• 締切済み

クラウンの本革とレクサスのセミアニリン本革

クラウンアスリート(旧型、現行型)の本革とレクサスのセミアニリン本革ではどちらが良いものですか?

みんなの回答

• USKy
回答No.1

通常、クルマのシート用皮革は顔料樹脂塗料で塗装していますが、セミアニリン仕上げの皮革は顔料と染料を併用することで透明感のある仕上がりと滑らかな肌触りを得ることができます。 ほとんどの革素地に存在するのキズやシワを隠しにくいことから、そのようなキズ・シワのない高級皮革の優良部位だけを使用しなければならないうえに、加工に手間もかかるのでセミアニリン仕上げの皮革は高価になります。なので従来は高級家具に使われることが多く、コスト成約の多い日本車に使われることはありませんでした。 傷や水・油などのへ耐久性が顔料樹脂塗装皮革より劣る傾向にありますが、レクサスが使用している皮革はその対策もとっていることでしょうね。