• ベストアンサー

電気 単相より三相のほうがよい理由

単相より三相のほうが使われる理由はなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

1.電流が減らせるので電線を細くできる。 同電圧で同電力を使用する際に単相2線式と比べ1本の電線に流す電流の大きさが1/√3倍になります。 3本あわせても√3倍(≒1.73倍)であり、単相2線分よりも導線をトータルで軽くできます。 2.インダクションモーターの始動コンデンサが不要。 単相のインダクションモーターはそのままでは始動トルクが得られないため、進相コンデンサをつけたりコイルの構造に手を加えて始動トルクを得るようにします。 3相ではただ給電するだけで始動トルクが得られ回転の向きは配線の順番で決めることができます。 そのほかにもいろいろ3相には単相にはない利点があります。

okwave3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく、上司にもきちんと説明することができました。 ありがとうございました。