• 締切済み

【至急!】 JRの株主優待券の使用方法!!!!!!

8月20日に富山県の高岡駅~東京駅までJRで行こうと考えています。(片道4人分) 通常だと 自由席一人11,210円×4人=44,840円 なのですが、 JRの株主優待券を使用すると50%引きになるとしり、使用したいと考えています。 しかし、高岡駅から東京まではJR西日本と東日本の両方を利用することになるので、 JRの株主優待券(オークションで一枚4000円で買ったとして)を使用してもお得にはならないのでしょうか?? 高岡~東京までの乗車券が7,040円で、 高岡~越後湯沢まで(JR西日本)の自由席が1,450円、越後湯沢~東京(JR東日本)までの自由席が2,720円です。

みんなの回答

• suroeste
回答No.3

JR西日本の株主優待券は、一枚で50%割引ですが、JR東日本の株主優待券は20%割引です。  それに、それぞれ両方の会社の株主優待券を持っていても、JR西日本の駅ではJR西日本の株主優待券しか使えず、JR西日本エリア内しか株主割引のきっぷを買えませんから、一旦境界の駅(直江津駅)で下車して、そこからまたJR東日本の駅の窓口でJR東日本の株主優待券を出してきっぷを買わなければなりませんよ。

• regist
回答No.2

50%の優待と言う事なので、JR西日本の優待券をお持ちと言う事ですね? と言う事は、#1さんのご回答にもあるように、JR東日本区間は、 通常料金になります。 乗車券も、JR東日本区間とJR西日本区間を別々に計算し、 それぞれ合算する必要があります。 また、JR西日本の優待券が利用可能なのは、JR西日本の窓口のみ。 JR東日本では紙切れですので、たとえ西日本区間の乗車券であっても、 JR東日本の窓口でJR西日本の優待券を用いて優待を受ける事は出来ません。

回答No.1

元東日本の駅員です。 JRのどちらの会社の株主優待券ですか。 東日本と考えて、西日本管内の高岡~直江津間は別途運賃・特急料金の支払いがありますよ。 JRといっても全くの別会社ですから、西日本管内の駅では東日本の株主優待券はただの紙切れで使えません。 最終的には若干お得にはなると思いますよ。