ベンツ86年式190E購入時に注意すべきポイントは?

このQ&Aのポイント
  • ベンツ86年式190Eを購入する際に注意すべきポイントは、信号停止時にオイルの燃えるにおいや煙が発生するという問題です。
  • オーナーによると、シリンダーヘッドガスケットが弱くなってきている可能性がありますが、現在は走行には問題がないとのことです。
  • ただし、走行距離は約20万kmとなっており、修理代が7-8万円かかるという点も考慮して購入を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドシリンダーガスケット交換

以前にも一度これで質問をした事があります。その時と車が違うのですが、今度はベンツの86年式190Eの購入を考えています。ところで、信号で止まるとオイルの燃えるにおいがして、多少煙も出ます。オーナーは正直にシリンダーヘッドガスケットが弱くなってきてるけどとはいってくれました。修理代も7-8万くらいだろうといってました。しかしこれはこのまま乗ってても問題なかったし、マフラーから白い煙は出てないし、5000km毎のオイル交換時には500ml弱しか減らないことからも問題はないはずだといってました。ほんとうにそうなのでしょうか?走行距離は約20万kmです。ワンオーナー車で 確かにほかには悪い所も見当たりませんし、よく整備されてはいます。どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

エンジンルームから煙が出ているようであればヘッドガスケット(シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間)からではなくヘッドカバーガスケットからの可能性のほうが高いのではないでしょうか?たぶん煙の出所はヘッドカバーとシリンダーヘッドの間からにじんだオイルがエキゾーストマニホールド上にたれて、高温のマニホールド上で蒸発している物と思われます。確かにこの状態であればオイル不足にならない限りエンジンそのものに悪影響が出ることは無いでしょう。ただし、エキゾーストマニホールドは排気ガスにより高温になっているので、滅多に無いことですが、発火の危険性が無いともいえません。ヘッドカバーのガスケット不良であれば、ヘッドガスケットの交換よりずっと安価にすみます(少々心得が有れば素人でも可能)ので、漏れの位置を確認してからそれなりの対応を取ることをお勧めします。

3419696
質問者

補足

いつもありがとうございます。Sailorさんの回答は楽しみにしています。この車のオーナーいわく、メカニックが2月前にヘッドカバーガスケットは交換しており、その時にkのにじみはヘッドガスケットからだね といってると聞きました。自分でも今迄何台かヘッドカバーガスケットは交換しましたが、ジャッキもない上、ヘッドカバーガスケットまではできません。では、最初の質問に戻りますが、いくらくらいの費用なのでしょうか?また交換しなくてはダメでしょうか?ちなみに毎日150kmくらいは走るつもりです。

関連するQ&A

  • シリンダーヘッドガスケットのゆがみ?抜け?

    先日、ラジエター交換をして、LLCを補充、さらにエアー抜きをと思い、ラジエター口にペットボトルを逆さにして固定、そこにLLC入れてエンジン回してました。 で、早くエアーが抜けるかな、と思ってその状態でアクセルを踏んで2500-3000回転ぐらいにすると、ラジエター内のLLCがペットボトル内まであふれてきました。アクセルを話すとまた水位は下がり落ち着くのですが。。 そこで一つの不安がよぎったのは、シリンダーヘッドガスケットというものがゆがんだりすると、冷却水がシリンダー内に進入し、最悪はオイルと混じってしまうということです。アクセル踏んだ際に冷却水が戻ってきたということは、シリンダー内からの圧力をそこに少し進入した冷却水が受けたということでしょうか。 それと、気泡がなくならないのも、抜けを疑ったほうがいいとネットで調べました。うーん、、気泡までは確認してませんでした。。 交換3日目ですが、現在は水温も安定、エンジンかけていても、マフラーからLLCのにおいなどしません。オイルもクーラントが混じったような形跡は見られません。LLC量も継ぎ足す必要がないほど減っていません。 しかし、どうも不安です。 ヘッドガスケット抜けの疑いがあるとしましたら、やはり乗り続けるのは、、エンジンブローの危険大ですか。 また、ガスケットの交換には15万くらいかかりますし、手軽にガスケット抜けてるか見て?とは言えません(^^;)。 シリンダーヘッドが曲がっていた場合、研磨をするのですか? そもそも、シリンダーヘッドが何で、曲がるってどういうことかイメージがわきませんので、図などのあるサイトなど紹介してくださるとありがたいです。 古い車(R31)なのでちょっと心配です。 いつも皆様にはこちらのサイトでお世話になって感謝しています。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。

  • シリンダヘッドカバーのガスケットについて

    こんにちは。私は現在単気筒1500rpmのディーゼルエンジンを設計しています。バルブ駆動方式はOHCです。ここで質問ですが、シリンダヘッドカバーとシリンダヘッドの間にガスケットは必須でしょうか?(ないエンジンは存在しないでしょうか?) シリンダヘッドの形状は単気筒であるためほぼ長方形で多気筒に比べて平滑に加工できる点、また、多少オイルが漏れたとしても産業用エンジンで数日間等貸し出して使用するのでオイル交換が頻繁に行える点を考慮してガスケットをなくしました。 知識が少なく大変恐縮ですが、どなたかご回答をよろしくおねがいします。 お忙しい中申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

