考に少しづつのダイエットを目指していきたいと思います。 tuhaさんも頑張ってください。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

「夜だけこんにゃくのみ」ってのはちょっと(^^; 栄養うんぬんの問題よりも、まず絶対に飽きますって(笑)。 もちろん他の方も答えらおられるように、栄養のバランスも大事なので、こんにゃくを普段の食事に多めに取り入れる(もちろん、こんにゃくを増やした分、他のメニューを減らす)って感じでやっていけばいいんじゃないでしょうか。 あと、こんにゃくに飽きたら、他のダイエット法も併用して、日替わりでメニューを変えるとか。 ダイエットってのは、えてして苦行になりがちなんで、「いかに楽しく痩せるか」って部分に力を入れると、失敗しにくいと思いますよ。

hi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに飽きますよね。料理法といってもそんなにありませんし。油や調味料や他の材料使ってちゃ元も子もないし。 でもおっしゃるように色々なダイエット法も取り入れて、 一日の総カロリーを抑えるように工夫してみたいと思います。

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.4

 ダイエット経験者としてー今も医師の指導の下に実行中ーはきっり言ってこんにゃくダイエットでは痩せません。 タレントなどが言う成功例も別の理由があってやせたものです。  いいですか、空腹感は脳が感じるのです。これは脳が血液中の糖質や、タンパク質の代謝物の濃度に応じて脳が反応しているのです。けっして、胃腸のなかにある食物の量に対して反応しているのではありません。  一例をあげます。こんにゃくを食べても、血液中の水分が不足すればのどがかわいて、水が飲みたくなる。これは自明のことですね。同様に、大脳の視床下部が血液中の栄養素が不足していると感じれば、消化器内にこんにゃくがあろうとなかろうと空腹感が生じます。  つまり、いくらこんにゃくを食べても絶対に空腹感はおさまりません。上沼さんはこんにゃくを食べたにもかかわらず、おそってくる空腹感に意思の力で耐えたのです。  なお、人間には飢餓脱水という症状があり、飢餓状況下では体内の水分が減少するため、体重は減少します。しかし、これがダイエットでないことは、おわかりでしょう。りんごダイエットなどおおくの方法が、これによる体重減少を成功と称しています。  hi-chanさんにおたずねします。あなたの目標は、体重を減少させることですか。それとも健康ですか。  健康を求めてのダイエット、それは摂取カローリーの制限と運動による基礎代謝低下の阻止。これのみが成功への道です。  こんにゃくダイエットやりんごダイエット、それは死へと続く道ですよ。  

hi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私たちには空腹感に耐える意思の力はないと思います。だから太ったのですから。 やはり地道に頑張ってみます。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

こんにゃくは超ローカロリーだから、いくら食べても太らないというのが理論?です。 その上満腹感は味わえる。さらに食物繊維が腸の働きを活発にして不要なものを体外に出してくれる(よく砂を出すとおばあちゃんに食べさせられた)ダイエットの頼もしい味方です。しかし、こんにゃくだけを食べるのは要注意です。 美しい肌や髪の毛、健康な内臓機能、ホルモンバランスを維持するには、蛋白質、脂肪、澱粉、ビタミンなども必要です。だからちゃんと栄養を補う自信が無い場合は、健康補助食品に頼るのも1つの手です。 きれいに健康的にやせるなら、適度な運動と栄養のバランスを十分に考えながら、こんにゃくで食べ過ぎを防ぎ、満腹感を補い、しかも腸をすっきりさせる、と言うのが、賢いこんにゃくの食べ方です。 毎日食べる為には調理法や味なども工夫して、毎日の食生活にこんにゃくを上手に取り入れ、スリムで健康な身体を作りましょう。

hi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんにゃくにはいいところも一杯あるということですので 決してこんにゃくだけ食べることはしないまでも、いろんなこんにゃく料理を探して見ます。

関連するQ&A

  • こんにゃくダイエット 効果について

    こんにゃくダイエット 効果について 最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど) ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが 代謝をあげるために一応入っています) しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。 前よりもふとってしまってます・・・。 そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、 食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので) しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると 見ました。 私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。 そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。 普段快腸の方でも効果があるのか? また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか? 効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。 太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

  • ダイエット中の旅行…

    現在ダイエット中で、平日は朝昼普通、夜はこんにゃくを食べて一日1200カロリー内に抑え、休日は普通に食事を取るダイエットをしています。 4月から始めていて最近やっと54kgから50kgに落ちたのですが、3週間後にハワイに旅行に行くことになりました。 向こうでは食事制限をやめたいと思っているのですが、やはり急に普通の食事を採ったらまずいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエット効果は望めますか?

    よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃ よろしくぅ~ 朝昼は普通に食事してます 間食はめったにしません 夜はヨーグルトと薄めた焼酎を1杯だけ飲みますが これでダイエット効果は期待できるでしょうか?

  • ダイエットの進め方

    ダイエットを始めて40日経ちました。体重78.6→72.0、体脂肪率50→44と順調にきているのですが、まだ体脂肪率40台というのが気になります。食事は朝昼はバランスよく(多分)、夜はマイクロダイエット(食事代わりに摂る総合栄養食品)を続けています。ここへきて体重がなかなか落ちなくなってしまいました。5月に友人の結婚式があるので、なるべく効率的に痩せたいのですが、この先どのように進めていったらいいでしょうか?ちなみに運動はダンベルを毎日15分、普段はなるべく歩くようにしています。今までダイエット→リバウンドの繰り返しでしたので、今度こそは健康なボディをゲットしたい!アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット何をしてもやせない

    夫のことなのですが、タイトル通り、何をしてもやせません。身長175cm、体重81キロ、体脂肪約27%です。体脂肪計カラダスキャンで実年齢より10歳以上も年上になってしまい、内臓脂肪も11とかなり高いです。過去2回のダイエットは食事制限であっという間にやせたのですが、3回目のダイエットは何をしてもやせません。朝食前は有酸素と無酸素合わせた運動を30分以上して、朝も昼も600カロリー以下におさえ、夜は置き換えダイエット(プロテイン)にし、それ以外食べてません。つらい思いをして、1ヶ月以上変化なしです。普段10時間以上座りっぱなしの仕事をしているので、それが悪いのだとは思いつつも、仕事を変えるわけにもいきません。本人も真剣に取り組んでいるだけに、夫婦共々とても悩んでいます。まったく光の見えないダイエットに、何かアドバイスをお願いします。

  • ダイエットについて・・・

    こんにちは。 つい最近まで体のことはあまり気にならなかったのですが 太ももに脂肪が着き過ぎたせいか しゃがんだ時にズボンが破れてしまうといった お恥ずかしい出来事が起こってしまいました。 その出来事から、思えば脇腹、脇、太ももに随分脂肪がついてきたなと・・・。 首周りも少ないですがつき始めていて 放っておけば大変なことになることは大体目に見えています。 ダイエットをしたいところなのですが 効果の良いと言われるウォーキングは人目が気になり 知り合い等に見つかったりするのが恥ずかしいという感があり 夜なら出来るのですが、学生ですので難しいところでもあります。 家で腹筋や腕立て伏せ等も考えたのですが 筋肉が強くなるだけで脂肪は消すことが出来るのか解りません。 食事の量などは少なめで、親にもダイエットだなんて知られたくはないので 食事を減らすというのは避けられれば避けたいです。 注文が多くすいません。 他ダイエット方等ありましたら 是非ご伝授願えないでしょうか。 お手数お掛けしますが宜しくお願いします。

  • ダイエット方法についてです!

    期間内になるべくはやく3kg落としたいです。 そのあとはゆっくり落としていくつもりです。 色々質問したいことが あるので具体的に.一つでも教えてくれたら嬉しいです。 身長163cm.体重59kg 体脂肪24% っとみてのとうりかなりの おでぶです。(一様言ってみました笑) Q1.夜抜きダイエットは効果ありますか? ・・・>朝昼はしっかり栄養とっています。夕方からダンスをして運動してます。 Q2.ウォーキングの時歩き方のポイントはありますか? Q3.ヘルシア すっきり緑茶は効果ありますか? 体に害はありませんか? ・・・>運動中飲んでます Q4.ダイエットしてるときに控えるべき食べ物はなんですか? Q5.逆に食べても大丈夫!食べた方がいい!効果的だ!と言うものがあれば教えてください Q6.ダイエット中はあまり筋肉つけないほうがいいですか? Q7.痩せたらどこからやせていきますか? Q8.痩せたら胸はたれますか? Q9.足はどうやったら細くなりますか? よろしくお願いします

  • ダイエットについて

    160cm58キロ体脂肪31の女です。 体重は50キロ目標でとりあえず体脂肪が多いので体脂肪を落としたいです。 運動は朝にウォーキング30分程度、夕方に筋トレ+有酸素でダンスを20分間してます。 食事は朝昼は和食、夜は鶏肉とサラダです。 そこで質問なのですが、プロテインって飲んだ方がいいんでしょうか? それともある程度体脂肪を落としてから飲んだ方がいいですか? もし飲んだ方がいいのでしたら、オススメなど教えて欲しいです。よろしくお願い致します!

  • こんにゃくゼリーについて

    先週のあるある大辞典で、肌年齢を若返らすにはこんにゃくを摂ると良いとの事(他の野菜との組み合わせなのですが) こんにゃくが嫌いで口にした事がありません でも、お通じが良くなったり、体に良さそう・・更に肌にもいいなら という事で『こんにゃくゼリー』を買ってみました 美味しくはない でも食べられなくもない 美容・健康に良いなら日に2個食べるのを日課にしようか・・ (調整豆乳も同じ感じ・まずいけど飲めなくない・何となく体に良さそうという理由で日に1杯飲んでます) 嗜好品として好んで食べたくはない 痩せ型でダイエット効果は必要ない 嫌々食べる感じ・・で 食べる必要ありますか?(効果現れそうですか?) 変な質問ですがお願い致します

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか