• 締切済み

食欲旺盛すぎる?子猫達

こんばんは。 1ヶ月程前に雄の兄弟子猫二匹(生後約6ヶ月)を拾って育てているのですが、拾った当初から餌への欲求がすごくて出した物をすべて残す事無く食べます。 いつも記載給餌量以上は与えなかったのですがここでいくつか似たような質問を拝見し、一歳までは食べるだけ与えていいとの意見が多かったので試しに今日サイエンスダイエットの試供品100gを1日三回の食事とは別に与えたところそれも全て食べてしまいました。 兄弟同じお皿なので競い合って食べてしまうのでしょうか? 捨て猫だった時ガリガリに痩せていたので次いつもらえるかわからない不安があるのでしょうか? これからどうゆう風に与えていけばいいのか悩んでしまい、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • susis
  • お礼率20% (1/5)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

下痢をして大そう心配と思います。我が家の例ですが。 野良1歳くらいのメスを2匹目として飼っています。 餌はいつも空になっていて、先住猫の分まで食べていたようです。 下痢気味で、先住猫にはかわいそうだが、便が硬くなるまで餌を減らせとの 指示を医者から受けました。 しかし先住猫があまりに不憫なので、そのまま食べるだけ餌を与えていました。 3ヶ月程したら、餌が残るようになって、便も普通になりました。 NO3さんのように、野良時代は多分食べれる時にあるだけ食べなければということで 最初はがつがつ、食べたのでしょうが、食べ物はいつでもあるんだ、 という風に思い始めたんだと思っています。

  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

同じような経験があります。 うちに来た時は生後2ヶ月。(現在6ヶ月!)知人家族が保護した野良猫から生まれた兄妹でした。 来た時から食器は分けてましたが、知人宅では同じ器から兄妹4匹食べていたので、何を与えてもがっつく子達でした。 「先に食べなきゃ食べられる!」と思ったんでしょうね。 5ヶ月でメスが発情しました。オスはまだっぽかったんですが、妊娠されるとのちのち悩むだろうなぁとメスを別部屋に隔離しました。 今月23日に手術するまでおよそ1ヶ月。長かったです。 戻ってきてからはまた食器を並べて食事する日々だったんですが、見るからにがっつかなくなりました。 オスは隔離中にがっつきすぎて吐いたことがあり、それからは3粒ずつ含んで噛んで飲む、というスローペースに。 影響されたのかメスも噛んで食べるようになりました。 別々の食器にし、食べる時も離して置く。 これだけでも大分違うと思います。 隔離中オスの食欲が明らかに落ちたときは、寝ている口元にそっとカリカリを持っていって食べさせたことがありました。 1粒ずつ。オスが飲み込んだらもう1粒。 これも効いたかもしれないです。ゆっくり食べる事を教えました。 食べきれないほどの量を食器に盛って様子を見てください。 「置き餌」と言われる推奨されない食べさせ方ですが、がっつく子には効果があります。 「常に餌がある」→「今全部食べなくても良い」と学習し、がっつかなくなります。 そしてがっつかなくなったらちょっとずつ餌の量を減らし、記載給餌量にしていけば良いです。 1日2回、1回の量はオス40g、メス30gあげてますが、標準体型です。 以前のフードはオスが見るからに横綱体系になってしまい、また子猫にしてはあげる量が多いよなーっと今のフードにしたら標準体型になりました。ちなみに3ヶ月の猫で1日80gとかだったと思います。 今のフードに変えてからしばらく食べたい量食べさせましたが、今は残しておやつにしてるようなので記載量にしました。 と、関係ないことまでダラダラでしたが以上が体験談です。 たくさん写真を撮り、触れ合って、どうぞ楽しい思い出を作ってください(^^*) Ps, オスとメスを見比べたら、メスの腹回りが明らかに違いました。 オスの餌をこっそり食べてるのを「デブの元~」とか言って笑ってたけどシャレにならないかも……。 今から猫じゃらしでシバいて来ます。くそー!

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.3

今、我が家に いる 猫 二匹も、捨て猫出身で、今までにも 何匹か、保護を して 里親さんに、もらって 頂いた 経験が、あります。 私 の、経験では 食べる事に、困っていた 猫ちゃん達は、心理が 落ちつくまでは、【食べたい、食べたい】と、全員の 子が 言いますね… 食べる事に、安心感を、持つように、なると 落ちついてきます。 また 栄養が、身体に、行き渡る までには、餌の 袋などに、表示して ある 目安では、足りないようです。たくさん 食べるのは、生きる事に、必要な 体力を、つける為の、本能の ようです。 ほとんどの、子は、 しっぽの 上に、ある 背骨の あたりに、肉がつき 背骨の 上が 自然な、ふくよかさに、なった頃には、落ちつきます。 その、状態に いくまでは、一時期は、お腹は、食べ過ぎで パンパン 背骨のあたりは、ふくよかで ないと、いう 段階が、あります。人間だって 飢餓に あって、栄養失調症に、なれば 通常の、摂取カロリーで、すぐに 体力が 回復しないですよね。落ちつくまで、食べさせて あげ、体力的 心理的の フォローを、してあげて 良いと 思います。とても、辛い思いを してきた 猫ちゃん達は、自分の 生きる力を つける為の、食欲が、本能で わかっています。食べさせて あげて 下さい。肉体的、心理的に、落ちつくまでは… 根気よく、愛情を かけて あげて下さい。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

あらっ うんぴが・・・やっぱり幸せ食いで食べ過ぎかしら (^_-)-☆  猫はとりあえず体に良いフードを1種選ばれて 同じのを続けて 量を加減されると 食べ過ぎによる下痢・食べてすぐの吐きもどし の判断はしやすいと思います。 フードはあまり混ぜると栄養バランス的にもよくないと思います 去勢すると普通に太りますが、その骨格によっても体重は違います(管理はベビー体重計が便利)。 最近は去勢猫用のフードもありますが(効果はどうか不明)、 肉ずきがこの子にはちょうどいいなと感じてからダイエット食を与え始めてもいいと思います。 猫は飽き症だからとフードを変えていく方もおられますが、そんなこともありません うちの猫15歳までのみんな 同じフードで年齢別に変えていっています。 私もむかーしの猫で経験があるのですが、猫が喜ぶと思って毎日かえて下痢になってる子もいます。ご注意を(*^_^*)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

こんばんは。可愛いでしょうね ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 飢えを感じた子はそうなるでしょうが、下痢をしなければあたえてもいいと私は思います。 もう大きいので、別々の器にすれば それぞれが安心して食べられるのではないでしょうか。 ただ早食いして他の子のを食べようとする子もでるでしょうが。(^_-)-☆ 出しっぱなしにされず、ちゃんと3度 与えておられるので、体重別の上限量でそれぞれに与えてみていけば 食べすぎでも、どれくらい基本以上に食べているかとかわかるので目安になると思います。

susis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に可愛くて、私は猫を飼った事がないので少しの事で不安になってしまって… 実は一昨日に一匹の子が下痢をおこしたんです。 昨日はよくなったのですが今日またべちゃっとしたウンチをしていました(泣 先日変えたフードがよくなかったのかもう一匹もよく吐くようになっていたので昨日からフードを変えました。 まだ下痢をしていますので食べ過ぎなのか合わなかったのかよくわからない状態ですが… ご提案ありがとうございます。 やっぱり器を分けた方が多少なりとも安心ですよね。明日から器を分けて試してみます。 食べる量も一度確認してみます。 去勢前でこの食欲だと去勢後プニってしまわないかちょっと心配です(笑

関連するQ&A

  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の突然の粗相。

    最近、2匹、捨て猫を拾い育ててます。 大きさから、だいたい生後2か月という感じです。 オスメスの兄弟です。オスはやんちゃで活発で独立心が強く、メスはおとなしくて控え目で甘えん坊、という性格です。 オスの子は自分でトイレを覚え、今までトイレ以外の粗相はありませんが、メスはむりやり覚えさせたという感じです。しかし他所での粗相はありませんでした。 ところが今日、夫がメスを叩いてしまいました。あまがみがひどく痛かったので瞬間、手が出てしまったそうです。するとメスは今までしなかった行動にでました。 夫の布団に、おしっこをしたのです。 そして、その後も部屋の隅っこで粗相をするようになりました。 夫に叩かれたのがショックだったのでしょうか、どうしたら粗相は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月の猫の嘔吐について

    初めて猫を飼育しています。 生後5ヶ月になろうとしている雑種の元捨て猫♂(未去勢) 完全室内飼いで短毛です。 拾ったのは推定生後1ヵ月半の頃です。 ワクチン3種2回接種済みです。 最近、餌を食べた後に吐きます。 最初に吐いたのは12月8日の夜、そして今朝の2回です。 餌はロイヤルカナン(キトン)とサイエンスダイエット(キトン)です。 餌を変える所でしたので2種類与えています。 ちなみに現在の餌のサイクルは サイエンス→ロイカナ→ロイカナ→サイエンスです。 現在ロイカナ→サイエンスと変えている所でした。 吐いた内容は固形物の餌のみです。 吐く回数は食後の1回だけです。 1日70gを朝50g、夜20gに分けて与えています。 一気に全部は食べません。ちょこちょこ食べている感じです。 ドライフードのみです。 体調不良でしょうか? 病院に連れていく必要はありますか? 病院嫌いで、病院に行くと震える子なので病院に行くか迷っています。 どの程度嘔吐したら病院に連れていくべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新入り猫のトイレとエサ皿は?

    8ヶ月の猫を飼っています。(オス) もう一匹子猫(生後2ヶ月)を飼いたいのですが、こういう場合トイレとエサ皿は別に用意するのですか? うちはマンションなのでそんなに広くないので、猫のトイレを2個も置くのはちょっとツライなぁ、、、、、 詳しい方、経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ほかの子のえさまで食べてしまう猫、どうしたらいいんでしょうか

    4ヶ月の猫を2匹飼っています。メスとオスです。 もともとメスを飼っていて、先日、オスの兄弟を一緒に飼うことにしました。 もともと飼っているメスはとても食が細くて、体もスリムです。 日中仕事で家を空けているとき、少しですが置きえさをしていても、 全部食べる日もあれば、全部は食べずに残っている時もあるります。 オスのほうがとにかく食欲旺盛で、メスの茶碗にも頭をつっこんできて食べてしまいます。 メスのほうはそこで食べるのを辞めてしまいます。 離して与えても来るし、メスのために置きえさしても、オスが食べちゃうし、 どうしたらいいもんかと困っています。 良い方法はあるでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 子犬のうんちの回数

    パピヨンのオス生後2ヶ月を飼っています。 食事は1日3回、サイエンスダイエットを 表示にある必要量より少し少なめにして あげています。 しかし、ここ2日、表示の必要量くらいを あげると1日に6回もうんちをするように なりました。 それまでも1日3回はしていたのですが、 子犬はこれくらいするものなんでしょうか?? エサの種類とかも関係あるのかなと思うので もしオススメのパピー用エサなんかも有れば紹介して下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきましたが すでに居る猫を威嚇します。

    5 年前に、飼っていた  元・捨て猫が、半年前に、突然にいなくなりました(外へ飛び出し)・生後約5年 散々、ありとあらゆる手段をしましたが見つからず 仕方なく、「 新たに 捨て猫 (生後三ヶ月)」を 飼い始めましたが、懐いた頃、・・・ 今、たった今! 姿を消して 逃亡していた 猫が、玄関におり帰ってきました。(嬉) しかし・・・ 逃亡していた 生後約五年の 猫が、 生後三ヶ月の、猫を 激しく 威嚇します。 私たち、人間には そんな事はしないのですが・・ ★ 御知恵をお貸しください。 このままでは、喧嘩をしないか? 私たちが、寝ている間や、居ない間に 喧嘩をしないか? 心配でなりません。 二匹を 仲良くさせる方法。 今夜の対処法など、猫に詳しい方、御知恵をお貸しください。 追記) どちらも? もともと、一匹だと、性格もおとなしい オスなのです       そして、どちらも、家族なのです。御知恵をおかしください 宜しく 御願い 致します。     <( _ _ )>

    • ベストアンサー
  • 猫のえさの食べ方

    我が家の猫が皿からエサを食べません。私の手にのせて差し出すと食べるのですが… 皿の前に連れていってもニャーニャーとなくだけです… 生後9ヶ月目の猫です。 2週間前くらいまでは普通に皿から食べていました。 なぜ食べなくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事量

    生後3ヶ月のスコティッシュを飼っています。このごろ食欲がすごくて、与えた餌をすぐに食べ切ってしまいます。ドライのサイエンスダイエットやロイヤルカナンのキトン用を与えていますが、規定量を食べ切ってしまった場合、その日はもうそれ以上は与えにほうがよいでしょうか?子猫はほしがるだけ与えてもいいと聞きますが、肥満になるのが心配です。 しかも今でも足りない様子なのに、4ヶ月を過ぎるとキトン用のフードは上限量が10g減ってしまいます。生後4ヶ月を過ぎたら、ライトとかインドア用の成猫フードに変えたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー