マウスが動かない!クリックが効かない!マウスのトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線の光学式マウスを買ったが、思いどうりの場所に移動しない、クリックが効かないという問題が発生している。マウスの裏側を布でこすると一時的に解消するが、どうしたらいいか悩んでいる。
  • マウスパッドは2種類用意されているが、どちらでもうまく動かず、アルミのシェルフにパソコンを置いているため、反響が原因ではないかと気になっている。
  • まだ購入してから数日しか経っていないため、お店に返品や交換を依頼するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスがきちんと動きません。

先日、無線の光学式マウスを買いました。 早速取り付けてみたのですが (1) マウスが思いどうりの場所に行きません。 (2) クリックが3回に1回しか効きません。   強くポン!っと押すとクリックできます (3) クリックが効かない割りにマウスを動かすと勝手に文字などが青く   選択された状態になるときがあります。 (4)勝手に動いているときがあり画面の上の方で小さく揺れてるときがあります どうしたらいいのでしょうか? マウスパッドは黒とエメラルドグリーンの2種類がありますがどちらでもうまく動きませんでした。 マウスの裏側を布でこすると1分くらい正常に動きます。 また、よくあるアルミのシェルフの真ん中の段にパソコンを置いてあります。 無線なのでマウスから受信機に到着するまでに 何かアルミで反響したりしているのかなとも思ったのですが。。 買ってまだ数日なのでお店に言おうと思ったのですがこのアルミラックのせいだったら言えないので。。。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

無線が届いていない状況のようですね。 確認できるならユーティリティ画面を確認して電波状況を確認してください。 そのようなソフトが付いていないマウスでしたらちょっといい物に買い換えをおすすめします。 パソコン本体を動かせるのでしたら ラックから離れた場所で一度確かめていてはいかがでしょうか。 電波状況が良ければスムーズに動くと思います。 有線マウスをおすすめします。 どうしても無線が良ければ「Bluetooth対応」と書かれたマウスがいいかもしれません。 あくまで一例 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_laser8000.mspx http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bl_note5000.mspx

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

初期不良だと思うので、販売店かメーカへ連絡して交換してもらった方が良いですね。

回答No.4

マウスのメーカーはどこですか?。マウスドライバーは専用ですか?。 インストールしてますか?。

• saltmax
回答No.2

使う電波が27MHzの普通のワイヤレスマウスは 金属製の机やキャビネットなどの上では使えません。 パッケージの裏にでも大体書いてあると思います。 2.4GHzや Bluetoothのものなら使えると思います。

• yamato1957
回答No.1

何処のマウスですか?。専用のマウスドライバーはあるのですか?。 インストールされましたか?。 受信機とマウスの距離が1m程度ならアルミ金属等は関係と思いますよ。