• ベストアンサー

保証会社の入居審査内容と日数

リクルートの人居審査の申し込みをしました。 不動産屋さんは早ければ今日中にリクルートより連絡が入るということでしたが、次の日になっても連絡が入りませんでした。 調べると早くに確認の連絡が入ることが多いとのことですが…直接本人に連絡が入らないこともあるのでしょうか?それとも何か審査に時間を要しているのでしょうか? 不安要素として契約社員であることです。 今現在入居中の所より、引っ越しを希望している物件の方が家賃は安くなります。今のところは入居六年目になります。 不動産屋さんは翌々日には合否が分かると言ってましたが…やはりもう少し時間が掛かるのでしょうか? 不安要素の契約社員ですが、リクルートで契約社員の方で審査通った方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 我社でも「リクルート」の保証を利用していますが、仰る通り審査結果は概ね1日で出ます。(早い時には30分なんて事も) でもやはり3日位かかる場合もあります。理由は定かではありませんが。 ただ「審査落ち」の場合も結果は早いですよ(笑)。 むしろ、「審査落ち」に3日もかかった事はありませんね。たまたまかもしれませんが。 >不安要素として契約社員であることです。 まぁ、これはそれ程影響ないでしょう。勿論「プラス要素」ではありませんが。 こう言っては何ですが極論すれば保証会社は「連帯保証人を付けられない」もっと言えば「他の審査で落ちた方」が利用する会社です。(これはリクルートの担当者から聞いた台詞です) 勿論、どのような「優良なお客様」でも大家さんの方針で「保証会社利用必須」という場合もありますが。 ご質問者様の過去に「事故歴」等が無ければそんなに厳しい審査になる事は無いと思うんですけどね。 もう少し待ってみて、3日以上経ったら不動産業者へ問い合わせてみて下さい。

SORA77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも不動産業者へ連絡を入れてみたいと思います。 今回は、大家さんの方針で保証会社への利用となりました。 良い物件だったので、審査に通ると願うばかりです。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 過去の実績では「予定日前後3日」の食い違いは出ますね 早かったり極端に遅かったり...貴方の内容より保証会社内部の事務処理の遅れでしょう 土日を挟むと事務処理が遅くなる傾向ですね 本人確認は必ず入るはずです >早ければ今日中 遅ければその日より3日目...かな?

SORA77777
質問者

お礼

3日掛かる場合もあるのですね... 待っている時間がとても長く感じます。 聞いて安心しました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入居審査にかかる日数

    この度転職のため、引越しすることになりました。 今月11日に不動産屋さんに行き、入居する家を決め、申し込みをしたのですが、 いまだに入居審査の返答がありません。 他の方の質問も読ませていただきましたが、だいたい1週間もかからず出るのが一般的なようですが、 これは審査に落ちたということなのでしょうか。 落ちた場合は何の連絡もないものなのでしょうか。 不動産屋さんにも問い合わせてみましたが、「調べて連絡します」と言ったきりで・・・。 もし落ちているのであれば、他の家を探したいと思っているので、教えていただければと思います。

  • 入居審査と保証会社の合否連絡について

    一週間前に賃貸マンションの契約申込をしたのですが、未だに連絡が来ません。 これは、「落ちた」ということなんでしょうか? それとも、未だに審査中ということなんでしょうか? 不動産屋の担当の方も何度も確認したらしいのですが、連絡がなかったそうです。 本来ならば、合否に関わらず何かしら通知があるものなんでしょうか?

  • 入居審査で断られたら...

    以前 ピタットハウスで部屋を借りようと思い申し込みをしたのですが入居審査で引っかかり借りれませんでした。「なぜ審査に引っかかったのか詳細は分かりませんので...」と言われてしまったのでそれ以降は入居審査のない 不動産屋を探して今 住んでいます。 契約更新が来たらまた引っ越そうかと思っているのですが また審査のない不動産屋を探すのはとても大変なので何か良い方法はないでしょうか? 審査に通らなかった理由として過去のクレジットカードの支払滞納が原因では...?と思っているのですが...... 仕事はまだ正社員ではないですが(研修期間なので)キチンとしています。

  • 賃貸マンションの入居審査

    この間、ライオンズマンションに入居の申し込みをしました。 これから入居審査と言うことですが、ライオンズマンションは入居審査が厳しいと担当の不動産屋さんから聞いてとても不安です。 私は会社の正社員ではなくて契約社員です。 職種はプログラマです。 契約の更新は1年ごとで、保証人になって貰った父は一部上場企業のサラリーマンです。 月7万の家賃の部屋を借りようと思っていますが私のお給料は月40万なので、収入額については問題ないと思うのですが正社員でないということが審査不合格の対象にならないかと心配でなりません。 とてもとても気に入った部屋なのでどうしても借りたいんです!! ちなみに不動産屋さんからのアドバイスで申し込み時に既に前年度の源泉と、今の仕事の注文書(月いくらで契約する、とか書いてある書類)と、今の現場の会社案内を提出しています。 ・・・これだけ出してもやっぱり「契約社員じゃダメ」とか言われたらショックすぎて立ち直れない(涙)

  • 入居審査について

    現在入居審査を受けています。 保証人を一人たてて、保証会社に50%を支払い 審査してもらっている状況です。 家賃は、48000円。 リクルートさんを使っているようですが、 ネットで調べると、リクルートさんは保証人不要システムを 使っているようですが、私の場合は保証人もたてて 保証料を支払うといった状況です。 以前、叔父が事業が傾き 私の名義のカードをいくつか作って 叔父からお金を貰って返済している状況です。 派遣社員なので、年収は230万くらいなのですが、 私が個人で別に収入があり、年収100万くらいに なる見込みです。 よくわかっていなかった私が悪いのですが、 カードの借金が気になって、審査が通るか心配です。 ブラックには乗ってないと思うんですが、カードは作れない状況です。 今持っているカードは使えますし、携帯も新規契約はできます。 借金があると通らないと言っている相談回答もあったので、心配です。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら 回答お願いいたします。

