• ベストアンサー

なぜメーカーやサービス提供業者に聞かないのか

このサイトはとても便利ですよね。 私も何度か質問を投稿して、すばらしい回答を寄せていただいています。 その代わりといっては何ですが、私が答えられる質問には回答するようにしています。 多くの質問を見ていて疑問に思うことがあります。 それは、なぜメーカーやサービス提供業者(以下提供業者と表記)に直接聞かないのか?ということです。 どう考えても直接提供業者に聞いたほうが早いのになぜなのでしょうか。 提供業者に問い合わせ窓口がないのなら仕方ありませんが、あるにもかかわらず、です。 私が考えた理由は以下の3つです。 1.勘違いによるもの このサイトが提供業者と提携しているため提携業者のサポートページにここのリンクが張られている。そのため、ここが提供業者のサポートページと勘違いしてしまっている。 たとえばここ。デルというパソコンのメーカーですが、リンクをたどっていくとデルフォーラムという名前になっているため勘違いしてしまう(一応デルからの正式回答ではないという表記はありますが)。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/okweb/comforum/forum_index?c=jp&l=ja&s=dhs 2.提供業者が正式回答としては出せないが、サービスを受ける側(回答者)が独自に得た知識を得るため。 3.ナレッジベースのため わざわざ新しい質問をしなくても、同じ状況の人がすぐに解決方法を得られるようにするため。 まあ3番目の理由で質問してる人はほぼいないとは思いますが… 上記以外に何か考えられる理由はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.8

こんにちは。 わたくしはバイクカテでたまに回答している者ですが、同じような事例として、質問で非常に多いのが、エンジンがかかりません?、 エンジンから異音がします?、 このバイクにこの部品は付くでしょうか?、 修理代はいくらかかるでしょうか? など・・ そんなもの買ったバイク屋に聞いたほうが早くて正確なのに とおもうのですが、あいもかわらず雨後のタケノコのように、次から次へと出てまいります。 考えられる理由としては、 店自体がお手上げ状態 店に聞くのが恥ずかしい  ネットオークションや友人から手に入れたので、修理に出しづらい 自分に親切に教えてくれる人々を確認することで、個を安定させている。 等々かな?

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店がお手上げ状態・・・これはたしかにどうにもなりませんね。 恥ずかしい・・・ほかの方の回答にもありましたね。やはりそういう人は結構いらっしゃるんでしょうか。 修理に出しづらい・・・そうですね。製品によっては譲渡を認めてないものもありますしね。そういう理由もありますね。 個を安定・・・これまた斬新な意見ですね。確かに人間は一人では生きてはいけませから、なにかしら人とのつながりを求めているのかもしれないですね。

その他の回答 (13)

noname#102089
noname#102089
回答No.14

>どのように違うのか教えてもらえませんか? このサイトの場合は、回答が寄せられるまでの間に「別の作業」をすることができますよね。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提供業者のサポートも電話のみとは限らず、メール等(webフォーム含む)もあると思いますが…

回答No.13

補足質問にお答えします。お人よしの《教え魔》に無意識につけこむのが、《教えてちゃん》の真骨頂だからです。  皆さんがご指摘の、メーカーサポートの問題もありますが、人の頭であろうがタダで使えるものは、どれだけ酷使してもまわないと思っているのです。ですから、何十回と質問をしても、お礼0という者がいるのですが、それに答える《教え魔》も、自己顕示欲が強すぎるのです。  私は、真剣に質問しているかを確かめるため、《履歴チェック》を欠かしません(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。回答者に対してもです。技術系は質問と回答がはっきり別れていますから、あまり気にしないようですが、何度も質問を繰り返すうちに、教えてもらって当然と思うようになります。ちょくちょく質問されるあなたと彼らとは、思考回路が大きく違うのです。  しかし、わからないことを素直に尋ねるのは、基本的にはよいことです。自堕落で無自覚な質問スタイルがいけないのです。逆に、機械的に回答を繰り返している者の発言は、物事の正邪にこだわりすぎており、知識に比して表現力に乏しいのですが、自惚れが強いために、その自覚がありません。《教えてちゃん》にも《教え魔》にもならないように、物の尋ね方や答え方には気をつけたいものです。特にお礼数のチェックをお勧めします。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはたくさん回答している私もあなたも教え魔ということですね(笑

noname#93848
noname#93848
回答No.12

私の場合、パソコンを購入してまだ1年に満たないので、電話で無料のサポートを受けることができます。 しかし、同じ質問でも、OKWaveのほうがより詳しい情報を提供していただけることが多いのです。 数人の方のご意見が頂けるのもうれしいです。 サポーターに問い合わせて、いただける回答は単に、問いに対する単純な(←ここがミソ)答えのみ。 これまで何度もサポーターへ問い合わせているうちにわかってきたことですが、勿論、これは憶測にすぎないのですが、 本当は、もっと詳しくアドバイスができるのだが、無償でサポートできるのはここまで。 これ以上は無償では答えられない。それを望むのであれば、有償の窓口でどうぞ。 と云う事なのではないかと感じることがあります。 解決につながらないサポートもあります。 たまに運よくとても親切なサポータさんにめぐりあって、詳しくサポートしていただけることもあります。 そんなときは、その親切なサポーターさんに心から感謝し、どうぞ次もまた出会うことができますようにと、つい祈ってしまいます。(笑 そんなわけで、いつもOKWaveでさまざまの知識を得させていただいております。 回答者である皆様に、本当に心から感謝しております。 これからもどうぞよろしくお願いします。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。サポートよりも詳しい情報ですか。そういえば私も回答するときに蛇足かな?とも思いつつ、回答とは直接関係ないことを書くこともあります。 ですが、サポートが質問に対して単純な回答をするのは、正しい姿だと思います。サポートに求められるのは、迅速で正確な回答だと思います。 ただ、サポートを外注してマニュアルどおりの回答しかしないのはどうかと思いますが。 あと、サポートの手が足りてなくて、もっと時間をかけて回答をしたいのに、できないというジレンマを抱えているかもしれませんね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.11

私が質問する場合、殆どが自分で手を尽くして、メーカーサイト、サポートがお手上げの状態だったり、メーカーそのものがすでに存在しなかったり、実際の経験者に直接話をしても解決に至らなかったり、似たような環境に無い人ばかりだったりする時です。 また、集めた資料では解決に至らず、他の資料を持っている人なら簡単に回答してくれそうだ、と思った時も質問します。 ネット検索をかけてどうしても納得できる内容に巡り会わない時も質問します。的確な回答がくるかどうかは別として、誰か目に止めるだろう、その中で「アタリ」があるかもしれない、と思いつつ。 決して自分で行動しない訳ではないです。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートがお手上げなら仕方ないですよね。 ですが私が感じたのはサポートを利用する前にここで質問しているんじゃないかということなんです。 もしサポートにさじを投げられて、ここで質問したのなら何かしらその旨の記載(サポートでも解決しませんでした!助けてください!!等)があるのではないかと思うのです。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

まず1点目はサポート料金を払いたくないという金銭的理由があります。 パソコン関係は1つの質問に2~3千円が相場ですかね、ここで聞けば無料で情報を提供していただけますから、私のような貧乏人にはありがたいサイトです。 それと「サポート外」の事には問い合わせに応じてくれない、メーカーが定めた環境以外で使用することがままありますけど、これらは口コミで判断する以外はない、またメーカーの情報そのものが間違っていることも少なからずあり、実際のユーザーの声を拾わないと判りませんね。 メーカーに電話して「そういった事例は聞いたことない」という定番回答を受けたことないですか。 また、そもそも情報がない、嘗て存在したメーカーの機器をいくつか持っていますけど、もう存在しないので聞きようがない、実際のユーザーで情報交換して使うしかないですわな。 これと同じく、現地に足を運ばないと判らない情報もある、大阪にいて「東京の千代田区のコンビニの先の辛いラーメンを出すあの店の名前は何ですか? 来週あの近所で接待があるけど、ラーメン好きな客なので、予約したいけど電話番号が判らん」など、実際問題こういったサイトでなければ聞けませんよ。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。サポートが有料なら、解答が正確ではないかもしれないけど取り合えず無料のところで情報を得たいということはありますね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

メーカーや提供業者は営利追及企業ですから客は金づるだと考えています。 無料相談窓口から入って、お金を取られるなんてよくある話過ぎて不審に思っている方は多いのではないでしょうか。 ここ(goo)で「DL速度が遅いのですが。」という質問に「ADSLではないですか?光を引きましょう。」と答えているのがNTTレゾナンテの社員の方の可能性も無いわけではありません。 レゾナンテはコミニュケーションズの子会社ですが光の販売をコミニュケーションズが代行すればNTT東西から手数料が発生する筈なのであながち的外れでは無いと思います。 ISPはもちろんOCNですね。(笑)

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料相談窓口から入って、お金を取られる・・・そんな風に思ってる人も確かにいるかもしれませんね。 たしかに提供業者の中の人がここで回答していることもあると思いますが、ずいぶん回りくどいですよね。それによる収益も不透明ですし。 それならもっと別な販売戦略をしたほうがいいような気がしますが…

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.7

失礼ですがメーカーサポートに電話されたことがありますか。 まず電話したら要件ごとに番号を教えられ、該当の番号をプッシュするように言われます。 そしてその番号から更に分岐して、別の番号をプッシュします。 これを数回繰り返してやっと該当の項目に行き着いたかと思ったら、「現在大変込み合っています。もうしばらくそのままでお待ちください。♪♪♪♪♪・・・・・・」いつまで経ってもつながりません。 やっとつながったかと思ったら「本日の業務は終了しました。明日9時以降にお電話をお願いします。」 また明日の朝9時に、いつつながるかわからない電話をする余裕のある人はそういないでしょう。 メーカーサポートも勤労者のことを考慮したら夜間や休日こそ必要なのに、その時間帯はきっちり休んでいますから。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートへの連絡はもちろん何度もあります。 担当の窓口が出るまでの番号プッシュはたしかに面倒ですが、窓口別に電話番号が20個くらい並んでてそこから選ぶのも面倒ですよね。 いつもそのリストを持ってなければいけませんし。それなら電話番号1つだけ書いてあって、取り合えずそこに電話すればなんとかなるというのもありだと思います。 サポート終了間際に電話をしたことはあまりないのですが、保留メロディで待たされてそのまま業務終了ってありえるんですか?(こちらがかけなおしたとかではなく) もしそうならちょっとひどいですね。

noname#96526
noname#96526
回答No.6

・提供業者は内容によっては提供業者側寄りの回答しかくれない。 ・提供業者の受付が終了の時間帯。 ・会話だと緊張して上手く質問することができない恐れがある。 ・とにかくここが好きでついここで質問したくなる。 などの理由も考えられると思います。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提供業者よりの回答・・・確かにそうかもしれません。 ここが好き・・・斬新な意見ですね。でも質問を見てると、そうなのかもと思える質問があるような気もします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

ひとつは「即答性」ですね。 例えば、今は午後8時になろうという時間ですが、この時に何かで困ってメーカーなどに聞いてみても、受付時間外で明日以降となります。 しかも内容によっては即答できずに、数日待たされることもあります。 それを考えたら、ここを利用する手はないですね。 おぼろげながらも、何らかの指針が欲しいときには便利です。 それと、「生の意見」です。 経験、実体験に基づいた知識なりアドバイスがもらえます。 これは机上では分からないことで、共有、共感できる意見が少なくありません。 ただあくまでも、本人の経験値ですから、情報が全く正確ということではありません。そこは「自己責任」でこちらが判断する部分です。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方からも同じような回答をいただいてますが、緊急を要するときなどはこのようなサイトは便利ですね。 生の意見というのは私が書いた2番目に近い感じですね。

回答No.4

私も、質問に回答にお世話になって、その便利さを実感しており、皆さんには感謝に堪えません。  質問者が《教えてちゃん》で、問題意識に欠けているからです。彼らは、解決に到るに十分な回答がついて当たり前だと思っています。特に技術系の回答者は無料奉仕する便利屋です。わけのわからないカテ違いを、目にされたことがあるでしょう。あれと同じです。いくらPCに詳しくても、細かい仕様については、業者でなければわからないだろうと、想像する手間すら惜しむのです。また、彼らのほとんどが回答をしていません。  逆に回答者は、いくら暇つぶしとはいえ、なぜ何千、何万回も、回答を繰り返しているのか、理解に苦しみます。彼らの善意こそ否定しませんが、単なる《教え魔》だからではないでしょうか。自分が知っていることは、教えなければ気が済まないようです。「自分で調べろ」が口癖の者は、調べてもわからない場合もあることすら認めません。  このサイトは、《教えてちゃん》と《教え魔》との、奇妙な共依存で成り立っています。決してわかり合うことはないのに、切っても切れない腐れ縁で結ばれています。質問と回答との両方をしてみると、両者の問題点が浮き彫りにされます。私は、どちらも相手にしたくないので、《履歴チェック》を欠かしません(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。  とりあえず人に尋ねる謙虚さと、わかっている範囲で答える勤勉さを、持ち合わさなければ、いつまで経っても相互理解には到らないでしょう。実際に相手の立場に立つ以外は、つけるクスリもないようです。

muushuke
質問者

補足

教えてちゃんは私もあまりよくないと思います。 ただ、教えてちゃんがほしいのはずばり自分が必要としている解決方法のみのはずです。 であるならばなぜ提供業者のサポートではなく、ここのようなサイトに質問を投げかけるのでしょう? そこを知りたくて質問をしました。

関連するQ&A

  • ネット上に個人がショップを開くことができるサービス提供会社について教えてください。

    ネット上に個人がショップを開くことができるサービスを提供している運営会社があると聞きました。サービスの内容は、会員になってショップを開きます。商品については運営会社が提携するメーカー・卸の商品を扱います。ショップで注文が入ると、提携会社から、注文者に直接商品が届けられ、提携会社と注文者が契約するという仕組みだそうです。会員は売り上げに応じた手数料を運営会社に支払うという仕組みです。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • このサイトはどんなサービスを提供しているんですか??

    こんばんは。 私のサイトに以下のコメントがありました。  AdSense の利用をお考えの方へ この度、「AdSense を利用されている方」、「将来的に AdSense の利用をお考えの方」 へ向けて、新しい形式の無料トラフィックエクスチェンジを開発致しました。 是非、ご活用のほどよろしくお願いします。 リンクは以下に張ってありました。  http://sys.ciao.jp/ このサイトはどんなサービスを提供しているんですか?? よろしくお願いします。

  • 教えて!gooと同様のサービスを提供するサイトは?

    教えて!gooと同様のサービス(質問&回答)を提供するサイトにはどのようなところがありますか? 教えて!gooよりも大規模なところやサービスレベルが高いところがあれば教えて下さい。

  • ブログ開設のサービスを提供しているのは、プロバイダーだけですか?

    2つ質問があります。 1、ブログ開設のサービスを提供しているのは、プロバイダーだけでしょうか? 2、日本の会社で、ブログ開設のサービスを提供している会社は、最低でも、何社以上ありますか? (ご存知の範囲で、大雑把な回答でもいいですので、是非回答お願いします。)

  • メーカーをまたいだ問い合わせサービスはなぜ出来ない

    OKwaveやyahoo知恵袋などの大手質問サイトはあるけど、 商品の問い合わせは、メールアドレスや問い合わせフォームや掲示板とみんなバラバラ。問い合わせを統一したサービスは合ってもいい気がしますが、なぜ何処もやらないんだろう。 「ユーザーが聞きユーザーも答えられる問い合わせ。」 ジャンル別・商品名のサブカテゴリー、 wikipediaのようにユーザーがカテゴリーを追加していく。 質問・バグ報告・レビュー・要望など書き込めて評価でランキング表示。 メーカー側は公式アカウントで回答する。 書き込んだ内容をメーカーにメールで知らせるかの選択機能を入れる。 商品といってもアプリやソフトも含める。 ソフト製作者も公式アカウントで回答する。 掲示板等で個々にやってるとこあるけど(例えばApple)、オープンなサービスでやってくれてもいい気がする。Wikipediaみたいなサービスなら企業が参加しようがしまいが商品は追加できる。メーカー側にはデメリット少ないし、質問形式にすればサポートの負担減るはず。ユーザーは同じアカウントでメーカーまたいで聞けるのでメリット大きいかと。 こんなサービスはあり?なし? 私は欲しいです。OKwaveに商品専門コーナーがあれば最高だなと思いました。

  • 海外での使用に許可は必要?

    旅行でDELLのノートパソコンを海外で使おうと思ったのですが、下記のようなページが見つかりました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/export?c=jp&l=jp いまいちよく分からないのですが、これは輸出じゃないから書かなくていいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • よいサービスベンダーを教えてください

    パソコン(LAN構築を含む)のサポートをしてくれる 東京方面のサービスベンダーを探しています。 ハードを販売しないで、サービスのみ提供して くれるところがよいです。また、パソコンのことが わからない人にもやさしく、値段も適正なところが いいのです。探し方やリンク集でもいいので、 教えていただけたらと思います。ハードをおまけで 売ることもあるという程度のところも含みますので、 よろしくお願いします。

  • Okwaveの収益と

    Okwaveの収益は、(1)「教えてgoo」のように、OKWebのユーザーやシステムをまるごと貸し出すサービスと、(2)OKWebのシステムで企業内にFAQデータベースを構築し、ナレッジマネジメントに生かしてもらうサービス があるようです。(その他に広告収入) (1)の場合は、企業のカスタマーサポートセンター等が、「まずはこちらで問い合わせ」のような形で、Okwaveのリンクを利用していることからそういう形態で収益が成り立っていることは想像できます。 一方、(2)の場合は、投稿者が著作権を放棄して投稿した内容をOkwave側が著作権を保持し、その投稿内容のデーターベースを利用して、企業内のFAQシステムを構築する形態であるとは思います。 ただ、この場合、企業の人間も無料サービスである「Okwave」を利用できるわけで、これと同様の内容の情報しか検索できないナレッジデーターベースであれば、あえて有料サービスを利用する理由がありません。 Okwaveが企業向けに提供しているナレッジデータベース及びシステムはどのような内容なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • パソコンの修理代の相場について教えて下さい。

    パソコンの修理代の相場について教えて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6034366.html にて質問をした者です。 原因不明で、たぶんDell Network Assistantの影響としか思えないのですが、GoogleChromeしか使えない状況になっています。Dellサポートでは電話が繋がらないし、メールでの質問も出来ない状況になっています。IEでないとダメらしいので、先に進めない状況です。Officeは使えますが。 体験版で同じDell Network Assistantをインストールしようとしても、ダウンロードも出来ません。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/jp/network_assistance?c=jp&l=jp&s=gen DVDドライブも動きません。削除も出来ないし、中を見る事も出来ない状況なので、友人に相談してもどうしようもありません。 このような状況で、メーカー以外のパソコン修理店に出しても、治る見込みはあるのでしょうか。 データを保存したままで、元の状態に戻せるのでしょうか。 また代金はいくらくらいになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linuxを入れてもサポートしてくれるPCメーカーは?

    Linuxを入れてもサポートしてくれるPCメーカーはないでしょうか? Dellが安いので Dellで買おうとしてのですが、標準でついているWindowsをLinuxに入れ替えた時点でDellのサポートが効かなくなってしまいます。 ショップブランドのPCは、良く理由は分からないのですが、普通のメーカーのPCに比べてマシントラブルが多いし(メーカーのPCは出荷前のチェックとかがあるのでしょうか?)避けたいところです。