• ベストアンサー

懸賞金付 指名手配犯の情報提供?

8848の回答

  • ベストアンサー
  • 8848
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

懸賞金? 条件にもよりますが・・・ 犯人の検挙に結びつく有力情報でしたらでます。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • 懸賞金付きの指名手配犯

    警察で血眼になって探している 懸賞金付きの指名手配犯っていますよね。 もし、ボクシングや空手の心得のある人が、指名手配犯を偶然見つけ、追い詰め 捕まえるために 犯人に致命的な打撃を与えて過剰防衛に問われたら、自分も犯罪者になって 懸賞金も貰えなくなるんでしょうか?

  • 未解決事件の懸賞金は犯人の身内でももらえるのですか?

    常識で考えればもらえないとは思いますが、次のような例の場合どうなりますか? 例えば5年前に銀行強盗があり、100万円の懸賞金が掛けられていたとします(これは架空の事件です) 例1) 妻A子さんは夫Bと1年前に知り合い結婚した。最近になってA子さんはBの兄から5年前の事件の犯人の情報に結びつく話を聞いたので、警察に伝えたところ、自分の夫が犯人として警察につかまった。 1 A子さんは事件当時Bとは知り合っていない また犯人が自分の夫とは知らなかった 例2) 例1と同じ状況で、A子さんが籍に入っていない場合。 知り合ったのは1年前。 例3) 会社員Cさんが犯人逮捕につながる情報を警察に話したところ、犯人Bが捕まった。犯人を調べてみると犯人は、Cさんの祖父の弟の娘の夫だった。 例4) (犯人が女性であると仮定して) 会社員Cさんによる協力で犯人を逮捕したが、犯人はCさんが生涯 一度も会った ことのなかったCさんの産みの 母親だった。 例5) 別居している犯人の親、兄弟、子供、だった場合。事件当時も別居していた。 例1 は通報者が 犯人の妻だった場合。でも事件当時2人は知り合っていない 例2 は通報者が犯人と家族同然の関係で法律上では他人。事件当時2人は知り合っていない 例3 は通報者と犯人が遠い親戚だった場合。 例4 は通報者と犯人が法律上も気分的にも他人だが、血のつながりがある場合。 少し気になったので質問させていただきました。 100%ありえない話ではないと思います。 もしかしたら懸賞金に対する決まりというものはなくて、その都度話し合いによって決まるものなのでしょうか? よろしければ教えてください 。よろしくお願いいたします またカテゴリー違いなら失礼しました

  • 日本語に訳してください(指名手配)

    教えてください。 次の中国語を日本語に訳してください。 「公安庁懸賞20万緝拿4名逃犯帰案。」 特に「帰案」の訳し方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 過剰防衛でも懸賞金は貰える?

    今年8月、三重県で15歳の女子中学生が殺害され現金が奪われた事件について、犯人逮捕につながる情報の提供者に対し、最高で300万円の公的懸賞金が支払われることになりました。 懸賞金の対象になったのは、今年8月、三重県朝日町の空き地で、中学3年生の女子生徒(当時15)が殺害され、現金が奪われた事件です。 警察は、事件当時に女子生徒が着ていた服装などを公開していますが、警察庁はさらに情報提供を求めるため28日から1年間、公的懸賞金の対象事件として、犯人逮捕につながる情報の提供者に対し、最高で300万円を支払うことを決めました。 また、警察庁は、おととし11月、東京・荒川区の路上で、会社員の太田康治さん(当時24)が刃物で背中を刺されて殺害された事件について、懸賞金の応募期間を1年間、延長しました。(28日05:04) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2065089.html そこで質問ですが、もし、こういう場合は 犯人を見つけたら 警察に通報するに留めるのが一番正しいと思います。自分で捕まえて警察に突き出す必要は全くありません。 しかし、あくまで“仮定”の話ですが、とある 馬鹿な蛮勇男が ヒーロー気取りで 自分で犯人を捕まえようとしたが、犯人に抵抗されたので 反撃し、犯人に大怪我を負わせて過剰防衛に問われた場合、法律上の解釈についてお尋ねしますが、 懸賞金はどうなるんでしょうか?

  • 未成年者はいかなる場合でも指名手配されないんですか?

    2006年に山口県の方で専門学校の同級生を刺殺した未成年の少年が逃走し、最終的には、その少年は自殺体として発見されました。 その時に、被疑者が少年であることを考慮し、全国に指名手配されることはなく、その分、発見も遅れた記憶しています。 そこでお尋ねしたいのですが、これはあくまで架空の話としてですが、 人一人を殺し、その逃走の過程でやもえず更に人を殺し、これからも更に 人を殺し続ける未成年の被疑者がいて、それが何年にも渡って逃走し続けている場合でも、未成年者のプライバシーが保護されると思いますか? 実は最近ある小説の中で犯人は未成年者で人間とは思えない鬼畜の所業を 繰り返し、逃走を続ける場面がありました。 その中でも少年の実名や写真が公開されることはありませんした。 その犯人は最終的には捕まるのですが、もし、つかまらず何年も逃げ続けていたら、警察はどういう対応を取っていたのかすごく気になって質問させていただきました。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • 懸賞情報を無料掲載できる懸賞サイトってありますか?

    懸賞情報を無料掲載できる懸賞サイトってありますか? 新商品を発売するので、100名ほどプレゼントしたい 場合 懸賞を無料掲載できる懸賞サイトってありますか?

  • 警察へ情報提供の方法など

    初めて質問するので分かりにくかったらすみません。 知人が窃盗事件の重要参考人になっています。 現在逮捕されている犯人と共犯なので地方に逃亡中です。 重要参考人は任意で署まで同行なのでその知人は逃げ続ければ捕まらないですか? 警察自体が証拠が見つからなく、逮捕状を出していないという事は捕まらないということですか? 本人に知れたら恐いのですが情報提供をしたいです。 匿名で通報するのがベストでしょうか? また、管轄でなければ取り扱ってもえないでしょうか 県警に通報すれば調べてもらえるでしょうか? 極めて悪徳な犯人なので知人と言えども何とか警察に処分してもらいたいです。 質問が多くすみません 詳しい方よろしくお願いします。

  • 19歳少年の指名手配について

    山口高専の殺害事件について、未成年の容疑者が全国に指名手配になりましたが、 そもそも指名手配とはどういうものなんでしょうか? 指名手配とは駅などに犯人の顔写真、特徴や名前などが掲載されたビラが貼られる イメージがあるのですが未成年だと顔写真、名前は公表できないですよね? 市民の情報提供が得られないと思うのですが・・・意味あるのでしょうか?もし手配中に容疑者が 20歳になった場合、その手配書というものは一般にも公表されるのでしょうか(顔、名前)?

  • 日本人国際指名手配犯の引き渡し

    日本人が日本国内でテロを実行、 日本はその犯人を国際指名手配しました。(インターポールに要請するんですよね?) その日本人が国外へ逃亡、その国で国際指名手配犯として逮捕されました。 しかしその国とは犯人引き渡し条項が無い、 このような場合当該国は犯人を引き渡してくくれます? あるいは引き渡さなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 市橋逮捕、フェリー会社に懸賞金?

    「市橋がいる。」とフェリー会社が警察に連絡したわけですけど、フェリー会社が懸賞金をもらうのでしょうか? もらうとしたらこのフェリー会社の事を日本中の人が知ったわけですから、新興宗教、慈善団体などが寄付をしてくれなどと言って来ないでしょうか? もし、個人が通報して報道でもされたら寄付のお願いが来そうです。そうなると犯人を見つけてもなにかと面倒だなと思って通報しない人も出てきそうです。 例え顔や氏名を隠して報道されても狭い地域だとすぐ噂になってバレると思います。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう