- ベストアンサー
内職さんを雇う場合の届出など。
昨年末にネットショップを立ち上げました。 単調作業が多いので、 主婦の友人にお仕事の一部をお願いしたいと考えています。 扶養の主婦なので、月に2万円程度支払う計画です。 税金や雇用について、 色々分からないことが多いので質問いたします。 友人の口座にお金を振り込む形で、 経費として計上してよいのでしょうか? 届出などはどうなるのでしょうか? 注意点や問題点などはあるでしょうか? 全くなにも分からない素人臭さ丸出しなのですが、 アドヴァイスください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
内職さんは通常は給与や賃金ではなく、外注費だと思います。 しかし、あなたの場合はその女性と雇用契約を結んでしまう方がいいのではないかと思います。もちろん、その場合は各種の届け出や税務関係の仕事が毎年出てきます。 ま、内職というより、自宅勤務でしょうか? もちろん、その場合は、税法上、給与とできるかどうかは、所轄の税務署等にお尋ねになった方が良いと思います。 尚、税務相談室は各税務署にありますが、その時の会話の内容と日時はメモ書きを必ず残すようにして下さい。もちろん、相手の名前も確認しておくことが重要です。国税相談室の電話番号などは以下にあります。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20071021A/
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
質問者
補足
すばやい回答、ありがとうございます。
補足
とても分かりやすい回答ありがとうございます。 参考URLもとても参考になりました。 外注費や雇用契約を念頭に入れ、税務相談室へ相談したいと思います。 ありがとうございました。