• ベストアンサー

高卒のアルバイト

senna13の回答

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

現役SEとして答えます。 大手と中小(零細を含む)とでは、基準が違うのはたしかです。 今は何というのでしょうか、いわゆる中小ソフトハウスでは、 大卒である必要は全くないです。高卒でOK。未経験者のOKです。 自信を持って、面接を受けてください。 やる気がある人なら、必ず採用してくれます。 この業界は学歴ではありません。大丈夫です。 全くの素人の後輩、元パチコン店のバイトの後輩と色々見てきてます。 問題無しです。

earth
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます、やる気には自信があるので がんばって面接を受けてみようと思います。 それと「零細」ってなんですか?良かったらこれも教えてください。

関連するQ&A

  • 高卒で動物園の飼育員になることはできますか?

    現在高校生です。 私は一応進学校に通っていますが、卒業後正社員になることを前提に動物園のアルバイトをしたいと思っています。そこでお金と知識をためて、海外の大学で動物行動学を学び、何十年後かに野生動物のケアリリースに携わりたいです。 目標としては少しでもヒトと動物の共存関係の中で、動物達が住みやすい環境にしていくことです。 ですが、第一に高卒のアルバイトが正社員になることはできるのでしょうか?インディードなどの募集を見てみると、雇用期間がとても短いし、勤務態度によっては正社員になれるというような条件があるところを見たことがありません。 また一人暮らしをしたとして、正社員になれないまま、また正社員になれたとしても、海外の大学費用を貯めるまでに何年くらいかかるのでしょう?

  • 高卒認定試験

    私は高1の時高校を辞めるつもりで 高卒認定試験を受けました。 しかし辛い過去も洗い流し 心機一転心を入れ直し この春卒業いたしました。 志望大学に落ちたので今年浪人します。 そこで質問です。 高校卒業した人間でも 高卒認定試験を使って 大学受験することは可能なのでしょうか?

  • 現在24歳アルバイト。履歴書・職務経歴書について

    今正社員で職を探しています。 いくつか質問したい・解らないことがありまして・・・ (1)アルバイトしか経験がなく社員人経験がない場合、転職サイトで応募してもいいと思いますか? (2)転職サイトに限らず、応募する際に、「履歴書と職務経歴書を送ってください」と書いてありますが、今まで社員じゃなくてアルバイトしかしたことがない場合、職務経歴書ってどうすればいいですか? アルバイトのことを職務経歴書に書いてもいいんですかね? 現在の私の状況というか経歴は 高校卒業して、大学に入るため一年間浪人しましたが家の経済状況が悪くなったため、自分で学費の支払える通信教育の大学に入りました。 浪人辞めてからアルバイトをしながら通信の大学で学んでいますが、まだ単位が取れず5年経っていて卒業してません汗。 もっと簡単に書くと 18歳:高校卒業 18歳~19歳:浪人生 19歳~24歳:浪人辞めて、通信の大学入学。その間アルバイト。まだ在学中・・・ という状況です(-_-;) でも通信教育は社会人の人も通信教育の大学で学んでる人もいるので、通信教育の大学卒業をしてないですが、もう就職しようと思っていまして、 その際、履歴書の学歴には、通信の大学まだ在学中と書くと、履歴書送り先の会社にとっては在学中じゃ雇えないと思われると思ったので、 (3)高卒扱いでもいいから、学歴に通信大学のことは書かないで高校卒業とだけ書こうと思っているんですが・・・いいと思いますか? そんなもん知るか!と思うかもしれませんが(笑)・・・ (1)(2)(3)の質問、どうか教えてください(;∀;) わかりずらい質問の仕方ですみません汗

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 高卒の社会的価値って

    現在高校に通う者ですが、どうしても自分にとって馴れ合い・周りの流れに乗り、意志も持てない場となってしまう学校は、ただただ苦痛でしかありません。 そこで今高校は卒業せず生きていく事を考えてみている状態です。 参考としたいので是非ご意見下さい 高校を卒業していない場合、例えばアルバイトでさえ採用に影響が出たりするものだと思うのですが、影響が顕著なのか?程度が分かりません。実際どの程度の厳しさなのでしょう? また、高校は卒業していないけれど大学は卒業している場合など、企業の採用は他の高卒の大卒者と同等に成されるものなのでしょうか? 最後となりますが、高校中退は上記した通りの条件でアルバイト、企業採用共に通常の否高卒者よりやはり厳しさは大きくなるものなのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 現在ニートです。就活について困っています。

    関東在住の25歳のニートです。 2010年3月に専門を卒業したのですが、就活を甘く見ていて未だに就職できていません。 私のやりたいことはプログラマなのですが、知識はあまりないです。 (時間はあるので参考書等は読んだりしています。言語はCを勉強しています。) それで、未経験歓迎で研修のあるとこを探しています。 この時期だと、この条件は難しく夏か秋ごろまではアルバイトをしようと思います。 プログラマになるのに役立つアルバイトはありますでしょうか? 出来ればすぐにでも正社員で働きたいのですが、中途採用でも未経験歓迎で研修のあるとこはありますでしょうか?

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 19歳男高卒フリーターです大学に行くか就職するか迷

    19歳男高卒フリーターです 大学に行くか就職するか迷っています 高校卒業後大学に入学しましたが事情があって除籍され、その後半年ほど引きこもりニートになりました 最近19歳になってようやく焦りを感じてアルバイトを始めました 将来のことを考え始め、正社員になりたいと思ったのですが、新卒を逃すと就職は厳しいと聞きます そこで大学に行くことを考えましたが、高校の頃から成績があまりよくない私がそこそこのいい大学に合格するのかどうか不安で、実際に私が行った大学は所謂Fランでしたし、これからはやはり就活をするべきなのでしょうか どうかどなたか私にアドバイスをしてください よろしくお願いします

  • 高卒で就職ってできますか??

    高校2年生女子なんですけど、 勉強が好きではなくてこれから、大学や専門学校へ行くのが嫌なんです。 だからその時いろいろ考えていたら、就職するということを考えました。 でも、高卒で女性で就職して正社員になることってできますか?? また、高校を卒業して夏休みから友達と2人でシェアハウスをする予定を立てています。私が卒業ご就職して、暮らしていけますか?? 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 高卒のあつかい

    私は、今春高校を卒業して、正社員で仕事を探しているのですが待遇をみてひどいと思いました。私の家から通える範囲で、給料が13万からというところばかりなのです。また田舎に住んでるので(工場はあります。)そういった仕事は製造業なのですが、高卒の扱いというのはその程度なのでしょうか?また、この給料からいろんなものを引かれると高校の時にしていたアルバイトの給料と変わらないよう気がします。 あと、この給料からだと何歳くらいから自立できるでしょうか?教えて下さい。