• 締切済み

国際問題も日本人にとってはバラエティ!?

私はよくテレビでテレビタックルやたかじんのそこまで言って委員会などの番組を見ますが、これらの番組では中国、韓国との国際問題などをテーマにした議論、その他の議論でもそうですがバックに笑い声の効果音を入れたり出演者なども議論の合間にゲラゲラ笑ったりしています。 こういう日本の番組を見た中国人や韓国人、その他の外国人でもいいんですが、このことをどのように思っているのでしょうか? 結局、日本人は国際問題があってもそれらの事をたいした問題だとは本音では思っていないとか、中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? その辺の事情が分かる方ご回答ください。

みんなの回答

回答No.5

番組をワザと軽く作っています。硬い番組を日本人は見たがりませんし、視聴率偏向でスポンサーに気を使いより軽い番組が増え、更に硬い番組に対して抵抗感が出ると云う悪循環です。 報道番組もショー的じゃないと見てくれませんし。 確かに見てくれてナンボですからね。 海外ではコントなどに時事ネタ、政治ネタを入れるのは普通です。 昔、ウッチャンナンチャンはたまに政治ネタのモノマネコントをしていましたが世界的に言うと当たり前です。 国営放送のクセにBBCなどはコントで政府を痛烈に批判したり、馬鹿にしたりするのは普通の出来事です。圧力がかからないからこそできます。なお、報道番組は報道として別にしっかりあるのも当然なのですが。レッドカーペット辺りに鳥肌実くらい出てもよいと思いますけどね。 問題なのは日本にはバラエティー化した番組しかないことで、政治ネタは報道・情報番組でしか取り上げないことです。 >結局、日本人は国際問題があってもそれらの事をたいした問題だとは本音では思っていないとか、中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? そこまで言って委員会は出演者がほぼ保守の論客で、多少右よりの人も多く、革新系は笑いのネタを出す為(バカにするために)に出演を依頼しています。番組的には中国人や韓国人などたまに馬鹿しています。あれはワザとです。それが良いかは置いてそういう番組です。 なお、私は番組に偏向があるのは当然だと思います。むしろ公平は放送はいらないと考えています。但し、大前提があって番組や局によって方向がバラバラである必要があります。局に政府から簡単に圧力がかかる仕組みもありますし、実質的には社会主義のシステムですし、方向が偏って全ての番組が1方向に向きがちな日本ではまだ無理でしょう。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

日本はまだ全然ダメです。 アメリカを含めたヨーロッパでは、風刺番組として政治パロディ(国際政治含む)のオンパレード、インタビューと称して人気司会者が政治家をこき下ろすなど、毎日のゴールデンタイムでやっています。 もちろん、まともな政治番組もあります。 また、アメリカの大統領選挙での候補者討論会は、近隣住民や友人が集ってテレビで鑑賞し、議論を戦わせて投票のための判断基準にします。 その他の国でも、政治家がテレビで発言することは重要な意味を持っています。 日本は、政治家が必要な政策を訴え国民が理解する番組も、パロディとして政治を風刺し、政治家に行動を見直させる(しばしば政治家の怒りを買いますが・・)番組もどちらも不十分です。 日本人は国際問題を含めた政治の問題が、自分たちの問題だと認識していないというのは、そのとおりだと思います。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

>中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? そうですね。反日教育が熱心な中国、韓国の人に対しては、一言で「ナンセンス!」が笑いになっていると思います。 戦後、64年過ぎて、今の日本のことを言うのなら分かりますが、戦時中の日本軍のことを今でも根に持っている感情が本当にナンセンスです。いつまでも言っているのは中国と朝鮮だけです。他のアジア諸国はあの戦争で日本軍が欧米の軍隊を追い出してくれたことに感謝しています。そのお陰で欧米の植民地から独立できたのですから・・ なぜ、アジアを植民地にした欧米諸国の悪口を言わないのか、それも不思議ですね。 中国人、韓国人は、そのお国の洗脳教育で国内の不満を日本に向けさせる戦略にまんまと乗せられてしまっているだけだということに気づいてないことへの笑いかもしれません。 さらに、少数民族への人権無視の中国、韓国のノムヒョン政権の北朝鮮の手先政策など、ナンセンスなことをやっていることに気づかない中国、韓国国民?また、韓国では歴史改ざんされた教育などナンセンス? 以上、笑いはナンセンスのオンパレードだからです。

