• ベストアンサー

プリペイドカード式の携帯電話

携帯電話を持っていないので、購入したいと思いました。 ただ、種類が多いので、どれがいいのか判断がつきません。 メールと電話くらいしか使わないと思うのですが、 あまり電話を使用しない人が使うのに、基本料金が安いプリペイドカードはどこのがおすすめでしょうか?

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.4

プリケー使っていました。 とても安いし、使わないつきは任意にとめられて良かったのですが、E-MAILが使いたくなったのでやめてしまいました。 ただしE-MAILは使えないですけど(今は使えるかも)スカイメールが使えるので、ツーカーかJ-PHONEにはメールが送れます。 料金は、AUが月1000円と安いのですが、メールが使えないらしいです。 お勧めなのがJ-PHONEのPJで3ヶ月3000円です。 ただし総じて、プリペイド式は本体が高いです。 普通契約の”0円”なんていうのはまったくありません。 その点で不利です。

質問者

お礼

本体が少し高いんですね。 すぐに取り替えるなら、プリペイド式は高いのかもしれないですね・・。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• cian
回答No.7

メールを使うのであれば、ジェイフォン、メールなしなら AUの1年1万円のプリペイドを使うのが、割安だと思います。 あとはすんでいる地域に使えるかが問題かな?

参考URL:
http://www.memetown.co.jp/keitai/prepaid/comparison.htm
質問者

お礼

1年1万円のもあるんですね。 サービスをよく見ないとだめですね。 有難うございました。

• miwawan
回答No.6

私もJ-PHONEのPJをおすすめします。 東海地区の人しか買えないそうですが、それ以外の地域に住んでいても安く入手する方法はありますので探してみてください。 プリペイドカードも3200円分を2800円で買えたりします。 一枚で3ヶ月なので、1年で11200円です。 3ヶ月で使い切れなかった分はカードを登録していけば持ち越せます。 普通の携帯でこんなに安くなるものでしょうか。

• azicyan
回答No.5

#3のかたが言っておられるDOCOMOのプリペイド式は異常に高い(妥当なのかもしれないが、他社に比べて)ので参考にならないかと・・・ たしか1000えんで10日しか使えなかったと思います。 ツーカーなら3000円で2ヶ月、AUなら1000円で1月、J-PHONEなら3000円で3ヶ月です。DOCOMOは選択肢に入りません。 通話料は確かに高いです。(1分100円)でも緊急的使い方なら十分でしたし、家の母親は2月3000も使いきれません(^_^) 本体が安ければ買ってみても良いかも・・・

質問者

お礼

あれ・・・通話料が1分100円? 先ほどの人はもう少し高かったような気もしたのですが・・・。 私もあまり使用しないので、月額の基本料金が少し高いような気はしていました。 参考にします。 有難うございました。

• GSK
回答No.3

#2です。追加質問の問いに対して簡単に プリペイドかードの場合、先に電話代を想定して先払いをしています。 そして、それは永遠に安くはなりません。 かつ、先払いは期限付きで余ったら先延ばしにならないで、携帯会社の懐へ行きます。 (細かいところは異なるけど、主旨としてはあっているので そのところは省略) プリペイドの通話代としても普通携帯の6倍ぐらいかな また、同じ会社の携帯なら少しは安いですが他社へ掛けるともっと高くなります。 DOCOMOのプリペイド携帯から他社の携帯に昼間に掛けると 1分間で200円ぐらいだった気がします。 (10円/3.5秒あたり) そうすると、普通の携帯って長期間の契約をすると だんだん基本料金が安くなったりするんです。 今後、家族を含めて、複数台もつと  DOCOMOなら基本料金が70%以下になったりしてトータル費用が安くなります。 つまり、何年後かに逆転してしまうんです。 カタログを読んで電卓片手に計算してみてください。

質問者

お礼

なるほど・・・。 通話料が割高なのはわかっていたのですが、 あまり使用しないなら、基本料金よりは安いのではないかなと思っていました。 それにしても通話料は高いですよね・・ じっくり考えてみたいと思います。 有難うございました。

• GSK
回答No.2

質問の問いに適していませんが、とても大事な点があるので これを回答とします。 プリペイドカード式はとても安いと感じているようですね。 使用期間が約1年以内しか使わないのであれば正解なのですが、 それ以上使うので、普通の携帯電話の方が安くすみます。 通常の携帯電話orPHSで基本料金が安いものを薦めます。

質問者

お礼

1年以内しか使わないのであればということだったのですが、どうして1年以上だと高くつくのかもし、補足できましたらお願いします。 (基本的なことなのかもしれないのですが、知らないので教えてもらえたらと思います。)

• MovingWalk
回答No.1

J-PHONEの「プリカ」「Pj」がやすいようです。 http://www.suimu.com/prepaid/what_is_prepaid.html

質問者

お礼

なるほど・・・。 有難うございました。