  • ガスケットの交換について

    カワサキのエストレヤなんですがエンジンオイルのにじみが激しかったのでガスケットを交換しようと思いシリンダヘッド、シリンダをばらしたのですが、いざガスケットを交換しようとしたら古いガスケットがシリンダにしっかりとはりついておりはがす事ができず困っております。どのようにはがせばよいのか教えて頂けませんでしょうか??ガスケットは紙みたいな材質の物です。よろしくおねがいします。

  • 【自動車・シリンダヘッド】のシリンダヘッドボルトの

    【自動車・シリンダヘッド】のシリンダヘッドボルトの取り付け時にネジ部に薄くオイルを塗ると自動車整備本に書かれていましたが、ネジ穴にはオイルを入れてはならないとも書かれていました。 でも、ネジ部にオイルを塗るとネジ穴にもオイルが入ると思いますがこれはどういう意味があるのでしょうか? そもそもネジにオイルを塗ると滑るようになるので車の振動でネジが緩みやすくなると思いますので、ネジ部にはオイルは塗ったら駄目な気がします。 ネジ部にオイルを塗ってもネジは緩まないのでしょうか? 自動車整備士さん教えてください。

  • シリンダーヘッドが、外れない。

     ズズキ ジェベル125のエンジンのシリンダーヘッドが、外れません。前オーナーが、組み立てた時に液状ガスケットを塗り過ぎたためです。 一液無溶剤型のシリコーン系液状ガスケット、スリーボンドの1215です。プラハンが、壊れるほど叩いてもダメです。バーナーで焼いてもダメです。 何か良い方法はないでしょうか?溶かせれば、いいのですが。 ちなみに、このタイプのエンジンをバラすの5台目です。「ネジを全部外してますか?」のような私のスキルを疑うような回答は無しでお願いします。

  • ガスケット交換

    こんにちは、カワサキのバリオスです。 去年アーシングの際ヘッドのボルトを緩めたせいでシリンダーヘッド左側からオイル漏れするようになりました。最近ひどいのでガスケットを交換しようと思うのですが手順と注意事項なんか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ヘッドガスケット

    はじめまして私は平成12年のワゴンRを乗っております。車のラジエター液が酷い時には一日でなくなることが頻繁におきてきたので、近くの整備工場に持っていくと、過去にオバーヒートを起こしてヘッドガスケットがおかしくなってるので交換しないといけいってことでした。しかし、修理費が十万くらいかかるみたいです。そこでなんですが、私の友人に自動車整備学校へ通ってる友人がいてるのですが、その友人が十万払うなら俺が交換してやるよと言われました。私自身安く交換していただけるのなら、そっちの方がいいです。ここで聞きたいのですがその友人で交換できるのでしょうか?その人は自分でタイミングベルトを交換しています。タイミングベルト交換できるのならヘッドガスケットも交換できるでしょうか?後何故ヘッドガスケットがいかれたらラジエター液がなくなるのでしょうか?わかる方回答をお願いします

  • マフラーのガスケット

    エイプ100のマフラーを交換したんですけど、そのときにガスケットがなかなか外れなくて新品のガスケットに交換しないまま取り付けました。今のところオイル漏れ等はありまあせんが心配です。エイプの走行距離は約300kmぐらいでマフラー交換しました。あと、ガスケットの外すコツとかあるんですか?

  • オーバーヒート時の「ガスケット抜け」とは?

    100ccの2スト・スクーターです。 先日、強制空冷の空気取り込み口にビニール袋が吸い込まれており、それに気づかず数分走っており… すぐ取ったのですが、その後から排気漏れしているような音がして、何となくトルクも下がった気がします。 空冷の空気出口からシリンダーを覗いてみると、オイルがびっちょり。 丁度ヘッドとシリンダの間から漏れているようでした。 そこで色々調べていると「オーバーヒートでガスケットが破損する」とか「抜ける」ということが分かり、所謂こういう現象か…と思ったのですが、その「ガスケット抜け」とは、文字通りシリンダヘッドのガスケットが飛び出ている感じですかね? エンジンを見ると、シリンダとヘッドの間から明らかにガスケットがはみ出ています。 正常な状態を見たこと無いため…元から「多少ははみ出ているもの」なのか、オーバーヒートの膨張後の急激な冷却(この時期の外気)でシリンダーに亀裂が入ったのか、素人なりに色々考えていました。 「ガスケット抜け」とはどんな状況なのか、よかったら教えてください。

  • セリカ(TA27)のヘッドガスケットについて教えて下さい!

    エンジン(2TG)のヘッドというかカムカバーのガスケットあたりからオイルが漏れちゃっています。 そこでガスケットが抜けているのかと思いYahooなどで検索したんですが、メタルヘッドガスケットしか見つかりません。しかも厚さやピストンのサイズなんかもいろいろあって何を買ったら良いかわからない状態です。 現在のエンジンは恐らくノーマルだと思います。 以前、B210のサニーに乗っており、その時はヘッドガスケットはコルク製で安価なものだったのですが、2TGはメタルが基本なのでしょうか?? きっと純正部品は見つからないと思うので、手に入れられるお店などありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!!