• 締切済み

i MiEV

みなさん。こんにちは。いつもご回答を頂きましてありがとうございます。 http://www.ev-life.com/ ついにEVの” i MiEV ”が発売されました。 いくつか質問をしたいと思います。 ・400万円以上しますが、どこの部分に一番お金がかかっているのでしょうか?  その部分が価格に占める割合はどのくらいなのでしょうか? ・一般市民への販売は来年になるということですが、  i MiEVに限らずこれから電気自動車は普及していくと思われますか? ・あなたの住む街には電気スタンドができましたか?  どういった場所に設置されましたか?  設置された電気スタンドはあなたの生活圏内にありますか?  何処に設置されると便利だと思われますか? ・EVの市場価格は段々と下がると予想されますが、  どのような経緯を経て何年ぐらいかけて下がっていくとお考えでしょうか? ・市場価格が幾らほどになったなら購入の対象範囲にはいってきますか? ・街が静かになりますね。安全面で考えなければならないこともありますが。  静かな街におおむね賛成でしょうか? ・スライドドアのEVもでてくるでしょうか? ・将来的には、満充電で何キロくらい走れるのが理想ですか? ・雷が落ちたならどうなってしまうのでしょう?  走行時の場合や駐停車時の場合や充電中の場合が考えられます。 ・バッテリーはどのくらいの寿命があるのでしょう?  正しく性能の見込める年数  正しく性能の見込める走行距離 ・どんなEVがでたら使いやすくて便利でしょうか? ・i MiEVもガソリン車のiをEVにしてみて投入されました。  今あるガソリン車でEVになってほしいなと思う車はありますか? ・iは初めからEVになることを既に計画されていて  あの今までにはないデザインを市場投入していたのでしょうか? ・ガソリンや軽油など内燃エンジンを作るのと、  電気モーターのみを作るのとでは、  コスト的にどのくらいの差があるのでしょうか? ・EVもラジエターが必要ですか? ・エンジンに比べてモーターは小さいとは思いますが、  その分スペースがあまるのであるならば  今までにないデザインの車が可能になりそうですか? ・EVが市場を占めてきた場合、あなたはEVに乗り換えたいですか? ・車庫や駐車スペースなどの形態も変わって来そうに思いますか?  どんな形態が予想できますか? ・あなた様なりにこれから出てくるであろう  EVへのご意見やご要望や思いいれなどはありますか? 沢山質問してしまいましたがお答えできるものだけで結構です。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

・iは初めからEVになることを既に計画されていて  あの今までにはないデザインを市場投入していたのでしょうか? 電気自動車用に新しくデザインされなおしていないことを考えるとそんな気がします。プリウスは燃費効率のよいデザインなんですよね。 ・市場価格が幾らほどになったなら購入の対象範囲にはいってきますか? こちらを見ると補助金やエコカー減税あってもこんな価格だそうです。 http://www.ecocarlife.com/electric_vehicle/ 身近になるころには補助金もエコカー減税もなさそうですけどね。。 大きさが軽自動車なので200万以上は出したくないなんて思ってしまいます。

参考URL:
http://www.ecocarlife.com/electric_vehicle/
kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 此のサイトって面白いですね。 1999日産の車もわかりました。

  • maaiika
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.7

iMIEVは1998年にGM,フォード、クライスラー、トヨタ、日産、ホンダが出した車に比較します。 6社の車は普通車で、ガソリン車並みの価格でリースされていました。 しかも、バッテリ容量はiMIEVの2倍程度です。iMIEVが改造車なのに極端に高いのがわかると思います。 自動車が量産した場合、価格は大幅に下がります。 私は電気自動車を所有しており、10年近く使っていますが、ガソリン以上に快適です。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1998に すでに GM,フォード、クライスラー、トヨタ、日産、ホンダ が市販したのですか? ガソリン車並みの価格なんですね。 具体的なものを示すサイトはありますか? 乗られている車名は何でしょう?

noname#252088
noname#252088
回答No.6

No.1です。 >>プリウス・インサイトを初め、これからの電気自動車に関しては”自動車”という分類から逸脱している これの意味に関してですが、現在車というものは壊れない限り燃料を入れれば1日に1000キロ2000キロと走ることができます。 分かりやすく言えば、思い立った時に好きな所に行けるのが自動車ですね。 それに対し電気自動車は半日充電して100キロ?(電気自動車の知識はありません・・・)としか走れないです。 そこで自分が思うのが、将来長距離の輸送トラックや舟・飛行機等、存在しているのかな・・・?と。 完全な電気自動車になれば、現在の車の様なトラブル・整備方法ではなくなり、モーター交換・電池交換等となるのでしょう。 これから先モーターや電池の性能が飛躍的に上がれば素人作業は絶対にNGになるだろうし、燃料を燃やして走るという車のジャンルからは外れるのかなと私は思っています。 電気自動車は走る時間・距離が限定され、故障してもエンジン周りをイジる必要は無い。 プライベート空間に居たまま好きな場所に移動できるのは一緒だけど、今の技術では”移動する”というので限界でしょう。 車で走りを楽しんだり大きい車で沢山荷物を積んだりと、まだまだ個々の生活に合った車がでるのは難しいでしょうね。 ちなみに、私がこれから先にどうなるか気になるものが何点かあります。 ・電気トラックがこれから近い将来日本全国を駆け回るのか? ・電気フェリー・電気飛行機なんてものが開発されるのか?(そうでないと、海を渡れない) ・今まで以上にまだまだ電気を消費する世界になったら供給が追いつくのか?等など。 車業界が変われば世の中の生活体系もきっと大きく変わるでしょう。 将来技術が進んで、安価で今のガソリン車に匹敵する性能の電気自動車になることを望みます。 一昔前の様に多種多様で個人の乗りたい車が電気自動車として買える日が来るのを楽しみにしています。 電気自動車って、なんかラジコンみたいな感じですね。 ダラダラと書きましたが、内容は伝わったでしょうか?

kogoefuyu
質問者

お礼

>思い立った時に好きな所に行けるのが自動車 確かに限度はあるにしても可能な限り使えますからね。 >電気自動車は半日充電して100キロ? >ラジコンみたい 自由度が要求に満たない人も出てくるということですね。 >大きい車で沢山荷物を積んだり 確かにこれはちょっと業界も高いハードルでしょう。 >供給が追いつくのか? う~ん。問題ですね。 >多種多様で個人の乗りたい車が電気自動車として買える日が来るのを楽しみにしています。 やはり様々な要求にバリエーションをもって対応できると宜しくなりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>使用目的が今のガソリン自動車とは異なる使い方になる とは、今もありますが、「カーシェアリング」に使用する場合に威力を発揮するでしょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーシェアリングですね。 そういえば電気スタンドを駐車場につけておけばGSまでも行かなくて良いし。 お気軽かもしれません。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

答えられる物だけ。 ・400万円以上しますが、どこの部分に一番お金がかかっているのでしょうか?  部品代としてはバッテリーが大部分とは思いますが、開発費も普通の車より長い年月を掛けているので相当あると思います。  量産化(数十万~数百万台)していないので、一台辺りのコストが下がらないのが大きいと思います。400万円でも赤字でしょう。 ・あなたの住む街には電気スタンドができましたか?  出来ていませんね。大手スーパーやコンビニに設置すれば普及は進むと思います。 ・EVの市場価格は段々と下がると予想されますが、  量産化すれば、大抵の物は下がります。  一般に買える様になるには、少なくとも5年はかかるでしょう。  普及帯の価格(100万円くらい)になるのは10年後くらいでしょうね。 ・市場価格が幾らほどになったなら購入の対象範囲にはいってきますか?  私なら200万くらいですね。  満充電で500km、最高速120キロくらい出ればですが。 ・スライドドアのEVもでてくるでしょうか?  バッテリーの問題さえ解決すれば、現状の技術で十分可能です。 ・将来的には、満充電で何キロくらい走れるのが理想ですか?  最低500km、できれば1000km程度は欲しいですね。 ・雷が落ちたならどうなってしまうのでしょう?  ガソリン車でもそうですが、電気は地面に逃げるはずです。  普通に走っているだけでも静電気は発生していますので、逃がす工夫はされています。 ・バッテリーはどのくらいの寿命があるのでしょう?  プリウスのバッテリーでも10年・10万キロ程度は走れるようですし、電気自動車でも同様の性能は持たせると思います。 ・どんなEVがでたら使いやすくて便利でしょうか?  ステーションワゴン型がいいですね。 ・i MiEVもガソリン車のiをEVにしてみて投入されました。  個人の趣味ですが、インプレッサ ・EVもラジエターが必要ですか?  モーターの性能次第でしょう。熱対策が出来なければ、水冷もあり得ます。 ・エンジンに比べてモーターは小さいとは思いますが、  インホイールモーターが標準になれば、車体にはバッテリくらいしか大型部品が無くなるので、デザインも変わってくるかも。 ・EVが市場を占めてきた場合、あなたはEVに乗り換えたいですか?  乗り換えたいです。 電気自動車には期待していますが、バッテリーの問題がまだまだ解決できていないのが残念です。 逆に言えば、軽量・大容量のバッテリーを開発した会社がこれからのシェアを握り可能性もありそうです。 そういう意味ではベンチャーにも十分チャンスはあります。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり値高感の原因はバッテリーであろうということですね。 開発費は駆け出しですので大いに考えられますね。 100万円くらいになるのは10年後くらいですか。結構かかりますね。 蓄電池が多いので雷はどんな影響かな?と思ったのですけれども、 電気は地面に逃げるんですね。安心なのですね。 プリウスバッテリーでも10年・10万キロ程度は走れるというのは知りませんでした。 EVが市場を占めてきた場合乗り換えたいというご意見希望が持てます。 軽量・大容量のバッテリーを開発が生命線のようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.3

充電式のEVなんて使いようがありません 特にマンション住まいの私には充電環境が用意できません 実用レベルの燃料電池が開発されない限りEVに商品価値は出ないでしょう タイムズ等が充電ステーション設置に協力する、との事ですが充電式EVそのものが過渡期の商品であると誰もが判っているので本格的な普及はしないでしょうね

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >充電式のEVなんて使いようがありません ふむふむ。たしかにインフラを得る際に手軽さを損ねるという場面がちょっと探しただけでも思いついてきますよね。 >マンション住まいの私には充電環境が用意できません たしかに。家庭用100Vは、届きませんしね。 充電スタンドをマンションで設けたとしても基数が足りねば足手まといを食らいますしね。問題を残しています。 >実用レベルの燃料電池 なるほど。燃料を個人の手元にも備蓄できたりということが、メリットというかその要必要性を随所で満たせるということでしょうか? >タイムズ等が充電ステーション設置に協力する インフラに関してはGSに比べると大きな設備はいらなそうですね。 電気も津々浦々まで通ってますし、しかし確かに電気のないところもあり、そこで止まったらどうするのかということもありますね。 >過渡期の商品であると誰もが判っている こちらの具体的内容に興味があります。数例あげていただけることはできますか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

一番コストが掛かっている部分はリチウムイオンバッテリーです。 50パーセントはバッテリーの値段でしょう。 石油の枯渇問題は避けられないので、ガソリンエンジン以外を使わざるおえない事態にはなるでしょう。 電気スタンド(急速充電施設)の建設はまだまだ。 将来的には満充電で500キロは欲しいですが、使用目的が今のガソリン自動車とは異なる使い方になるでしょう。(今でもそうですが) あとの質問はわかりません。 あ!モーターの冷却が必要になった場合、水冷モーターを搭載したらラジエターとLLCが必要になるでしょう。 ハイブリットもEVも音が静か過ぎて危険との話。 良い音がするスピーカー内臓のダーミーマフラーなんて出て来そうです。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番コストが掛かっている部分はリチウムイオンバッテリー >50パーセント そんなに高いんですね。吃驚しました。 >満充電で500キロは欲しい そうですね。東京~大阪くらい走りたいですね。 >使用目的が今のガソリン自動車とは異なる使い方になる ふむふむ。その御内容に興味があります。 詳しく教えていただくことはできますか? >モーターの冷却が必要になった場合、水冷モーターを搭載したらラジエターとLLCが必要になる 空冷だけでは賄えない可能性がでてくることが考えられるのですね。 >良い音がするスピーカー内臓のダーミーマフラー 移り行く時代を惜しむべく感でしょうか?

noname#252088
noname#252088
回答No.1

私はプリウス・インサイトを初め、これからの電気自動車に関しては”自動車”という分類から逸脱していると感じています。 内燃機関全盛の自動車社会というのは時代の流れと共に終わりつつあるかもしれません。 ほとんどご希望に添えない回答ですが、すみません。

kogoefuyu
質問者

お礼

>ほとんどご希望に添えない回答ですが、すみません。 いいえ。ご回答頂きましたこと感謝しております。 >内燃機関全盛の自動車社会というのは時代の流れと共に終わりつつあるかも 私もそう思います。日本にはその資源がありませんし。 そういった国々のその問題をも部分解決できるのかもしれません。 >プリウス・インサイトを初め、これからの電気自動車に関しては”自動車”という分類から逸脱している ふむふむ。その御内容に興味があります。 具体的なそのご内容を紹介くださることは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 電気自動車(i-MiEVとか)の発進時の電力量は小さいのでしょうか?

    電気自動車(i-MiEVとか)の発進時の電力量は小さいのでしょうか? ガソリン車の場合、低速での効率が悪いと聞くので発進時は燃費が悪くなりますよね? 一方、電気自動車だと低速でも高いトルクが得られるようです。 そう考えますと、クリープ現象のときは電力は食わないのでしょうか?

  • i-MiEV M 御購入されますか?

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/grade/gra_02.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/index.html GとMになるそうです。 Mは廉価盤です。 あなたのお住まいの近くに充電スタンドはありますか? 暇なときにでもお答えください。

  • EV 電気自動車 は これからどんな過程を得てどの位の月日を踏んで普及していくと思いますか?

    EV 電気自動車 は これからどんな過程を得てどの位の月日を踏んで普及していくと思いますか? http://jp.youtube.com/watch?v=anwiwIwW-rs http://jp.youtube.com/watch?v=qaWTRStSVzA http://jp.youtube.com/watch?v=95_3c58cjLM http://jp.youtube.com/watch?v=VdBC5a2hQO4&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=XuJgrs7M79g&NR=1 http://jp.youtube.com/watch?v=AAX4NokLf8w&NR=1 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html 家庭用200/100vで充電できるそうですし、音も静かで、加速性能はターボを超えるということです。 ガソリンも更に値上がりしてしまいそうです。 資源のない日本にとっては、いつまでもガソリンに寄りかかってはいられないと思います。 排ガス問題。温暖化ガス問題。 あなたでしたら、インフラなどもきちんと整備され、EVが普及し始めたなら乗り換えますか? EV 電気自動車は、これから具体的にどの位の年月日を踏んで、具体的にどんな過程を得て、積極的に市場へと投入され、どのように普及していくとあなたは思いますか? 普及するとするならば、何年後と見据えますか? どんな背景を辿ってそこへ行き着くと思いますか? それをあなたは、望みますか? また、EVには、どんな問題が残っていると思いますか?

  • 電気自動車について

    電気自動車に関していくつか疑問があり、いくつかの本を読んだのですが、スッキリする様な答えが出ませんでしたので質問させて頂きます。 今市販されている電気自動車(完全なEV)は「i-MIEV」と「リーフ」です。 この2社が出しているEVの問題点は 1.航続距離が短い(160km程度) 2.値段が高い(約250~380万円) 3.インフラが整備されていない 電気自動車はガソリン車に比べ部品が少ない+単純構造なので、大量生産すれば2番の問題は解決できると思います。また、大量生産する頃にはインフラも整っていると思うので、2番と3番は考えないことにします。 私が疑問に思っているのは1番です。 航続距離は、電池の性能によって変わると思います。リチウムイオン電池の誕生によって、鉛電池の時よりも、電気自動車の未来が明るくなりました。 しかし、リチウムイオン電池を使用したi-MIEVでさえ、航続距離は160km程度です。幾つかの本では、距離を伸ばすには、更なる電池の進化を待つしかないと言われています。(10年程度) しかし、慶應大学の清水教授によって作られ、1991年に発表された「IZA」は、鉛電池にもかかわらず、最高速176km/h、航続距離548kmと言う数字を出しています。 回生ブレーキやイン・ホイールモーターなど、基本的に構造は同じに思えます。距離を伸ばすためには、車体が軽いほうが有利に思えます。しかし、i-MIEVは1080kg、IZAは1573kgと、IZAの方が重いです。 なぜIZAはこんなにも高性能なのでしょうか? なぜ技術が進歩したはずの昨今、IZAのようなEVが作れないのでしょうか? 長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。 どうか皆さんの知恵をお借りして、この問題をスッキリさせたいです。 回答宜しくお願いいたします。

  • コンバートEV(ガソリン車から電気に改造)について

    コンバートEVについて質問です。 ガソリン車を電気に改造する際のモーターで、ACとDCモーターがありますが、 それぞれのメリットデメリットを教えてください。 三菱や日産の電気自動車のモーターはACモーターだと聞いたのですが、コンバートEVに多く使用されているモーターはDCモーターの方が、多いのはなぜでしょうか? また、国内の自動車用回生モーターはあるのでしょうか?(コンバートEV用で)

  • EVへの乗り換え

    トヨタがバイポーラ型LPバッテリーを2027年頃に実用化する見通しになりました。こうなるとEVへの乗り換えが現実的になる気がします。その頃に残っているEVのネックはどんな状況だと思いますか? 電池寿命、車両価格などはガソリン車と変わらなくなります。LFPバッテリーは低温に弱いので寒冷地に行くことがある人には向いていませんが、関東以南の方であれば、急速充電ステーションの数と充電時間くらいだと思いますが。 70kwh積んでくれれば1充電400㎞走れます。30分で80%充電だと100kwの充電器で十分です。それで300万円くらいで出てくれれば、あとは充電スタンドの数だけだと思います。トヨタが本気で国内で売り出せば、国内で充電スタンドも増えるだろうし、そうなれば自分もEVに乗り換えたいですが。 寒冷地の事もあるのでEVに全面的に移行できるかと、いうとそれは難しいかもしれませんね。

  • 電気自動車の電池について

    こんにちは 電気自動車の電池ことを調べているのですが、以下について教えて下さい。 1. EVバッテリー充電後の航続距離は、ガソリン車に比べて短いらしいですが、この点は現在でも変わらないのでしょうか?また航続距離を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 「リチウムイオン・キャパシタ」電池は今でも開発が進められているのでしょうか? 2. EVのバッテリー充電時間は、4から8時間かかるらしいですが、より急速に充電するには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 3. EVの電池寿命はどのくらいなのでしょうか?また寿命を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 4. 非接触充電は、急速充電が可能なのでしょうか? 5. これから普及していくことを想定するとEVのモータは、レアメタルを使用しないIMが、SMよりも適しているのでしょうか?SRMは効率が悪いので、向いていないのでしょうか?

  • 電気自動車はATだけ?

    テレビでi MiEVを見たのですがオートマチック車でしょうか? マニュアル車の電気自動車のエンストってどんな感じでしょうか? ガソリン車でもオートマチック車が主流な時代に電気自動車のマニュアル仕様車は登場しますか?

  • 三菱アウトランダーPHEVプラグインEV車の燃費は

    三菱自動車のハイブリッドEV車について教えてください。 (1) プラグインでの給電は、高速道路のガソリンスタンドはどこでも出来ますか。 (2) 一般道路での給電か所はどのように探しますか。 (3) 給電は満タンにするのに何分かかりますか。給電した電気の単位は何といいますか。 (3) 家格円/(単位) どれほどの価格ですか。 (4) 電気消費量は如何程でしょうか。  

  • PHVやEVへの充電設備提供ビジネス

    電気事業法で、一定規模以上の発電ビジネスは、地域電力会社にしかできないよう、規制されています。 そこで質問です。 近い将来、コンビニやガソリンスタンドでPHVやEVに充電ができるサービスが始まることが予測されていますが、このようなビジネスは、一定の資本があれば誰でもできるのでしょうか。電気事業法のように、売電ビジネスを規制する法律にひっかからないのでしょうか。