• ベストアンサー

タイミングチェーン採用車種について

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.2

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。) スズキ・・・全てチェーン式。       ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン       セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン  ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。        他は全てチェーン。        コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント        アトレーワゴン 三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。       EKワゴン・トッポ・タウンBOX   日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)       オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車) ホンダ・・・全てベルト式。       ゼスト・ライフ・バモス・アクティ マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)       AZワゴン・AZオフロード・キャロル       スクラムワゴン スバル・・・全てベルト。        ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス ・・・以上です。 過去車については、また質問くだされば・・・です。    

holmes4062
質問者

お礼

よくわかりました。参考にさせていただきます。また過去車について、お聞きしたいことができたら、また質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato09
回答No.1

最近の軽自動車で、タイミングチェーンのエンジンは販売中のものでは ダイハツJB系:現在はコペンのみ スズキK6A系:乗用車系は全てのハズ 三菱:アイ だったと思います。 ただ、タイミングベルトも10万キロ単位での交換が推奨されているので、普通に載れば10年以上持ちますけどね。