  • 信販会社の入居審査について

    信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 入居審査と保証人について

    はじめまして。賃貸を借りる際の入居審査と保証人についてわかる方お願いします。 私には結婚を考えている彼がいます。その彼と今度一緒に暮らす為賃貸マンションで6~8万円くらいの所を借りようかと考えています。 彼も私も2~3年働いていたところを辞め転職したばかりです。 彼は正社員(見込み年収350万程)で私は年契約の派遣社員(年収は約280万程)です。転職する前の収入にはあんまり差はありません。 それでなんですが、入居審査で気になることが2,3あります。 まず、大家さんにもよるようですが・・・きちんと婚約もしてないカップルで私たちのような状況だと入居審査は(大家さんからの視点としては)厳しくなるのでしょうか?別れたりして払えなくなったら困るとか・・・。 次に、保証人なんですが、彼名義で借りたいのですが彼の実家が自営業で保証人になるのが難しいようです。あまり保証人を代行してくれるような会社には頼みたくないのですが、同居人になる私の父が彼の保証人になることは可能なんでしょうか?私の父は現在会社員(持家20年程)で年収1000万ちょっとぐらいで今年定年を迎えます。ただまだ会社には残るらしいので退職するわけではありません。それともやはりリプラスのような会社にお願いするのがいいのでしょうか?? 最後に、ある意味上の質問にもつながるのですが、私には恥ずかしながらショッピングローンが10万円ほどと別のカードのキャッシングが40万円あります。前期のカードで何度が遅延したことはありますがきちんと支払いはしています。派遣社員の身分なので賃貸の名義を私にするより彼の方が良いのではと考えているのですが、保証人のことを考えるとこんな状況でも私が名義人になり父に保証人になってもらった方が賢明でしょうか??(ちなみに以前半年だけマンスリー賃貸に住んでいたことはあります。滞納もしたことはありません。) 他の質問などでも借入に関してはあまり入居審査には関係ないと見たのですが審査に通らなかったらどうしようかと思いまして・・・。それと、親にも彼にもローンがあることは実は話してません・・・。申込の時点で借入状況を書かないといかないこともあると聞いたのですが、それはどこの仲介でもしているんでしょうか?親に心配はさせたくないので隠していたいのですが・・・もしそこに借入の有無をきちんとかかなかったらやっぱりバレますか?(というか審査に落ちますか?) あと、ここの不動産会社(エ○ブルとか)だと借入などは聞かれないよ!なんて事ご存じの方いましたら教えてください^^; どうするのが一番良い方法かどなたか教えてください。お願いします><

  • 入居審査について

    3日~一週間ほどで契約書をお送りしますとミニミニで言われたのですが、1週間をすぎた今も連絡がありません。これは入居審査で落ちたということでしょうか? 現在借り入れが30万程度ありますが、春から就職が決まっており、父が保証人になっています。 入居審査に落ちる可能性はあるでしょうか?

  • 外国人夫の入居審査について教えてください!

    こんにちわ。 外国人夫の入居審査について経験者の方や、不動産関係の方にご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 以前の投稿で外国人夫の入居審査についての質問状況も拝見させて頂きましたが、少し状況が違っておりましてぜひ改めて情報をいただきたいです。 私たち夫婦の状況 *現在海外に住んでいる *マレーシア国籍の主人が日本でのIT系会社に就職が決まった *その会社はサポートなど親身にしてくれるらしい *主人は10月から勤務になる予定 *私たちの賃貸アパート、マンションへの引越しは日本入国(10月初旬)後、できるだけ早くしたい *家賃は6万円くらいのところで考えている *私は日本に帰国後は専業主婦または派遣で働こうと思っている (今年、子供がほしいため) *主人ははじめの3ヶ月間は試用期間で正社員扱いではない そのあとは正社員扱いとなり、社会保険などサポートしてくれる *もちろん犯罪歴など一切ありません 以上が現状です。 みなさんにお伺いしたいのは、 1)主人が契約者として賃貸契約を結べるのか 正社員になってからではないといけない場合、勤務1,2ヶ月分の収入証明で通ることができるのでしょうか。 2)その際、入居審査に通ることができるのか (アジア系の外国人は厳しいと聞いたのですがどうでしょうか) 外国人というだけでやはり相当不利なのでしょうか。 3)私が契約者として賃貸契約をしたほうがいいのであれば、 正社員として働いていたほうがいいと思うのですが、勤務1,2ヶ月でも収入証明で問題ないのでしょうか。 4)私が契約者で契約した場合、夫の入居審査はどの程度の情報が必要になるのでしょうか。 5)私が契約者の場合、私のステイタスが会社員から出産などを機に専業主婦となった場合、退去になる可能性はあるのでしょうか。 6)外国人配偶者でも入居審査時に不利にならないような不動産会社をご存知できたら教えていただきたいです。 7)入居審査がない不動産やさんは、信用度などの面でどうなのでしょうか。 質問がたくさんで申し訳ありません。 ネットを使って賃貸探しをしていますが、入居審査でつなずくのではと心配になり、会社と正式に雇用契約を結んでいる今でも日本移住は難しいのではと不安です。 同じような状況を経験された方や、不動産業を営む皆さんにぜひお力を貸していただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 入居審査について 

    これから入居審査をするのですが、交通費が今の住居からの方が多くもらえるので、会社に報告してません。 不動産会社からは、免許と保険証、給料明細の2ヶ月分持ってくるように言われたのですが、審査の際会社への連絡はされるのでしょうか? 教えてください!!お願いします!