• ベストアンサー

保証会社の入居審査内容と日数

リクルートの人居審査の申し込みをしました。 不動産屋さんは早ければ今日中にリクルートより連絡が入るということでしたが、次の日になっても連絡が入りませんでした。 調べると早くに確認の連絡が入ることが多いとのことですが…直接本人に連絡が入らないこともあるのでしょうか?それとも何か審査に時間を要しているのでしょうか? 不安要素として契約社員であることです。 今現在入居中の所より、引っ越しを希望している物件の方が家賃は安くなります。今のところは入居六年目になります。 不動産屋さんは翌々日には合否が分かると言ってましたが…やはりもう少し時間が掛かるのでしょうか? 不安要素の契約社員ですが、リクルートで契約社員の方で審査通った方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 我社でも「リクルート」の保証を利用していますが、仰る通り審査結果は概ね1日で出ます。(早い時には30分なんて事も) でもやはり3日位かかる場合もあります。理由は定かではありませんが。 ただ「審査落ち」の場合も結果は早いですよ(笑)。 むしろ、「審査落ち」に3日もかかった事はありませんね。たまたまかもしれませんが。 >不安要素として契約社員であることです。 まぁ、これはそれ程影響ないでしょう。勿論「プラス要素」ではありませんが。 こう言っては何ですが極論すれば保証会社は「連帯保証人を付けられない」もっと言えば「他の審査で落ちた方」が利用する会社です。(これはリクルートの担当者から聞いた台詞です) 勿論、どのような「優良なお客様」でも大家さんの方針で「保証会社利用必須」という場合もありますが。 ご質問者様の過去に「事故歴」等が無ければそんなに厳しい審査になる事は無いと思うんですけどね。 もう少し待ってみて、3日以上経ったら不動産業者へ問い合わせてみて下さい。

SORA77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも不動産業者へ連絡を入れてみたいと思います。 今回は、大家さんの方針で保証会社への利用となりました。 良い物件だったので、審査に通ると願うばかりです。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 過去の実績では「予定日前後3日」の食い違いは出ますね 早かったり極端に遅かったり...貴方の内容より保証会社内部の事務処理の遅れでしょう 土日を挟むと事務処理が遅くなる傾向ですね 本人確認は必ず入るはずです >早ければ今日中 遅ければその日より3日目...かな?

SORA77777
質問者

お礼

3日掛かる場合もあるのですね... 待っている時間がとても長く感じます。 聞いて安心しました、ありがとうございます。