• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンからだとプリンターが動かない

EPSONのPM-A840を使っています。 コピー機としては正常に動きます。 パソコンから印刷しようとするとだめです。 インクが減ったので、変えたばかりですがそれはしっかり認識しています。 どうして動かないのでしょうか。 ジョブはたまる一方です。 ドライバは最新のものを入れてみました。 それでも駄目です。 ほかにどんな理由が考えられるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • etc-etc

そもそも最初は認識していたのでしょうか? それが途中から認識しなくなったという事ですか? スタートメニュー → 設定 → プリンタとFAX を開いて、プリンタが表示されていますか? と同時に「通常使うプリンタ」のチェックが入っているでしょうか? そこまでできているなら別の要因が考えられますが、 前述したように、「動かない」という状況の詳細が判りませんので、 まずはご確認を。

質問者からの補足

以前は正常に動いていました。 チェックも入っています。 今朝起動したら何もしないのにプリンターが動き出したまっていたジョブは全部出てきました。 気を良くして印刷しようとしたらまたジョブとしてはたまるのですがプリンターが動きません。 どこが原因なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • k-josui

とりあえずジョブは全て削除。 USBケーブルを交換してみる。 パソコン側のUSB端子を別の端子に変えてみる。 コントロールパネルから一旦プリンタを削除しパソコンを再起動 (電源を入れたまま、ケーブルも接続したまま) 再起動すると自動で認識してインストールされます。     多分上記のどれかで直ると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一つ一つ丁寧にやると出来るものですね。 お世話になりました。

• 回答No.4
  • GENESIS

>ドライバは最新のものを入れてみました。 OSが何か解りませんが、そのドライバはOSに対応していますか?。対応したOSのドライバをインストしていますか?。 コントロールパネルのシステムで、デバイスマネージャーの中に”!”や”?”になっている箇所はありませんか?。

質問者からのお礼

もう一度アンインストールからやりましたところ正常になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

使っているPCのOSが不明ですが・・・ WindowsVistaなら、[スタート]⇒[コントロールパネル] ⇒[ハードウェアとサウンド]⇒[プリンタ]と進みます。 WindowsXPなら、[スタート]⇒[プリンタとFAX]と進みます。 (または[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[プリンタとその他のハードウェア]  ⇒[プリンタとFAX]と進みます。) ここで、当該プリンタがきちんと認識され、通常使うプリンタとして設定されて いますか? 先ずは上記を確認してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 正常に戻りました。

• 回答No.2

ジョブが貯まっていると印刷はできません。 一度ジョブをすべて削除してください。 その後、再度印刷指示を飛ばします。 基本的なことですがUSBが抜けていたりしませんか?

質問者からのお礼

ジョブの削除もできない状態でしたが基本に戻りドライバのアンインストールからやってみましたところ今度は正常に動くようになりました。 お世話になりました。