• 締切済み

部屋の大規模模様替え!

12畳ほどの部屋の雰囲気をガラッと変えたいと考えています。 築4年の戸建の一室です。 現在:白と黒のフロアタイルを交互に貼っており、ソファやブラインドは赤。 かなり目がチカチカする感じです。 シェルフはワイヤー系のみ使用、部屋の中央に丸いシャギーラグ(黒)があり、テーブルも同じく丸いシンプルなガラステーブルです。 あとは部屋の隅にガラスのデスクもあります。 壁紙は白、扉や扉の枠も全て白です。 希望:イメージとしては無印良品のような、あたたかく自然素材の風合いが生きながらも、 どこか空虚感漂うノスタルジックな部屋にしたいです。 どこからどう手を付けたら良いのか解りません。 フローリングも全張替えをしなければいけないのか、安上がりでいい方法があるのか。 ブラインドは色の塗り替えか、買い直しか・・・などなど。 是非、センスの高い皆様より、アドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

クラシックモダンというのはどうでしょう。 無印のナチュラル系のインテリアとはちょっと違いますが、壁・ドア・サッシも白いのでしたら合いますよ。 合わせるものによっては、床はそのままで、合わせたセンター敷きを買えば大丈夫です。 http://www.lenon.co.jp/index_modernclassic.html 床の黒白の市松模様と聞いて一番最初に思い浮かんだのが「アールデコ様式」です。 アールヌーボーの後にくる様式でアールヌーボーが自然の曲線をデザインに生かしたのに対して直線的です。 マッキントッシュの椅子は今も人気ですよ。 http://item.rakuten.co.jp/impulse/10010450/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B3

関連するQ&A

  • 部屋の模様替えについてアドバイスをお願いします!

    皆様はじめまして。 現在模様替えを考えていて、今ある勉強机を処分して普通のテーブルにしようと考えています。 また、二人掛け程度のソファーも置きたいなと思っているのですが、どんなテーブルやソファーを買ってよいか悩んでいるので、皆様のお力をお貸し頂けたらなと思い、投稿しました。 現在の私の部屋の状態は以下の通りです。 ・広さは6.1畳の洋室 ・現在ある家具は、グレーのパイプベッド・アイボリーの本棚・アイボリーのCD収納棚ぐらいです。あと、パソコンデスクも買おうと思っています。 ・壁は白です。また、カーテンの色は白っぽい緑です。 この部屋に合う色のソファー・テーブルの種類は、どういったのがよいでしょうか?理想のイメージは大人な感じで、映画などを見たりしてくつろげる空間がほしいです。 テーブルはガラスのものがスタイリッシュでいいかな、と思っているのですが使い勝手はどうでしょうか? また、何かをやめてこうした方が良いなどのアドバイスもありましたら、言っていただけると大変うれしいです。 大変抽象的でわかりづらく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋のカラーコーディネートについて

    お世話になっております。 引越しに伴い、部屋をモダンな雰囲気にコーディネートしようと考えております。 一番メインにしたい家具が黒のソファ(革)なのですが、これに合ったブラインド、ローテーブル、TVラックの色で悩んでおります。 ローテーブルはガラス天板のものにしようとしておりますが、全部黒に統一。。。だとさすがに重くなりすぎるかと思い、かといって何かに白を入れようと考えているのですが、どうも白が浮いてしまうような気がして、決めかねております。 上記家具+他の小物など、よい配色の知恵をお借りできますと再々です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 部屋のカラーコーディネイトについて

    1Kの部屋に住んでいます。 こたつを設置したので座椅子を買おうと思っています。 最初は黒と白を使ってパンダ(白黒の白多め)をイメージした部屋にしていました。 床・クローゼット扉→茶 壁・カーテン・ベッド・棚・テレビ台→白~ベージュ テレビ・テーブル・PC→黒 ざっと書くとこんな感じです。 しかし、こたつ布団が良いものが見つからず、無難に床と同系にしてしまいました。掛け布団がブラウンでラグがベージュです。 そうなるとテーブルの色を白に変えたほうが重くならないかと思って、とりあえず白に変えました(リバーシブルだったので) 結果的に茶系が多くなりパンダ部屋ではなくなってしまいました。 黒がテレビとPCのみ。 そこで座椅子を導入するにあたり、何色の座椅子にするべきか迷っています。 ベージュのラグ+ブラウンの掛け布団+白or黒テーブル+白or黒or茶orその他の座椅子 どの組み合わせが良いでしょうか? できればパンダ部屋に近づけたいです。無理なら温かみのある無難な組み合わせでも構いません。 座椅子は今後、こたつをしまったあとも出しておくことになると思うし、部屋の真ん中で存在感のあるものですし、選ぶのが難しいです。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のインテリアについて

    7.5帖の1Kのマンションに引っ越します。 部屋には『黒色のテレビ』『黒色のテレビ台』『ベージュのラグ』『白ベースのガラスのテーブル』『ベージュのソファー』『白色の高さ二メートル近い本棚』を置きます。(持っているので) また、床は茶色のフローリング、壁は白色です。 ベッドとカーテンを買いますが、何色だと部屋に合いますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 部屋のインテリア(色)

    部屋のインテリアの色について相談です。 7畳の部屋の色を重視して部屋を構成しました。 今回、ラグマットを購入する予定で、色には白、黒、ベージュがあります。どの色が私の部屋にマッチするでしょうか? テーブル、ボックスシーツが白なので基本的に白をイメージしています。ここでラグマットも白になるとほんとに白が多くなっています。 白は清潔感がありいいですが、ラグマットは部屋で一番面積をとるものだし色に迷っています。 ・部屋の下にくるものは薄い色を使うなど雑誌でみましたが、どうなのでしょう。これだけ周りが白で又白を増やすか、黒でインパクトをつけるものなのかなにかしら参考になるアドバイスお願いします。 ボックスシーツ:白 布団:黒 センターテーブル:白 カーテン:ベージュ テレビ、PC、時計、空気清浄機:黒

  • メタリック&ブラックな模様替え?それとも茶色やベージュ系?

