• ベストアンサー

黒部ダムにはハチが沢山居ますか?

こんばんは。8月10日から一泊二日で黒部ダムに行くことになりました。ちょっと心配な事があります。以前、地元のダムに友達を連れて観光に行ったのですが、駐車場にハチの巣があり、ブンブン飛んで来て車の中まで入ってきて見事に刺されてしまいました。、黒部ダムでは、害虫の駆除は行き届いていますでしょうか?些細なことですが、ご伝授下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

高山の園地でハチに襲われる例はそれほど珍しくありません。 黒部ダムくらいの標高であれば、ハチは棲息可能です。内蔵助谷からダムまで遡上したとき、襲われませんでしたが、ハチを見かけたことはあります。 以下のように、ダム下流の阿曽原温泉でスズメバチに襲われた人がいますから、絶対いないとはいえませんね。ただ、ダム付近は観光地ですから、人を襲う以前に駆除はしていると思いますが http://homepage2.nifty.com/kimuhiro/9910turugi-kurobe.htm どちらからダムに向かうかわかりませんが、大町側の扇沢にはハチはいますし、戸山側も駐車場付近は同様でしょう。

aakorokoro
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 実は、今日行く予定だったんですが地震の影響で中止になってしまいました。残念ですが、別の場所になりました^^;ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 確か居なかったと思いますが その年によっても違うと思います 黒いもの(洋服とか)は避けたほうがいいですよ ご参考までに

aakorokoro
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 白い服を着て行きたいと思います。

• zorro
回答No.1

高地です。心配無用です。

aakorokoro
質問者

お礼

おお、そうでしたか^^ 安心して行けそうです。ありがとう御座いました。