回答No.2

政治に関心を持たせるという意味で、必要な番組だと思いますよ。 興味の無い人がいきなり日曜朝のガッチガチの討論番組を観て楽しめるとおもいますか? バラエティーという笑いを含めた番組を観るほうが、初心者には観ていて楽だと思います。観ている内に自然と入門的な知識ができて疑問などを持ち一層の興味が沸いてくるんじゃないでしょうか?漫画で見るホニャララのような位置づけだと思います。 あなたの様に観ている者の心情まで考えられる方は、皆ガッチガッチの方を観て、言われているような番組は観ていないと思いますよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 国際問題だからとシャカリキになり、まじめくさった議論ばかりしていなければならないというのはどうでしょうか。外国にだって国際問題をシャレのめし、笑い物にしている番組はありますよ。  いろいろな番組が自由に組める世の中が貴重なのではないでしょうか。タチの悪い悪ふざけの番組は視聴者が遠ざかってしまう結果、放映中止に追い込まれるのがオチではないでしょうか?  それよりも怖いのはそういう名目で放映規制が始まることですよ。

関連するQ&A

  • 反日問題

    今、ニュースをみたら竹島についてやってました。 話は飛びますが、この前、TVタックルで竹島問題について議論してたとき韓国人は 「韓国の領土だ!国際裁判にかけてもいい」と 日本は 「なーに言ってるんだ。日本の領土だ。国際裁判にかけてみろ」と 大の大人がよくわからない議論をしてました。 今やってるニュースでは、教科書に竹島は日本の領土であると記述するというニュースでした。 そのニュースの中で韓国政府は、「教科書に載せるのは認めない」といってました。 そんなゴチャゴチャな風になるのは私でもわかるわけで、だったら最初から裁判にかければいいと思うのです。 TVタックルでもそうでしたが白黒はっきりつけてもらいたいです。 でも竹島問題についてよくわからないのです。 いろんなサイトを調べても日本が有利になるようなとしか書いてませんでした。 韓国が反発するには何かしら理由があると思うのです。 だから竹島問題のことと何で裁判にかけないのかも教えてください。 お願いします

  • 日本の竹島問題に関する取り組み。

    個人的に興味を持ち、韓国・日本のそれぞれの主張をインターネットで検索したのですが、韓国側のドクドのページのほうがとても詳しく書かれています。 ある韓国のテレビ番組が行った調査では、日本人の若者の多くは竹島問題に関して、興味がない、もしくは知らないと答え、それを韓国のテレビ局が放送しているようです。 歴史や国際法が絡む問題で、概論しか知らない僕が領有権をとやかく議論できるほど軽い問題ではないのはわかっているのですが、日本人にもっとこの問題をしてもらおうと政府が努力することはできると思います。 そこで、僕の疑問はなぜここまで日本の政府および、教育機関は竹島問題に関心を払わないのでしょうか??どなたかご意見お聞かせください。

  • 韓国問題をお笑いにしようと最初に考えた人は誰?

    従軍慰安婦問題、竹島問題、東海呼称問題における韓国政府と韓国人の態度。 私達日本人からすれば確かに笑えますよね。 普通ならば、韓国から言いがかりをつけられ難癖つけられれば、日本人は腹を立てるはずです。 それが、テレビの政治番組(実はバラエティー番組)を見てみれば、出身者が韓国問題ネタを肴にゲラゲラ腹を抱えて笑い転げていますし、その上、ご丁寧に笑い声の効果音をかぶせてある場合もあったりします。 韓国人が一番堪えるのが、日本人に無視される事と笑われる事ですが、韓国政府が反日をすればするほど日本人が腹を抱えて笑い転げているわけで、パククネ韓国大統領などにしても、安倍首相も裏では自分の事でゲラゲラ笑い転げているのではないかと勘ぐっているのではないでしょうか? 私は、ビートたけしさんが最初に韓国問題をお笑いにしようと発想し、そのお笑いが大阪のたかじんさんに飛び火して行ったように思うのですが、事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 日本が抱える国際問題の例を教えてください。

    有名なものには、領土問題(韓国、ロシア、中国)や捕鯨(オーストラリア)などがありますが、他にも存在しますか? 特に日米間での国際問題をいくつか具体的に上げていただけると嬉しいです。 ご存知の方、解答よろしくお願いします。

  • 領土問題と国際司法裁判所

    今、日本が直面している領土問題について教えて下さい。 韓国に実行支配されている竹島に対し、日本政府は国際司法裁判所で解決しようと韓国に働きかけていますが、韓国は「領土問題は存在しない。」と拒否しているので提訴できない状況です。 尖閣は日本が実行支配して、「領土問題は存在しない。」という立場ですが、中国が「わが領土。」と言っているのならば、日本がその気になれば中国と国際司法裁判所に提訴できると思うのですが何故提訴して早く解決しようとしないのですか? 何か深い理由があるのでしょうか、教えて下さい。

  • 尖閣問題が国際裁判になったら

    尖閣諸島、竹島問題が心配です。 もし国際裁判になったら日本はどの程度有利なのでしょうか? 国連の議長は韓国人、中国人とも聞きます。 どれ程の国が日本を支援してくれるでしょうか?

