• ベストアンサー

男の子の名づけについて。

男の子の名付けについて、ご質問させて頂きます。 候補の中に、「樹・タツキ」 と名付けようと思っていますが、当て字じゃないですよね? パソコンでも、携帯でも、タツキと、打つと、樹の漢字が出てきます。 ちょっと心配だったので、質問させて頂きました。 それと、名前の由来を将来聞かれた時に、 「素直な真っ直ぐな心を持った子に育って欲しくて、「樹」という漢字を選んだのよ。」 という風に説明しても、おかしくないですか? 木は、枝別れしているので、真っ直ぐとか、信念を持って真っ直ぐ突き進んで欲しい。という考えは変ですか? もう一つ。 廉仁・れんと という名前にも迷っています。 漢字の意味に「廉」は「潔い・欲がない」仁は「思いやりのある」 とあったので、気に入りました。 しかし、九州地方のお酒で「れんと」という黒糖焼酎があるのです。 私はお酒は飲まないのですが、食事に行くと、「れんと」と書かれた焼酎の瓶が置かれてあったりで、結構メジャーのようです。 黒糖焼酎の好きな方は知っているそうです。 もし、名付けをしようと思った時、焼酎と同じ名前だと知ったら、 皆さんは、名付けをしませんか? それとも、焼酎の名前と、我が子の名前は別に考え、気にしませんか? そして、この「廉」という字ですが、漢字の説明をする時に、なんと言えばよいでしょうか?「れん」以外に「かど」と呼ぶそうで、それ以外は辞書に載っていなくて。 説明しやすい言い方はないですか? ご意見を聞かせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • isaty
  • お礼率81% (181/223)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96233
noname#96233
回答No.4

「樹」ですが、「たつき」という読みは正式な読み方ではありませんが、名乗りとして昔からある読み方のようです。 まっすぐな木もあれば、曲がった木もあります。「樹」一文字で「まっすぐに」という意味を込めたというのはちょっと苦しいかもしれません。他の方もおっしゃっているように、「直樹」でよいと思います。 「廉」ですが、「私欲がなく、行いが正しい」という意味と、「安っぽい」という意味があります。前者の意味で命名したということであれば、悪くはないと思いますが、「れんと」という響きはいかにも最近のパパ・ママがつけた名前という感じがして、私は好きではありません。「安っぽい人」という感じもしてしまいますしね。廉を使うのであれば、廉の一文字だけにして、そのまま「れん」という名前のほうがいいと思います。かなり昔のことなので詳しくは覚えていませんが、深夜にたまたま見ていた単発のテレビアニメの中で「廉」という名前の少年が登場していました。犯罪を犯して逃走中の男性が、逃走先でその少年と出会い、少年に名前を聞くと「れん」と答え、「れんとはどんな字を書くのか?」と聞くシーンがあり、少年が「清廉潔白の廉」と説明すると、少年と別れ際に「坊主、清廉潔白な人間になれよ」と言い、「俺は清廉潔白なんかじゃないな」と思うというシーンがありました。始めから見ていたわけでなく、中学生くらいの時のことなので本当に詳しくはわからないのですが、そのシーンが印象に残っています。

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 素敵なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました! 清廉潔白・・・良いイメージもあるのですね! 樹・・・そうですね。色んな木があるなか、真っ直ぐという意味を使いたいなら直樹ですね。 でも。「直樹」は、元彼の名前なので使えないのです(><) もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、「樹」いいと思いますが、「直樹」でもいいのでは?と思ってしまいました^^; 「廉」の字は、「まだれに兼ねる」でよいのでは。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>「素直な真っ直ぐな心を持った子に育って欲しくて、「樹」という漢字を選んだのよ。」 おかしくはないと思います。 ただ、素直に「直樹」とかにしたほうが、説明とのつじつまは合いそうですが(笑)。 >「廉」は「潔い・欲がない」 「説明のしやすさ」とも通じるんですが、 「廉価版」などという風に使われることもありますよね。 ちょっと「安っぽさ」を感じてしまうかも知れません。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

廉という字はあんまりいいイメージがないです。 酒のイメージよりも、廉売品とか廉価品とか、「安もの」ですよね。 あと「れんと」という音も「rent(借りる)(ほころび 割れ目 裂け目)」に通じるのでどうかなぁと思いました。 樹はいいと思います。 一字でスッとしてますし、読めるし書けるし変換できる。

関連するQ&A

  • 男の子の名付けについて困っています。

    男の子の名付けについて困っています。 どうかアドバイス下さい(ノд\!`) 漢字一文字でかっこいい名前を探しています。 少しずつ絞られ「○ん」がいいと思い始めました。 んが付くのは良くないと聞くのですが… ぜん(漸、繕、善、禪、禅…) せん(閃、薦、羨、繊…) れん(錬、廉、漣…) じん(陣、臣、仁…) しん(芯、心、新、秦…) ばん(絆、盤…) 漢字の意味や 画数でまた悩んでいます… かっこいいなと思う感じがありましたら教えて頂けると嬉しいです! 名字は○之村です。 宜しくお願い致します

  • 男の子の名づけについて

    出産予定日を迎えて、いつ生まれてもおかしくない状況に突入しました。 しかし未だ名前が決まりません。 意味のある名前を付けてあげたくて、意味から漢字を探し名前を決めようと試みましたが、ドツボにはまり、全くいい案が浮かびません。 意味は ・心の強い子 ・優しい子 ・おおらかで穏やかな性格の子 上記3つの意味のどれかを含んで名前をつけようと考えてました。 しかし、当て字のような名前も嫌ですし、流行に乗った名前もどうかと・・・ こんな感じでドツボにハマってしまい、なかなか良い名前が決まりません。 最近では逆に良い漢字を探して、その漢字を使った名前にしようかとも考えてます。 名前の読みは3文字が良いかなと考えてます。 何か良い名前、良い漢字がありましたら教えてください。 どうか皆様のお知恵を拝借させてください。

  • 「廉」という漢字を子供につけた方お願いします。

    子供が産まれ名前を「廉」にしました。 ところがこの漢字を電話で伝えるのがなかなか難しく困っています。 「かど」とも読む「れん」という漢字です といっても伝わらず 「暖簾(のれん)」の竹冠がない字 といっても暖簾の漢字を知らない人もいるのでこれも微妙…です。 私はこんな感じで伝えてるよ!という方いましたら、ぜひぜひアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 漢字一文字の名前ですがみなさんは何て読みますか?

    「駿」 漢字一文字の名前ですが、パッと見みなさんは何て読みますか? 名付けサイトでこの字を使った名前を調べたら「かける」とも読むらしくとても気に入りました。 しかし、よくよく調べてみるとこの読み方は当て字らしいのです。 私自身は誰でも違和感なく 読んでもらえる名前を付けたいと考えていて当て字を使う名前は付けたくないと思っていましたが、 想定外に気に入ってしまいました。 「駿(かける)」 と言う名付けに関してみなさんに印象やご意見を広く伺いたいと思います。

  • 名づけ 男の子 ときやと読みますか?

    臨月に入ったところですが、子供の名前が確定していません。 生まれてくる子は100パーセント男の子とわかってます。 今のところ旦那と相談して「ときや」君にしようか。と思っていますが 漢字がなかなか決まりません。 候補が以下になります。 ・刻矢 ・時弥 ・瞬矢 ・翔希矢 ・都希也 ・十輝夜 両親からはすぐに読めない漢字と当て字はあまり良くない。と言われてしまい悩んでいます。上記はすべて苗字との字画をもとに考えました。 もし他にも「ときや」と読める漢字で良さそうな名前があれば教えてください。

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 名前について

    宜しくお願いします。名付けについて質問です。 現状、名前に使う場合は、当て字でも構わない制度になっています。 例) 空流 → くうる    永遠 → とわ  ※当て字かは知りませんが    海  → まりん    極端な例)    太郎 → いちろうた ここで疑問なのですが、漢字を見て、正しい名前を読めなければ、 漢字の意味が無いような気がしませんか? でも、苗字でも難しい漢字の人がいるので・・・ このループにはまり、名付けで悩んでいます。 聞くところによると、今は男の子だと「しょうた」「ゆうた」が多い ので、 「おーい!しょうた!」や「おーい!ゆうた!」と呼ぶと 数人が振り向き、呼ばれた方も誰が呼ばれたのかわからない・・・ みたいになってるようです。 とりあえず、読みに関しては、あまり多くない名前にしようと思って いますが、漢字についてはどのように決めたらいいのか悩んでいます。 ※字画とか、姓名判断は、まったく考えていません。

  • 黒糖焼酎について詳しい方、教えてください。

    こんにちは^^ お酒大好きな私ですが、ど~も焼酎だけは飲めません。 主人は焼酎好きで、家にも黒糖以外の物が色々とありますが、 酷く臭い種類のはニオイにウッ★で...(-_-;) なのに、テレビ番組でレポーターの男性が飲んでいた 黒糖焼酎だけは気になる存在なんです。 黒糖味が大好きなもので(* ̄▽ ̄*)ゞ ぜひ「これは初心者にオススメ!」という物の名前と 度数・飲みごこち・一番美味しい飲み方など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします(m_ _)m

  • 冬生まれの女の子の名前

    どんな名前を思いつきますか? 発想力がとぼしく中々思いつきません。 できれば花や樹の名前をつける(もしくは一部取り入れる)ようにしたいと思っています。 ちなみに、たまひよの名前図鑑に載っているような当て字、読めない漢字、名前は除外して 誰が読んでも一発でわかるような名前の候補を! 是非お願いします^^

  • 子どもの名前について

    来年1月に女の子を出産予定です。 名前なのですが「にか」に決めています。 ただ「に」の漢字が少なく困っています。 「仁」は使いたくありません。 何かいい字、当て字があればと質問しました! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう