• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドバイスをお願いします

私は今高3で来年大学受験です 高校は中高一貫で勉強というものを ほとんどしてきませんでした なかでも英語は大の苦手です でも大学受験なのにこれじゃやばい と思い少しではありますが6月ぐらいから 勉強は始めていました 夏休みに入りどうしても行きたい大学が やっと見つかりました しかし今まで勉強していなかったせいもあり 偏差値は40ぐらいです 志望校にはとうてい足りません でも諦められないのです どうしてもその大学に行きたいのです 今まで親にもたくさんのお金を出してもらい私立の中高に通っているにもかかわらず申し訳ない思いでいっぱいです だからせめて大学は頑張って自分の志望校に行きたいのです よほど努力しなければ入れないのは 分かります でもどうしても行きたいです 回答してくださったかたの 言うとおりにやります なので私にアドバイスをください 第一志望校は明治大学商学部 第ニは専修大学商学部です 試験科目は国(古典あり漢文なし)、日本史、英語です 文法は全くと言って良いほど分かりません単語は暗記力がないせいかターゲット1400の400ぐらいしか分かりません しかし毎日欠かさず暗記しています 参考書は フォレスト、ネクステ、頻出英文法・語法問題1000、ターゲット1400、速単必修編、基礎英文解釈の技術100 日本史は好きです 覚えればなんとかなりそうかなと思います 参考書は山川の教科書、単語集、一問一答、資料問題集、テーマ別問題集があります 国語は一番ましです しかし勉強法がいまいち分からないかもくでもあります 参考書は出口のレベル別(2をやっています)、現代文解法565パターン集、田村の総合現代文 古典は英語の次ぐらいにやばいです 参考書はマドンナ古文単語230、望月古典文法講義の実況中継(上下)、富井の古文読解をはじめからていねいに があります 本当に困ってます どんな事でもやり抜く覚悟はできているのでアドバイスお願いします これをこうやるなど詳しく書いて頂けるとありがたいです よろしくお願いします

noname#105786
noname#105786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

スケジュールを立てお持ちの参考書を征服すれば合格圏に入れます。隅から隅まで漏らさず理解することが必要です。参考書の浮気は禁物です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。 このような順番で勉強するといいのではないでしょうか? ■第一段階、単語、熟語、文法■ システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可) ネクステージ(桐原)の3章イディオム ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法 FOREST(桐原) ※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。 ↓ ■第二段階、構文解釈■ 基礎英文解釈の技術100(桐原) ↓ ■第三段階、センター演習■ マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合) マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合) ※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。 ↓ ■第四段階、日大~明治学院レベル演習■ やっておきたい英語長文300(河合) 速読英熟語(Z会) 英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原) ※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。 ↓ ■第五段階、MARACH演習■ やっておきたい英語長文500(河合) ハイパートレーニング レベル3(桐原) ファイナル英文法問題集 標準編(桐原) 出る!出た!英語長文30選(河合) レベル別問題集 レベル5 (東進) MARCHの過去問 ※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

• 回答No.2

ここで、基本的な勉強方法を聞くよりも、やはり専門家から希望校の対策を兼ねての勉強をしたほうがいいですよ。 もう基礎を固めていく勉強方法だけではなく、その大学の過去問などをやっていく時期なので、、、 少しでも可能性を高くしたいのなら、下記のサイトを2つとも入学するぐらいの気持ちとお金を使わないといけません。今まで全く勉強をしてこなかったあなたがしっかりと勉強できるとは思えないので、、、 誰でも入れる大学に入学したり、浪人することを考えれば、親に頼んで今、お金を使って勉強してください。まあ、もうお金が使えないというのであれば、1日18時間ぐらい勉強すれば、大丈夫のはずですが・・・ 偏差値40台からの明治大学受験マニュアル(http://www.meiji.1freely.net/130/134/001826.html) 道塾 (http://www.dojuku.com/)