• 締切済み

格差格差と言いますが

今の日本の制度や情勢はいささか努力を無視していませんか? 産まれが本当に貧乏な場合は今以上の国による支援が必要だと思いますが、多少の差は努力でどうにかなるものだと思います。 特に、以前橋下知事が泣かした高校生のように、中学範囲も出来ていないのに(GDPは中学で習うはずだったかと)私立高校に入れてもらい(一番下の公立にすら入れない頭だったらしいですが)、その後はおそらく相当低い私立大学に入り微妙な企業に就職するか高卒就職して低賃金になるわけですが、そういう人とずっと勉強頑張って(予備校を使わないと仮定)それなりの(公立)大学に入り一流企業で高い給料を貰う人とで差が出るのは当然だと思います。 機会はできるだけ均等にするべきですが、どうも最近は結果の平等を求めていませんか? 累進課税など、相当上に行くと半分も持っていかれたりします。 これって真面目にやると馬鹿を見るように出来ていませんか?

みんなの回答

回答No.7

格差社会は当然必要です。 だからこそ人は、リッチになりたい。セレブになりたいと努力し、それが国の活力となるのでしょう。 その格差があった上で、弱者の生活にセーフティ-ネットを張るのが政治の役目。 それをやってこなかったから、今になり「格差社会」が叩かれる。全ては愚鈍な政治家の責任です。

aerialis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもありますよね。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

派遣切りの問題に関してはそう思います。いい大人が貯蓄もないとは。 そもそも派遣はそういう役目ですからね。 でもね累進課税の理解は間違っているね。率の問題ではない。 高収入層の課税は昔に戻すべき。 若いうちは自己評価を過信している。多くの会社員が能力もないのに能力制を認めた結果が現在の状況です。 また30年前はは派遣なんてなかったからな。

aerialis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣切りはそうですよね。 貯蓄が無いのは普通に個人の問題でしたよね。 寮を追い出されるから云々とかもありましたが、寮で(多くが)一人身で何故貯蓄が無いのやら。 >でもね累進課税の理解は間違っているね。率の問題ではない。 高収入層の課税は昔に戻すべき。 >若いうちは自己評価を過信している。多くの会社員が能力もないのに能力制を認めた結果が現在の状況です。 この辺もう少し詳しくお願いします。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.5

おっしゃるとおり、逆に「機会の平等」が一番保たれているのは今だと思います。格差はそういう意味ではむしろ狭まっているのではないでしょうか。 今はとても親切な時代だと感じています。あらゆる点でセーフティネットがあり、弱者の意見を聞いてくれ手を差し伸べてくれる時代。 昔だったら派遣切りなんて自業自得の一言で済まされるか問題視されていません。 昔の方が「努力出来ないダメ人間」は多かったのだとおもいます。 ダメなのが当たり前で傷をなめ合って生きてた。 今は機会の平等で努力出来ない人でも、ちょっとの努力でそこそこ良い暮らしが出来る時代。 だから全体的に「底辺」のハードルが昔より上がって来ているので、格差が広がって居る様に感じるだけなのかも知れません。 この今の時代で頑張れない人はいつ頑張れるのでしょうか。 いつの時代でも「時代」とか「社会」のせいにして騒いでいる奴はただの怠け者。

aerialis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ。 確かに良い社会になってきているはずだと思います。 だからこそ、もっと求めるのかもしれませんが。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

私も同感です。 累進課税は不要です。 私もフラットタックスを支持します。 それでも、低所得者からは少ない額しかとれません。 あるいは、所得税を減税して、消費税を増やすのがよいと思います。 その代わり、教育の機会は平等に与える必要があると思います。 ただし、まったく同じとうわけではなく、安い学費しか払えないなら、大教室での授業で良いと思います。つまり、生徒と先生の比率を上げて、安いなりの教育にするんです。 そうすれば、先生の質を落とさずに、多くの人に学ぶ機会を提供できます。 もちろん、教室で話をする奴は、その場で退場させ、学生IDを記録して警告処分にするなど、厳しい規律も必要です。 卒業試験も全国一斉実施して、基準に届かない学生は全て留年で良いと思います。逆に優秀な成績を収めれば、優先的に進学奨学金を与えればいいのです。

aerialis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 消費税増税の所得税減税は良いですね。 生徒教師の比率も。 >もちろん、教室で話をする奴は、その場で退場させ、学生IDを記録して警告処分にするなど、厳しい規律も必要です。 >卒業試験も全国一斉実施して、基準に届かない学生は全て留年で良いと思います。逆に優秀な成績を収めれば、優先的に進学奨学金を与えればいいのです。 これが出来れば最高ですね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ご質問の内容がそのままの世の中ならば、ご指摘の通りだと思います。 現実は、大学のレベルと一番相関があるのは、学力ではなく、親の平均年収になっています。 親の平均年収が一番高いのは、どっかの私立の医科大ではなく、東京大です。また、逆に中堅以下の私立大の学生の親御さんの年収はかなり厳しい状況になっています。 努力しやすい人と、努力しにくい人の環境の差が大きくなっているんです。 ご質問の例だと、 「差が出るのは当然だと思います。」 が、当人の話なら、私もそう思うのですが、現在では、子どもの将来も親が同時に縛っているんです。 政治家で一番多い親の職業が政治家、役人で一番多い親の職業が・・・。

aerialis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相関関係というのはマスコミによる印象操作ではないでしょうか? 確かに上位の大学生は親の年収が高いようですが、親の年収が多くても下位の大学の人も沢山いますし。 それに、最低でも(ちゃんと支援があれば)努力で公立や地方国立には入れると思います。 確かにそうらしいですね。 親とはなるべく切り離して扱われる社会になる必要がありますよね。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> 産まれが本当に貧乏な場合は今以上の国による支援が必要だと思います > が、多少の差は努力でどうにかなるものだと思います。 「多少」だとか「努力」ってのは主観的すぎると思います。 努力して支援を受ければ、100mを9秒台で走れますか? 資質だとかそう言うモノもあるのではないでしょうか? その資質の中に家庭環境も含まれていると思いますが。 「ゴミのポイ捨て」をいけないこととして育てられる家庭、 そんなことを気にしないで「ポイ捨て」をする家庭・・・。 後者の家庭で育った子供が、将来過ちに気づいて改めても、 リスタートのチャンスを与えられないのでしょうか? 学校の成績は良くても、協調性がなかったり冷徹だったり、 人間性に問題がある人もいます。 それは、成績だとか業績だとか、今現在当たり前に思われている 社会の物差しでは測れないモノもあると思います。 色々な家庭があり色々な人がいる社会、助け合ったり補い合ったり しないと、将来はないように思いますが。 人はひとりでは生きていけませんから。

aerialis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100mを9秒台は例として不適切ですね。 せめて東大合格にしましょうよ。 身体能力と体力では違うと思いますし。 (但し、スポーツ等でも幼少期から故障をしない程度に重点的に訓練を積めばそこそこの力は出せる。最近若いアスリートが着目されているが、あれは才能もあるだろうが、幼少期からやっていなければあの若さでここまでは来れなかったと思われる。) また、家庭環境なんて言ってたら収拾付きませんよ。 んなもん、全て違いますから。 それに、家庭環境が悪いのはその親のせいであり、その親がろくな家庭環境を築けないのはさらにその親が悪いせいであり……、となるので、個人についてその親などに責任を押し付ける議論は嫌いです。 さらに周辺環境まで含めれば、既に陣人知の及ぶ所ではありません。 自分に与えられた環境の中で精一杯やるしかないのです。 本当に精一杯努力しても何も為せなかった場合は文句を言っても良いですが。 >学校の成績は良くても、協調性がなかったり冷徹だったり、人間性に問題がある人もいます。 よく、学歴が低い人などが主張しますが、人間性に問題がある人は成績の低い人の方に多いですよ。(学力とIQは大体似た傾向を示し、IQが低い人は犯罪率が高い) それに協調性も良し悪しですし。 極端な例ですが、暴走族だとかで溜まっていれば協調性があって良いのですか? むしろ、周りに合わせているだけで自分を潰している人間が多いと思います。

回答No.1

これもまたゆとりのもたらした学業への意識低下から でしょうね。 知り合いの子供を見ていると、自分より出来る子に対して あの子は塾に行っているからとか 公文をやっているから とか言います。 行っているから出来る位にしか考えておらず、 行けば出来る私は行ってないから出来ないと、 行くだけで出来るようになるみたいな言い方をします。 大人も塾に行きさえすれば上がる様に話すのを耳にします。 どうも平等の意味を履き違えた人が増えたな・・・と思います。 私の考えは 権利は平等 人生は不平等 なので、努力しないでウダウダ言うのは結局妬みでしかないと 思います。 ゆとりのもたらした格差の様に思えますね。

aerialis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆとりは関係ないように思うのですが……。 例に挙げた人達は該当するかもしれませんが、主に主張しているのはもっと上の世代なので……。 >大人も塾に行きさえすれば上がる様に話すのを耳にします。 これは塾側も広告戦略ですからね。 >私の考えは”権利は平等””人生は不平等”なので、努力しないでウダウダ言うのは結局妬みでしかないと思います。 これはそうですよね。 努力しないくせに才能がどうとか、家がどうとか文句言う人多すぎます。

関連するQ&A

  • 次の2人の格差は「不当な格差」だと思いますか?

    * 暇なときにでも 次の2人がいたと仮定します。 Aさん-年齢35歳。年収800万円  生まれ育った家庭の生活水準は平均以下。  「今はいい大学にいけば、いい条件ところに就職できる可能性が高い社会だ。   そういう社会なのだから、出来るだけいい大学へと進学しよう。」  と考え、中学時代から自分なりに勉強に取り組んできました。  「家庭状況もあるから、お金のかからない公立にしよう」  と、偏差値60の公立高校。さらに偏差値60の国立大学へと進学。  就職活動においても  「今は既卒の転職活動は厳しいという社会だ。   新卒で長く勤められそうな会社か。   転職に有利なスキルの身につく会社に就職しよう。」  と考え、1部上場企業の技術職へと就職。勤続13年目。 Bさん-年齢35歳。年収400万円  生まれ育った家庭の生活水準は平均以下。(Aさんとほぼ同じ)  「学歴なんて役に立たないし、学校の勉強も社会では役に立たない。   それにうちの生活水準は平均以下だから、大学なんて行けないんだ。」  と考え、あまり勉強には力を注がず偏差値40の私立高校へと進学。その後  「大学にいって大手企業に行っても、リストラされたらおしまい。   それに、自分がいける大学から大手なんて無理。」  と考え、大学には進学せず。専門学校へ進学し5年間アルバイト生活。  その後、派遣社員となり製造の工員業務などに従事して10年目。  「オレは、勉強していい大学に行くことが一つの成功の手段なんだとか   20代を逃すと正社員として就職が厳しくなるなんてことを   親や社会から教えてもらえなかった。   これは、オレの責任じゃなくて親や社会の責任だ。   だから、行政は俺たちみたいな人間に救うべきだ。」  という主張をしています。 さてここで3つの質問があります。 質問1.これは不当な格差? このAさんとBさんには所得からして2倍の差があります。 この2倍の差は不当な格差だと感じますでしょうか? 質問2.Bさんを行政は救うべき? Bさんの「行政は俺たちを救ってくれ」という主張に賛成でしょうか? 質問3.Bさんは「自己責任」? BさんがAさんの半分の年収であることは「自己責任」だと思いますか? それとも「社会や親の責任」だと感じますか? それぞれについてお答えいただけると幸いです。 なお、この3つについてのご意見をお伺いしたいという質問ですので これに対する直接的な回答がない場合「この3つについてのご意見をお願いします」とお願いすることがあると思います。 その点をご理解いただいた上で回答していただけると幸いです。

  • 中学入試の必要性

    タイトルとしては適当ではないかもしれません。 例えば、同じ大学を出て企業に入った人がいたとき、私立中学を経由して来た人と公立中学から来た人とでは、何となくですが、頭の柔らかさが違うような気がするのです。あの込み入ったパズルを解くような中学入試の勉強をしてきた人はそうでない人に比べ発想が豊かな感じがします。因みに私は公立小学校、公立中学校、私立高校、私立大学という風に進学してきました。 一企業人として、ひとりの親としての問いです。皆さんはどんな風に考えておられるでしょうか。

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。

  • どちらのほうがいい大学いけますか

    私は大阪に住む中学3年生です。高校受験のことで悩んでいます。 私は公立では佐野高校。私立では浪速高校に行こうと思っています。 どちらの高校のほうが良い大学に行けるのでしょうか。 最終自分の努力次第ですが目安として教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか?

    大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか? 中学生女子です。今公立高校か、私立の大学付属の高校どちらにしようか迷っています。 公立の方が金銭的には良いですが、両親は兄を見ていて公立に行っても塾代がかかるし、 それ以外の事でも大学付属の私立に行った方が良いと薦めてくれているのですが、 ある公立高校に行きたいという気持ちもあって・・・(レベル的に私立の方はちょっと難しいので、専願になります) 意見を聞かしてください! 高校は、大学付属の私立高校か公立高校かどちらが良いでしょうか?

  • 【格差社会】教育について(私立・公立)

    23歳男です。 最近ニュースなどを見ていて感じますが、子供を中学・高校に進学させるに当たって、例えば塾に通わせたり、私立の中学・高校に行かせるようにさせたりと、「お金が無い家庭には明るい子供の未来は無い」というような風潮を感じます。 私は地方出身で、まだ結婚もしておらず子供もおりませんが、少なくとも私の地元では基本的には「公立の希望校に落ちた子が私立にやむなく進学」という形が定着していました。つまり一部の進学校を除いては私立より公立を目指していたと思います。 そこで質問です。 1.あなたのお住まい(大体で結構です) 2.あなたのお住まいのあたりでは、そういった風潮はありますでしょうか? 3.今現時点であなたのご家庭ではどういった方針で進めていらっしゃいますか? 4.その他ご意見などあれば教えていただければと思います。

  • 子供の進路について質問です。

    現在北海道札幌市在中、中一の娘の進路について質問です。 私は東京出身の為、北海道の中学の進路事情がよくわかりません。 札幌の中学生は、まず公立高校へ受験すべき勉強をしているのでしょうか? 札幌でも私立高校はあります。また、その私立高校は大学へも続いています。 東京では、私立の大学へ行くのに、付属の中学や高校から大学へ 行く事も多いのですが、札幌ではまず公立高校へ行ってから 私立大学へ行く・・・そんな風潮なんでしょうか? 行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは 変なのでしょうか? うまく説明出来なくてすみません、北海道の中学の進路事情に詳しい方、 どうぞ教えて下さい。

  • 高校の進学についてです

    以前も少し似たような質問をさせて頂きました。 現在、私立中学に通う中学2年です。 また高校についてなやんでいます。 自分が通う高校について調べてみたのですが、 去年の大学進学状況について調べてみたところ 国公立に行かれた先輩が1人しかいませんでした。 私は国立に行きたいです。理由はあまりお金を かけたくないからです。そして、学歴社会と なっていると聞き就職になるべく、有利に していきたいと思ったからです。 ここで質問です。 ・このまま高校に進学しても努力次第で 55~60程の国立大学に行けそうですか? ・このまま進学せず国公立進学率が高めの 公立高校に行くとしたら塾に通わず 独学で合格できそうですか? ・また皆様でしたらこのまま残りますかそれとも 受験しますか? ・このまま残るメリットはありますか? ・公立高校に行くメリットはありますか? 少し分かりづらいかもしれませんがご回答 よろしくお願いします。 *わたしの今のところの偏差値は60程です。

  • 大学への高校選び

    今僕は、中学生三年生です、私立高校と公立高校二つのどちらか迷っています。私立高校(偏差値だいたい40ぐらい)は指定推薦等ぐらいでしかあまり大学には行けなく勉強等はあまりできないところです。 行きたい大学は偏差値50で、この高校からはAO入試で、ここ三年間は三年前に一人行ったぐらいです。 公立高校は一般入試でその大学に去年6人行きました。 でも、本当に行きたい学校は私立高校です。でもこの大学には行きたいです。矛盾してします。 公立高校に行くと、好きになれない友達等がたくさんいて、やる気がでそうにありません。私立に行くとその逆です、私立に行ったら問題集等をたくさん解いてでも、大学に行きたいとおもいます。 それで質問が二つです。 (1)これだけの内容をみて、公立高校か私立高校どちらにいった方がいいのか。 (2)そんな私立高校から自力で過去問だけで大学にいけるか。 文がめちゃくちゃでごめんさい。お願いします。

  • 進路について

    今中学3年生で公立高校を受けるか迷っています。 (私立高校には合格しています) 私立高校は食物化なので栄養士やケーキ屋で働きたいと思っています しかしこれから将来就きたい仕事が変わってしまって 大学などに通わなければならなくなった時 せっかく私立高校で3年間に140万ほどかかったのに また何百万もかかるのはちょっと親に迷惑が…とおもいます… やっぱりここは公立に通って それから大学に進学し将来を決めた方が良いのでしょうか…