CD-ROMドライブが動かない!何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCのCD-ROMドライブが突然動かなくなった問題について相談させてください。
  • CD-ROMドライブが表示されず、音楽CDも再生できない状況です。
  • マルチメディアの設定も確認しましたが、何も表示されない状態です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMドライブが動きません

こんにちは。 まいっているのでお知恵を拝借させてください。 前日まではPCで音楽CDをCD-ROMドライブで聴いていました。 しかし翌日普通にPCを立ち上げるとCD-ROMドライブは何故かリムーバブルディスク(D:)とマイコンピューターの中で表記されており、まったく動きません。 スタート→プログラム→アクセサリ→エンタテイメント→CDプレイヤーで試してみましたが『このPCにはCD-ROMプレイヤーが装着されていません』と出てしまいます。 どうしたら元通りになるんでしょうか。 ちなみにコントロールパネル→マルチメディア→音楽CD→音楽CDを再生する規定の~という項目はまったく選べない状態です。何もなくなっています。 どこを選んで良いかわからなかったので、考えてこちらにしてみましたがカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。

  • cona
  • お礼率89% (238/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

長いんですけどひとつのURLです。コピペして入ってください。「e-oneでCD-ROMドライブが認識しなくなってしまいました」です。 https://sotec.techsupport.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000885&NUM=13&QNA=&ANDOR=1&DEPT4=&CATE_CODE=&direct= ただ、#1さんのおっしゃるようにハードウェアの物理的な故障も考えられますね。 >3のレジストリの復元ですが、PCにあまりよくないと聞いたことがある え?そうなんですか?知りませんでした。実際に試したのは数回だけですので、今まで影響がなかったのかもしれませんね。

参考URL:
http://ww5.enjoy.ne.jp/~natsumi.a/rejisutori.htm
cona
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたところで、「電源ごと抜いて10分くらいしたら治るかも・・・」みたいなことが書いてあって、それでOKでした! 神様・仏様・Hageoyadiさまでした! わたしのようなパープラな女には。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

カテゴリーは問題ないと思います。が、できれば機種名やOS名を知りたいところです。 1.「お使いの機種名 ドライバ ダウンロード」で検索なさって、CD-ROMドライブの最新ドライバを手に入れ、インストールなさることで解決すると思われます。 2.いや、以前のままのドライバで十分!とおっしゃるのでしたら、「システムの復元」機能を使うのも手ですが、こいつはWindowsMeとWindowsXPでしか試せません。 3.おまじないとして「レジストリの復元」もお勧めしておきますが、これはOSによってそれぞれ方法が違いますので・・・ 以上はWindowsの場合でして、Macの場合はアタシじゃわかりません。

cona
質問者

お礼

カテ違いでなくて良かったです。時々指摘されている様を見て冷や冷やしました。 上記にも記しましたが、わたしのようなアンポンタンにわかりやすく御説明いただいてありがとうございました。

cona
質問者

補足

補足いたしますね。 機種はSOTECのe-one(悪名高い・・・)です。 一体型です。 OSはwinSEです。 3のレジストリの復元ですが、PCにあまりよくないと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか。 えらい時間がかかるんですよね、たしか。 試してみようかなあと誘惑に狩られます。 1ですが、意味がよくわからないクラゲ頭で申し訳ありません(泣) ドライバ→ドライバの更新というやつとは違うんでしょうか? やろうとしたんですが、これは出来なかったんです。 チェックボタンがCD-ROMドライブだけ選べないようになっていました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

マイコンピュータにはちゃんと表示されているのに動かないということでしょうか? CDの出し入れは可能ですか? また、CDを入れることが出来た場合、回転してますか? もし、この2点が出来ないようだったらドライブの故障が考えられます。 この場合、ドライブの修理となるのですが、もし、CD-ROMだけというPCだったら、たぶん保障期間は終わっているのではないでしょうか? 修理代+送料+修理時間(早くても1週間)を考えると、自分でCD-RWやDVDドライブを購入してつけた方が手っ取り早いかもしれません。

cona
質問者

お礼

そうなんですよね、ダメなら修理に出せよ!って話ですよねー。わたしもそう思いながら、PCが一体型なのでつい躊躇しています。過去に一度直してあまり治っていなかったこともあって・・・ そろそろ買い替え時なのかなって思いました。ありがとうございました。

cona
質問者

補足

マイコンピューターに以前は(D)がCD-ROMドライブとかそんな風に明記されていましたが、今はリムーバブルディスク(D:)と明記されています。 CDの出し入れも出来ますし、回転も入れた時はしてるような感じですがすぐ止まってしまいます。 以前もドライブが壊れて修理に出したかなりなダメ機種なのですが・・・

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • DVD/CD-ROMドライブの表示がありません

    デバイスマネージャ内のDVD/CD-ROMドライブが無くなってしまいました。その為か「Windows Media Player 10」の「取り込み」を見ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されません」と出てしまうし、CD-ROMをセットしてもマイコンピューター内の「ハードディスクドライブ」の下に表示が出ないためダウンロードも出来ません。 いちをシステムの復元やBIOSなど試してみましたが、復元することが出来ませんでした。 一週間前にPCを買ったばかりなので、ドライブが壊れたとは思えないのですが、DVD/CD-ROMドライブを復活させる方法がありましたら教えてください。 <参照> 日立PN33K1S Windows Media Player 10

  • CD-ROMドライブが壊れた?

     すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?    ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。   それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。  ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。  つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?  教えてくださいお願いします。

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • Eドライブ(CD-ROMドライブ)が消えてしまった

     今日、Media Player で音楽を聴こうと思いCD を挿入したのですが、[開く] にE: ドライブ(CD-ROMドライブ)がありませんでした。 [システムの復元] も試みましたが、状況は変わりませんでした。  (全くの推測ですが、昨日「Win 高速化PC+ 」でサービスをいじってしまったのが原因かもしれません。)  対処方法をご存知の方、ご教授頂けると嬉しいです。  参考になるかどうかは分かりませんが、一応…。  ・ Windows XP Home  ・ Windows Media Player 10 (最新)  (・ Norton Internet Security 2004 を使用しています)

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • CD-ROMドライブ

    Windows Meを買ったときについてきたCD-ROMドライブは取り出し口にdiscとしか書いてないんです。これは読み取り専用なんでしょうか?もし、そうだとしたら音楽CDを作るのは不可能なんでしょうか?どうすれば書き込むことができますか?

  • CD-ROMドライブの共有

     WindowsXPでSD-Jukeboxを使ってCDから音楽を取り込んだので すが、雑音が多く聴くに堪えませんでした。Windows Media Player での再生でも雑音が入るので、CD-ROMドライブが悪いと思い、他の パソコン(Windows98SE)で再生してみると雑音がなく聴くことが 出来ました。  そこでルーターを介してネットワーク接続されている Windows98SE側のCD-ROMドライブを使ってSD-Jukeboxに音楽を取り 込むことを考えて、Windows98SE側のCD-ROMドライブを共有設定し ネットワークドライブの割り当てを行ったのですが、SD-Jukebox (WindowsXP)ではCD-ROMドライブとして認識していませんでした。  ネットワーク接続されている他のパソコンのCD-ROMドライブを、 WindowsXPでCD-ROMドライブとして認識させることは出来るのでしょ うか?出来るのなら設定方法を教えて欲しいのですが。  なおSD-Jukeboxでは他の形式の音楽ファイルを変換して取り込む 機能があるようです。CDから直接取り込んだ場合と、他の形式か ら変換した場合とでは、音質に大きな違いはでるものなのでしょう か?CD-ROMドライブが使えない場合は、Windows98SE側で一旦他の 形式として取り込んでおいて、それをSD-Jukeboxで変換したいと思 います。

  • CD-ROMドライブからCDがでない。

    CD-ROMドライブに音楽CDを入れて聞いて、取り出そうとしたら、 出なくなりました。ドライブについている小さい穴に細いものを入れて押したら、出ると聞いたのでやってみたけど、ダメでした。取り出し方のわかる方教えてください。