ビアンキのクロスが納品されず、購入を続けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人が初売りでビアンキのクロスを注文しましたが、まだ納品されていません。
  • 10月に新車が発表されることが多いので、この時期まで来ない場合はキャンセルし、新車を予約するほうが良いでしょうか。
  • ビアンキの場合、このくらいの待ち時間は当然なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビアンキがなかなか来ない

友人が初売りでビアンキのクロスを注文しましたが、まだ、納品されません。手付金を1万円支払ったとのことです。初売りの特典は消費税カットだそうです。 自転車は10月に新車が発表になるのが多いと思います。いまの時期まで来ない場合、まだwaitingか、それとも、一度キャンセルして、10月に新車が出た段階ですぐに予約したほうがいいものでしょうか。 個人のこのみの問題だとおもいますが、なんかこの時期までまっているとなると、1年落ちの新古車をかうのと同じような気がしてしまうのですが、いかがでしょうか。自転車ブームの今、ビアンキの場合、このくらい当然なのでしょうか。 1月の段階では5月ごろになるといわれたそうです。最近問い合わせたところショップではそろそろくるだろうといっているそうです。 ショップは私も購入したことがあるちゃんとした個人経営のスポーツサイクル専門店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

ビアンキの場合には普通のことです。秋の展示会での予約でほぼ翌年度の日本向け生産台数の大半が埋まります。ですから1月にうまく予約が割り込めたのでしたら7月が最終納車時期になると思います。予約が割り込めなかった場合には10年車が12月に入ります。 販売店でも代理店でもどうなるのかわからないようです。イタリア生産の車種の場合には、それこそ2年間分ほど予約で埋まっていることもあるようです。ビアンキは販売店や代理店泣かせのメーカーです。ですからビアンキは在庫確認して買うか、予約の場合には忘れるほど気長に待つ自転車と思います。