  • 日本は韓国に負けています・・・。

    最近、日本のテレビ番組などが韓国の話題を頻繁に取り上げ、そして、日本と比較したりすることがあります。 よくあるのが、サムソンを始めとした韓国企業がシェアを広げ、日本企業が市場を失って行っているというものです。 それからもう一つがK-POPが世界を席巻し、日本のサブカルチャーが負けているというものです。 日本のテレビ番組がしきりに言う"韓国企業に負けている、日本企業"は日本のテレビ局にとっては重要なスポンサー企業です。 その重要な存在であるスポンサーの事を日本のテレビは「韓国企業に負けている」、「日本企業はダメだ、ダメだ。」と言っているわけです。 普通なら、そんなことは常識では考えられないでしょう。 このような事が続くと、テレビ番組を見ている馬鹿な視聴者が、「テレビが日本企業はダメだ!!」と言っているから、今のうちに株を売ろう!!ということになって、株価下落に繋がることになるかもしれませんし、企業イメージも下がって売り上げだって落ちるかもしれません。 「そんな事を日本のスポンサー企業が許すわけがありません。」 それにも係わらず、日本のテレビ、その他のメディアが、「日本企業はもうダメだ。ダメだ。」と繰り返します。 このことは、どこかの組織、機関などからの指令の元、行われている行為だとしか私には思えません。 みなさん、日本のテレビ局が「日本はダメだ!!」と繰り返し言うことで利益を得るのは誰なんでしょうか? 私、個人的な意見としては、韓国企業の大株主である欧米の国際金融資本だと思っています。 もし、この問題の背後にいるのが欧米の国際金融資本なら日本企業も文句は言えません。 みなさんはどう思いますか?

  • 国際政治について質問

    国際協調が大切だ!との議論がよく交わされますが、国際協調のメリットって具体的に何でしょう?? アメリカ・欧州・中国・韓国・東南アジア・アフリカなど・・・。 政治に疎いので、詳しい方よろしくお願いします。 アメリカは日本の製品を輸入してくれるからなのか? でも、自由貿易の国際法があるのでは? 武力をちらつけせて、関税かけて輸入しませんよ!とは言えるのか? 安全保障の問題でアメリカが日本を見捨てたら、軍事費がかさむから? アフリカは資源国ですから、ODAなどで援助することで日本の技術を守りたい? 政治的権力や経済的権力があると自分に都合のいい国際ルールがつくれるから? アメリカ・欧州・中国・韓国・東南アジア・アフリカなどにつても個別に回答をいただけると幸いです。 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 尖閣問題を国際司法裁判所でハッキリ

    尖閣問題を国際司法裁判所でハッキリさせればいいのでは? 中国は、韓国と違い尖閣問題を国際司法裁判で決着をつける気構えのような・・・ 今も国際的に認めさせようとしてるみたいですし 日本から提案したらどうかなと思うのですが・・・ 質問ですが、尖閣問題を国際司法裁判所で尖閣諸島はどちらの領地だと判決されるでしょう? 私は、日本が多少有利jyないかと思うのですが 回答者様のご意見(日本か中国)またその理由も回答していただくと ありがたいです。 アンケのカテと迷いましたが、このカテでもいいかなと思い質問しました よろしくお願いします。 お礼がコピペっぽくなる場合がありますのでご了承ください。

  • 不気味な教科書問題について

    ニュース番組で教科書問題を取り上げていました。テレビ朝日の番組だったのですが、どうして自分の国の教科書を決めるのに、外国の意見ばかりを取り上げるのでしょうか。しかも韓国の感情的なシーンばかりです。なにか韓国に媚びているのか、そうせざるをえない事情でもあるのでしょうか。私は、日本国内で十分な議論はされるべきであると思いますが、韓国が反対しているから、ある教科書は良くない、という論調にすごく不自然な感じを受けました。まるで日本の教科書は韓国の指示で作られているような不気味な気持ちになりました。どなたか、なぜこうした取り上げ方をするのかお教え下さい。