• 締切済み

ダイワとシマノの互換性について

フィッシングブーツの替ソールの互換性についてお尋ねします。 プロバイザー(ダイワ)のブーツを所有していますが、ジオロック(シマノ)の替ソールを使用することができるでしょうか?がまかつも含めた3社の互換性についても、ご存知であればお知らせくださいませ。

  • any44
  • お礼率88% (85/96)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

フェルトの替底なら、 大きさと形だけの問題なので、実際にあてがってみればわかります。 メーカー品以外もあったような気がします。

any44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼も遅くなり申し訳ありません。 私の回れるショップには、ダイワかシマノの替えしか置いてありませんでした。互換性があるなら、厚紙で型をとって買いに行き、純正以外の品を試したいと思います。

関連するQ&A

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。

  • シマノコンポの互換について

    シマノコンポの互換について 現在105(5600系)のバイクを使用しているのですが、デュラ7900系のチェーン(CN-7901)を使用したいと思っているのですが、5600系で使用しても良いのでしょうか?? いろいろ調べてみても、10スピード用スーパーナローなら使用できるとあるサイトもあれば、105にCN-7901との互換は無いとのサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。。。 もし互換が無いなら、互換がある一番グレードの高いチェーンは何系になりますか??

  • 初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?

    本格的な釣り暦約2年、ルアーフィッシングはソルトでしかやった事が無くスピニングタックルしか持っておりません。経験はボートシーバス、ジギング等です。今後の自分の釣りの幅を広げる為にベイトタックルでのキャスティングに挑戦しようと思っています。 しかし客観的に見て私のキャスティングレベルは低いと思います。(サイドスローはまあまのレベルですが、バックハンドは苦手でオーバーハンドもイマイチです) こんな不器用な私にオススメのベイトリールは有りますでしょうか? 対象魚:シーバス、青物 価格:実売価格で2万円程度の物 友人からはシマノスピードスターが良いんじゃないの?ライトジギングでも使えるし、とアドバイス貰いましたがダイワのアグレスト、アルファスなんかもん似たようなスペックなので気になります。 そもそもベイトリールの場合、シマノとダイワではブレーキシステムが違うようですがどちらの方が初心者向けなのでしょうか? スピニング以上に種類が多く何を基準に選択したら良いのか分からなく困っております。 私は海外居住者ゆえショップに確認する事もできず識者の皆様からアドバイスを頂きたいと思い投稿した次第です。 宜しくお願いします。

  • レバードラッグリールでレバーの形状がダイワとシマノでは違いますが、これ

    レバードラッグリールでレバーの形状がダイワとシマノでは違いますが、これは使いがってに大分違いが有りますか?今はシマノのBBX(TYPE1、3000D)を使用しています。もう一台ダイワのリールを検討しています 釣具店で両方の展示品を触って見ましたが、いまいち実際に釣をする時のかんじがつかめません。両方使用している方の意見が聞きたいです。ダイワのレバーはロックする時に一度指をレバーの上に置き換えないといけないようですが(違う使い方があるのかも知れませんが)これってどうなんでしょうか使いにくい事は無いのでしょうか?またドラッグ付と無しもどちらが良いか迷うところです。宜しくお願いします。

  • シマノクランクの10sと8sの互換性

    現在、シマノ8sコンポーネントを使用しています。今回この8sコンポーネントをクランク以外全てシマノ10sに交換するのですが、互換性は問題ないでしょうか? つまり8sクランクに10sチェーンリングを装着して10sのフロントディレイラーを10sのシフターで動かしても互換性の問題はないでしょうか?チェーンラインは残念ながら不明です。

  • ダイワ LBリールの変えスプールの互換について

    現在シマノのBB-Xを使っていますが、 部品の調達が出来なく成りつつ有るのでダイワのプレイソSHOX 3000LBを買いました。 (オークションで安かったので・・・) ラインの使い分けの為、スプールが欲しいのですが、 RCSの変えスプールを見ると、プレイソとだけ有ります。 新型プレイソには2000~3000番までありますし SHOXには2500と3000とが有ります。 そこで質問ですが、私の買ったプレイソショックス3000LBで 1 RCSのスプールは使用できますか? 2 LBですが、ドラッグ付きでも使用できますか? 3 トライソのスプールは安いので、トライソのLBとLBDのスプールは使用できますか? 4 今後、今のプレイソ2500か3000を買い足すつもりですが、スプールは互換性ありますか? 5 見た目は気にしないので、互換のあるスプールは他にありますか? 次回、正月にこのリールを使う予定です。 気に入れば、今後も遣う予定です。 今後使うなら多分、トライソのLBスプールを買うと思うのですが、(安いので) 6 上位機種でも互換性はありますか? (今後、上位機種を買うかも・・・・です)

  • シマノとSRAM、チェーンの互換性

    「GIANT XTC COMPOSITE 29er 1」に乗っています。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000119&action=fullspecs チェーンを現在使用している「SRAM PC1031 10 Speed Chain - Each - 114 Links」から 「シマノ CN-6701 2x10段 HG専用 シマノ10速対応チェーン+リンク数:114[CN6701114]」に 代えようと考えています。互換性はありますか?

  • 渓流竿 ダイワ春渓MYかシマノ天平ZZか

    渓流竿の購入を考えています。 予算から考えて候補を ダイワ 春渓MY 52  シマノ 天平ZZ 53  の二つに絞りました。 カタログスペックでは天平の方が若干軽くカーボン含有率も高いのですが 両社のロッドの特徴の違い等がわからないので迷っています。 この二つのロッドを使用したことがある方居りましたら特徴や使用感など教えて頂きたいです。 またダイワとシマノの渓流竿の特徴の違いについても教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーディフにダイワのスピニング

    来月、管理釣り場デビューを考えております。 今までバス・ソルトをやっていましたが、トラウトは初めてで、タックル一式を揃えなければなりません。 今のところ、 ROD:カーディフ60SUL(シマノ) REEL:ソルティスト 月下美人 2004(ダイワ) の組み合わせを考えています。 ロッド・リールともに汎用性を重視しています。 リールはプレッソも考えましたが、淡水専用である意味はないなと思い、ソルトでも使える月下美人を選びました。 シマノのロッドに、ダイワのスピニングという組み合わせになるのですが、一般にフィットするでしょうか? 私はスピニングはダイワ派なので、シマノのスピニングを使えという指摘はなしでお願いします。 (私が釣り具に求めるのは、優れた道具性>>>所有感なので・・・) また、オススメのタックルがありましたら教えてください。

  • シマノフリーハブとスプロケの互換性

    お世話になります。 (1)シマノの古いフリーハブFH-6207 と互換のシマノ製8Sスプロケの型番 (2)このハブで使用可能な最多段数 (1)シマノの古いフリーハブFH-1050 と互換のシマノ製8Sスプロケの型番 (2)このハブで使用可能な最多段数 を 教えてください。