• 締切済み

勤務先お香典のお礼

宜しくお願いします。 先日、父が他界し家族葬とするため、身内以外の参列・弔問・お香典は、ご遠慮させて頂いていたのですが、慶弔休暇明けに出社すると、上司・同僚の有志一同として(30名ほどから)、お香典が準備されており、会社にも遠慮するとは、伝えていたのですが、お気持ちとして受け取りました。(1000円~10000円を集めてくれたことになります。お悔やみの手紙と有志一覧氏名、『自由意思により返礼不要』と記載あり) 頂いた以上、基本的に『半返し』だと思いますが、有志の半数以上が遠方の拠点勤務(遠方)であり、なかなかお会いする機会がありません。 香典返しは、後にお礼状を付け郵送するつもりですが、取り急ぎお礼 が必要(休暇明け)と考えます。 本来直接伺うべきだと思いますが、遠方で多方面にわたるため、取り急ぎ Mail でお礼を伝えようと思いますが、マナー的にいかがでしょうか?数十名となると電話(内線)での連絡も大変ですし、人数が多いため非礼を詫び、お会いした際、改めてお礼を申し上げるといった内容とすれば、許されるものでしょうか? 職位が上の方へは、電話で。。。同僚他は、Mailで。。。と使いわけても良いでしょうか? ご教授頂けますようお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

問題ないと考えますが、年齢によっては、メールについての返礼をよく思わない方もおられると思いますが、会われる方ならば、実際にご挨拶をされればよいと考えますが、最終的には封書等で挨拶されたほうが丁寧であると考えます。

manju_jr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には、香典返しとお礼状にて、ご挨拶を予定しています。

• 777oichan
回答No.2

貴方の言われている返礼品送付で充分だと思われます。電話にてのお礼はその部署の最上位の方にされて返礼品送付の件をお話すれば対応して戴けますので、個別のメールはされなくても失礼にはなりません。電話、メールで分けると受けた方によっては違和感が感じられるかも知れませんので、却ってしない方が良いかも知れません。出社してから肉声でお礼を言われても宜しいと思います。

manju_jr
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 Mail での挨拶は、やはり控えたほうが良さそうですね。 改めて検討致します。

• zorro
回答No.1

お考えの通りで問題ありません。

manju_jr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mail でのお礼については、もう1度再考致します。 ただ基本的な考えに間違いが無いことで、安心しました。