• 締切済み

ドアミラーの破損の修理について

先日対向車とドアミラー同士がぶつかり、当方の車のミラーにヒビが入ってしまいました。ミラー以外は、問題ありません。修理代を安く済ます為、割れたミラーだけ交換したいのですが、ミラーだけの交換は可能なのでしょうか? また部品費用はいくらぐらいかかりますか? ミラーだけ交換できるのであれば、自分で交換してみたいのですが、特殊な工具などは必要ですか? なお、車は一つ前の型のアコードです。 ご参考程度に教えてください。よろしくお願い致します。 

  • ELESE
  • お礼率56% (38/67)

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ、 昔 Y32のグロリアに乗っていた時、 運転ミスで、右ドアミラーを根本から折ってしまった経験があります。 鏡には問題はなかったのですが、根本から折れたので絶縁テープで一時的に補強していましたが、 結果は自分でなおしました。 ○自分と同車種「一つ前の型のアコード」を解体屋で探す、そしてミラー部分を購入する。 ○今のミラーを自分で外し、取り替える。 ある程度の経験がある人ならできると思いますが、 一度チャレンジしてみる価値はあるかと。。。 根気よく同車種を解体屋で探せたらラッキーです。 あと、ドアミラーのみ交換できる場合とできない場合がありますので、それの確認と、ミラー一式交換なら、塗装色が一緒じゃなければ不細工です。

回答No.2

すみません、回答になっていないんですが、わたしも免許をとったばかりの頃にバックで車庫入れをしようとしてミラーを割りました(^-^; 被害は鏡の部分だけで、その外枠(っていうんでしょうか?)は無傷だったのでそれほどかからないだろうな・・・と甘く見て近所の自動車修理工場に修理に出したら、修理代が二万円でした(泣)車の中からリモコン操作(?)で角度を変えたり畳んだりできるタイプだったので外枠ごと取り替えたらしいです。私は車に関してはまったくの無知なので、修理工場のいいなりに代金を払うしかなかったんですが・・・鏡一枚交換するだけで済むならもっと安く済んだのにな、と思い出して書き込みさせていただきました。

ELESE
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 わたしも修理工場に持っていってたらsuzukahimeさんと同じようにアッセンブリーごと交換されてしまったかもしれません。車関係の知り合いに聞いたら、ドアミラーはアッセンブリーごと交換だよっと言ってたし。。 修理代2万は大きな出費ですね。 もしも、ミラーだけの部品設定がなかったら、ちょうど良いサイズの鏡を割れたミラーの上から付けちゃおうかなと思ってます・・

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ひびが入ってしまった部分がミラーの反射面だけであれば、その部分だけの部品設定があるかと思います。多分、部品価格は数百円の物ですむはずです。 ただし交換にはミラーアセンブリーをドアから取り外し、分解する必要がありますので、あまり簡単とはいえません。具体的には、ドアの内張りを外し(数箇所のねじとスナップファスナー)てミラーにつながる配線をコネクター部分で取り外す必要があります。その後にミラーのベース部分に有るねじを外し反射面を枠ごと取出し、反射面の取り付け枠の外側を外側に開くようにして既存の反射面を取り外し新しい反射面を裏側の剥離紙をはがした上で下に位置にはめ込みます。あとは外したときの逆の要領で組み立てます。 特殊工具などは特に必要ありませんが、この手のはめ込み式の取り付けは、ある程度なれがないと部品に無理な力を掛けてしまうことが割と有りますので、くれぐれも力任せの仕事をしないように注意して行ってください。

ELESE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう長く乗らない予定なので、自分で交換作業しようと思っていました。交換作業ですが、複雑そうですね。内張りを剥がさないと、取り外しできないとは思いませんでした。最悪、割れたミラの外側から強力な両面テープで新しいミラーを接着しようかと考えています。 純正部品販売店に勤務してる知人がいますので、ミラー単体で注文してみます。

関連するQ&A

  • ドアミラーの取替え

    先日、車を門にぶつけて、左ドアミラーを破損してしまいました。 ミラー本体は電動で動く(折りたためる)のですが、鏡面にひびが入っていて変な角度になってしまっています。電動スイッチを押しても動きません。この場合ミラーを丸ごと取り替えることになると思いますが、いろいろしらべてみるとドアミラーの交換って5万円くらいするようでおどろきました。 なるべく安くすまそうと思っているのですが、修理工場にオークションなどで購入したパーツを持ち込んで 取り付けてもらう場合、大体いくらくらいするのでしょうか?

  • 逆輸入のレクサスucf20後期のドアミラー破損の修理したいのですが。

    逆輸入のレクサスucf20後期のドアミラー破損の修理したいのですが。 右ドアミラーを電柱にミラーの反対側から当てたのですが、クモの巣状にガラス部分だけ割れてしまい、 ガラスだけポロポロと取れます。 しかし、ミラー全体が取れて、ハーネスがぶらさがりました。 側の部分のプラスチック樹脂カバーは何故か割れてません。 とりあえず、外れた、ミラーを家に帰るまで付けようと思いましたが、中のプラスチックの三つの棒がミラー側の穴に、はまりません。 折れては無いのですが、三つの棒部分が、ミラーの角度を調整する部分だと思いますが・・・ 電動格納機能のない車です、ヒーターミラーでもないです。 セルシオの同じ型のミラーで付くのでしょうか?、もしくは全体アッシー交換しなくてはいけない場合でも いけますか? 最悪、北米仕様のパーツにしなくては、いけないでしょうか? 北米ならば、部品としては、ネットでミラー部分のみしか、検索ででてこないので、困ってます。 車修理屋さん関係に相談しても、連絡待ちの状態で、部品が無いのか心配です。 お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ドアミラーの修理について教えて下さい

    ドアミラー(右側)の修理について教えて下さい。 車はスカイライン25GTS(R33:E-ER33、平成6年3月製)です。 右側ドアミラーが壊れて開く事は出来るのですが、 閉じる事は出来ません。 以前、左側も同様の現象になりドアミラーごと交換修理をしてもらいました。 今回は自分で修理したいと思うのです。(修理代が結構高いので) ドアミラーは中古のものを探し、見つけました。 どのようにすればドアミラーを交換出来るのでしょうか? 交換となると車体とドアミラーの結合コネクタの脱着となるので ドアーの内張りを取らないとダメだという話を聞いたのですが… 具体的な修理(交換)方法を教えて頂きたく。

  • ドアミラー

    左側のドアミラーがボタンを押しても折りたためなくなりました。ミラーのみの角度調整は動くのですが、ドアミラー本体とミラーは違うモーター?で動いているのでしょうか?この場合修理(交換)はどれくらいするのでしょうか?(H8年のCR-V)どなたか教えて下さい。

  • カローラのドアミラー

    こんばんは。 平成11年式のカローラ(AE110)の右側ドアミラーの調子が悪いです。 ドアミラー格納スイッチを押すと、左側のドアミラーは格納しますが、右側のドアミラーは格納しない(モーターの音も出ない)です。 左側のドアミラーが格納している状態で、右側のドアミラーを手で格納させ、再度ドアミラー格納スイッチを押すと、「カチン」と音がした後に右側のドアミラーは開きます。 ただ、格納など何度か繰り返していると、再び同様の症状が出ます。左側のドアミラーは異常ありません。 これってドアミラーを交換しないといけないでしょうか?もし交換となると、費用はおおよそどのくらいかかるでしょうか? あと、中古部品の在庫があるとして、中古部品だとどのくらいで修理代が済むでしょうか? いかんせん車検7回通した車なので、あまり費用をかけずに直せるなら直したいですが…。新車を買おうにも、下取り車がカローラだと、はっきり言って下取り額がゼロに近いでしょうし。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • ドアミラーのミラーのみの張替え交換

    ドアミラーのミラー部にヒビが入ってしまいました。 ミラー部のみを交換するため外してあります。 ただ、特殊でこのミラー部のみで3万ほどします。 そこでミラーのみをどこかで張り替えてもらえないでしょうか? 一般のガラス屋さん(鏡も扱っているようなので)で張り替えてもらえるのでしょうか? 車のミラーは特殊なのでしょうか? (現在のは防眩なのですが、普通のものでOK) ご存知、もしくは経験ある方お願いします。

  • ドアミラーの修理について

    本日、自宅マンションの駐車場にドアミラー(左)を軽く当ててしまい、ドアミラーを破損してしまいました。 【車種】インプレッサアネシス 【年式】平成20年 【型式】GE7 【色】 パールホワイト 【破損状況】当てた箇所はドアミラーの前部で、ガラス部分の破損。        端のウインカー点滅部分(ガラス箇所)は少し割れてしまいました。        ミラーに破損はなく、電動開閉、ウインカーランプにも破損はありません。         可能であれば、ガラス箇所のみの取替えで、できるだけ安くすませたいのですが、ドアミラーはやはり全体の交換になってしまいますでしょうか。 また、ドアミラーの修理になると、やはりディーラーのみでの取り扱いになりますでしょうか。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと非常に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドアミラーの交換修理について質問です

    初期のフィットに乗っているのですが、今日家に車を入れるときに端に寄りすぎて門柱にドアミラーをぶつけてしまいました。 折りたたみする部分からポッキリ折れてしまいコードだけでプラプラしている状態です。 ディーラーに交換修理をお願いしましたが、古い車種のため交換部品がないかも知れないと言われました。中古も探してみるとのことなのですが、部品がない場合はどうなりますか? 限定色のため部品は厳しいのかなと思うのですが、色が違う場合塗装はできるのでしょうか?

  • ドアミラーについて

    ドアミラーを電動格納式にしたいのですが、交換可能でしょうか?その車の上級グレードには電動格納式ドアミラーの設定があるので、部品があれば簡単に交換が出来るのでしょうか?それともやれば出来ないこともないけど結構大掛かりな作業になってしまうのでしょうか?実際に交換した方、もしくは分かる方教えて下さい。参考までに値段とか工賃とかもわかればありがたいです。

  • ドアミラーのはまる位置がずれてしまった

    右側の電動ドアミラーが自動で開閉しなくなり、ミラーを手で開けるとかなり外側を向いて固定されてしまいます。ちゃんと後ろが見える位置にあわせるとギアがはまってないらしくカパカパの状態で、高速道路や強風で簡単にずれてしまいます。 ミラーの鏡自体は何事もなくコントロール利くのですがドアミラーの付け根がおかしいみたいです。 全部交換だと3万円くらいかかるみたいでそれは出来るだけ避けたいので、自動開閉は壊れたままでいいからドアミラーの固定位置を直したいです。自分で直せるものでしょうか?素人が直すのが難しいようなら修理可能でしょうか、また修理費用はいくら位かかりますか?