• ベストアンサー

子供の弱視について

3歳7ヶ月になる男の子がいます。 1歳8ヶ月の時に左眼の上のいちご状血管腫の手術をしました。 最近個人病院で乱視があるといわれ、大学病院を紹介され、そこで受診した結果、弱視で訓練しても視力が出る見込みは少ないと言われました。また、弱視の原因は血管腫の手術にあるとも言われました。 左眼は”こし”できていないそうで、今の視力は0.1も無いとのことで、眼鏡とアイパッチで訓練をしていくそうです。 弱視というのは、将来失明したりするんでしょうか? また、他に治療法等は無いのでしょうか?

• tai3
  • お礼率36% (22/61)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.2

はじめまして、もと眼鏡屋です。 治療のことなどはあまりアレコレ言える立場ではないのですが・・・ 『こし』は『固視』のことですね、これは眼が見る物の方に正しく向かってじっと見ることです。 つまりはまともに見えていないので目標に向かわないのですね。 そしてそのままにしていれば良い方の右目ばかりで物を見てしまうため左目は使われなくなります。 そうすると左目の視力は上がらないまま・・・となります。 しかも視力は7~8歳頃までにだいたい形成されますのでこの頃までに視力を出来るだけ戻しておかないとそれ以上の年齢では回復は難しいようです。 それに0.1が0.5になるといった左目自体の視力の向上も気がかりでしょうが、もうひとつ重要なのは両眼視機能の発達です。 これは両目を使うことにより物を立体的に見たり、距離感を計ったり、左右の眼に見えるものをひとつに見たりする能力のことでこれもやはり7歳あたりまでに育つものです。 お子さんのようにこの年齢で左右の眼で著しい視力の差があると両眼視機能が形成されません。 そのためアイパッチとメガネで出来るだけ低視力の左目を使わせて視力を回復しようとする治療で、やはりこれがよく知られた方法ですね。 弱視から失明にいたることは進行性の病気などではあるのでしょうが、手術が原因なら『怪我』に近い状況を想像してしまいますがそれなら光覚がなくなることはない様に思います。 やはり#1の方の言われるように可能性は残されているはずですから出来るだけ早く、そして辛抱強く治療に向き合っていただきたいと思います。 もう一度繰り返しになりますが、視力はこの時期に育てなくては手遅れになります。 どうかお子さんと一緒に頑張ってください。

tai3
質問者

お礼

視力形成は7~8歳頃までということですので、気持ちは焦りますが、子供と辛抱強く頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.1

>弱視で訓練しても視力が出る見込みは少ないと言われました。 少ないあるいは困難という事であって、視力が出る可能性が全くゼロではないと思います。 >弱視というのは、将来失明したりするんでしょうか? 弱視のみが原因で、失明することはないと思います。 URLをお付けします。 少しでも参考になれば幸いです。 (^.^)/~~~

参考URL:
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/
tai3
質問者

お礼

「視力が出る可能性が全くゼロではない」という思いで、頑張ってみます。ありがとうございます。URL参考になりました。