• 締切済み

国際問題も日本人にとってはバラエティ!?

私はよくテレビでテレビタックルやたかじんのそこまで言って委員会などの番組を見ますが、これらの番組では中国、韓国との国際問題などをテーマにした議論、その他の議論でもそうですがバックに笑い声の効果音を入れたり出演者なども議論の合間にゲラゲラ笑ったりしています。 こういう日本の番組を見た中国人や韓国人、その他の外国人でもいいんですが、このことをどのように思っているのでしょうか? 結局、日本人は国際問題があってもそれらの事をたいした問題だとは本音では思っていないとか、中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? その辺の事情が分かる方ご回答ください。

みんなの回答

回答No.5

番組をワザと軽く作っています。硬い番組を日本人は見たがりませんし、視聴率偏向でスポンサーに気を使いより軽い番組が増え、更に硬い番組に対して抵抗感が出ると云う悪循環です。 報道番組もショー的じゃないと見てくれませんし。 確かに見てくれてナンボですからね。 海外ではコントなどに時事ネタ、政治ネタを入れるのは普通です。 昔、ウッチャンナンチャンはたまに政治ネタのモノマネコントをしていましたが世界的に言うと当たり前です。 国営放送のクセにBBCなどはコントで政府を痛烈に批判したり、馬鹿にしたりするのは普通の出来事です。圧力がかからないからこそできます。なお、報道番組は報道として別にしっかりあるのも当然なのですが。レッドカーペット辺りに鳥肌実くらい出てもよいと思いますけどね。 問題なのは日本にはバラエティー化した番組しかないことで、政治ネタは報道・情報番組でしか取り上げないことです。 >結局、日本人は国際問題があってもそれらの事をたいした問題だとは本音では思っていないとか、中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? そこまで言って委員会は出演者がほぼ保守の論客で、多少右よりの人も多く、革新系は笑いのネタを出す為(バカにするために)に出演を依頼しています。番組的には中国人や韓国人などたまに馬鹿しています。あれはワザとです。それが良いかは置いてそういう番組です。 なお、私は番組に偏向があるのは当然だと思います。むしろ公平は放送はいらないと考えています。但し、大前提があって番組や局によって方向がバラバラである必要があります。局に政府から簡単に圧力がかかる仕組みもありますし、実質的には社会主義のシステムですし、方向が偏って全ての番組が1方向に向きがちな日本ではまだ無理でしょう。

• phj
回答No.4

日本はまだ全然ダメです。 アメリカを含めたヨーロッパでは、風刺番組として政治パロディ(国際政治含む)のオンパレード、インタビューと称して人気司会者が政治家をこき下ろすなど、毎日のゴールデンタイムでやっています。 もちろん、まともな政治番組もあります。 また、アメリカの大統領選挙での候補者討論会は、近隣住民や友人が集ってテレビで鑑賞し、議論を戦わせて投票のための判断基準にします。 その他の国でも、政治家がテレビで発言することは重要な意味を持っています。 日本は、政治家が必要な政策を訴え国民が理解する番組も、パロディとして政治を風刺し、政治家に行動を見直させる(しばしば政治家の怒りを買いますが・・)番組もどちらも不十分です。 日本人は国際問題を含めた政治の問題が、自分たちの問題だと認識していないというのは、そのとおりだと思います。

• kinuaki
回答No.3

>中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? そうですね。反日教育が熱心な中国、韓国の人に対しては、一言で「ナンセンス!」が笑いになっていると思います。 戦後、64年過ぎて、今の日本のことを言うのなら分かりますが、戦時中の日本軍のことを今でも根に持っている感情が本当にナンセンスです。いつまでも言っているのは中国と朝鮮だけです。他のアジア諸国はあの戦争で日本軍が欧米の軍隊を追い出してくれたことに感謝しています。そのお陰で欧米の植民地から独立できたのですから・・ なぜ、アジアを植民地にした欧米諸国の悪口を言わないのか、それも不思議ですね。 中国人、韓国人は、そのお国の洗脳教育で国内の不満を日本に向けさせる戦略にまんまと乗せられてしまっているだけだということに気づいてないことへの笑いかもしれません。 さらに、少数民族への人権無視の中国、韓国のノムヒョン政権の北朝鮮の手先政策など、ナンセンスなことをやっていることに気づかない中国、韓国国民?また、韓国では歴史改ざんされた教育などナンセンス? 以上、笑いはナンセンスのオンパレードだからです。

回答No.2

政治に関心を持たせるという意味で、必要な番組だと思いますよ。 興味の無い人がいきなり日曜朝のガッチガチの討論番組を観て楽しめるとおもいますか? バラエティーという笑いを含めた番組を観るほうが、初心者には観ていて楽だと思います。観ている内に自然と入門的な知識ができて疑問などを持ち一層の興味が沸いてくるんじゃないでしょうか?漫画で見るホニャララのような位置づけだと思います。 あなたの様に観ている者の心情まで考えられる方は、皆ガッチガッチの方を観て、言われているような番組は観ていないと思いますよ。

• Willyt
回答No.1

国際問題だからとシャカリキになり、まじめくさった議論ばかりしていなければならないというのはどうでしょうか。外国にだって国際問題をシャレのめし、笑い物にしている番組はありますよ。  いろいろな番組が自由に組める世の中が貴重なのではないでしょうか。タチの悪い悪ふざけの番組は視聴者が遠ざかってしまう結果、放映中止に追い込まれるのがオチではないでしょうか?  それよりも怖いのはそういう名目で放映規制が始まることですよ。