    こんにちわ 現在、部屋の模様替えをしようと思っているのですが、悩んで居ます。 部屋は6.5畳の洋室+4畳のキッチン、床は茶色のフローリング。窓はベランダへ通じる大きな窓と、小窓の計2個です。 現在の家具は、銀色のメタルシェルフに、銀色の液晶モニタ、灰色のパソコン、くすんだ灰色のシンセサイザー、黒のオーディオコンポが乗っていて、隣に黒の21インチパソコン。そして別に黒のカラーボックス。ベッドのフレームはナチュラル系の茶色、シーツと掛布団は白です。カーテンは水色です。 そこで今回模様替えをするときに、もう少し部屋に統一感を持たせようと思い、カーテンとベッドカバーの色を買い換えようと思うのですが、この場合どのような色にしたらよいでしょうか。 家具が銀のメタリックなものや黒が圧倒的に多いので、それに合わせようかと思って居ます。 でも、ホテルのような居心地も欲しいので、カーテンとベッドは茶色やベージュにしたほうがいいのかな・・?でもそれでは、家具との統一感がなくなるし。。。。と、四苦八苦しております(笑) どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。。。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 黒・茶・白 モダンなお部屋について。

    只今大学生やってます^o^;資金的に余裕ができましたので お部屋をモダンな部屋に変身させようとしています。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと 思っていますのでご協力をお願いします、 【現在】 壁の色       :白 カーテン(ブラインド):茶 ドア・窓の淵・床  :アイボリー 【追加予定アイテム】 AVボード      :ダークチョコレート(黒系) ソファベット    :ダークチョコレート(黒系) センターテーブル  :白か茶かその他差し色。 ラグマット     :ここで差し色を使うべき? ポスター、植物、ライト、鏡を追加予定。 【理想の部屋】 センターテーブルは何色がいいでしようかね?? その他意見・改善点などありましたらぜひともお願いします。

  • モダンな部屋のカーテン

    大きな薄型TVを中心にしてモダンなリビングを作りたいと思っています。 ソファーとテーブルとカーテンを新しく買おうと思っているのですがモダンな部屋のカーテンがまったく思いつきません・・・・アドバイスお願いします。 ちなみにソファーは白か黒テーブルはまだ決めていないのですが深いこげ茶かガラスか黒にしようかなーと思っています。床の色は白っぽい明るめの茶色です。 理想は完璧にモダンな感じではなく若干、ダークな感じの色の木の材質のものも使いたいです。雑誌でみたところモダンNYのような感じかホテルのような感じが理想に近いです。 ちなみにマドは天井から床までの大きい3枚開きのマドです。 おすすめのカーテンのイメージ以外にもインテリアショップ(東京近郊希望です。)雑誌などがありましたらお願いします。

  • 引越しでリビングの配色について

    来月に引越しをしますが、リビングのコーディネートに悩んでいます。 現在の部屋…壁は少し茶っぽいベージュ、       床が黒に近いダークブラウン       リビングテーブルはイサムノグチのガラス三角テーブル(足/黒)       ラグマットは毛足の長い白             ソファーは革張りベージュ(壁に合わせて)       ブラインドはクリーム系の白(壁よりだいぶ白っぽい)       テレビボードは白でガラスで縁取られたSONYの43型セット       その他小物、ローチェストなども床と同じダークブラウン    新居…壁は真っ白       床がナチュラルです。  このまま、今の家具は合うのでしょうか。床の明るさが変わるのであまりイメージが湧きません。ナチュラルにダークブラウンは合いますか? ソファーを布製のコーナーソファーに買い換えようと思っているのですが、白以外で黒、ダークブラウン…etcどのような配色のものが合うのでしょうか。  どなたか教えてください、宜しくお願いします。       

  • モノトーンの部屋のコーディネートについて

    家具を一式買い揃えるに当たり、モノトーンの部屋づくりをしたいと思っています。 購入する家具の検討をしている段階なのですが、あまり深く考えずに選んでいます。 その結果、テーブルは白なのに椅子は黒、テレビは黒なのにテレビ台は白、といったように白か黒で選んでいる以外はあまり統一性がなくなってしまいました。 部屋へ配置した後の全体イメージができないのですが、黒と白にまとまってさえいれば、それなりに見えるものでしょうか? 上記のような対となる家具等は色を合わせることに越したことはないのかもしれませんが、商品選びの幅が限定されてしまうため、”白か黒”という条件以外は付けたくないのも本音ではあります。 コーディネートの基礎として、最低限ここぐらいは・・・という条件がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう