• ベストアンサー

買い替えについて。皆様の見解をお聞かせ下さい。

私は07年夏にとある原付二種を買いましたが、そのバイクはエンスト癖があります。 夏はまだマシ(全くエンストしない訳ではありません)ですが、冬はひどいです。 (ほぼ毎回エンストする。交差点の右折待ちで止まり、ヒヤッとした経験あり。) 07年→08年→09年と、徐々に症状が悪化してるような感じも受けます。 07年 : エンストはあったが頻発せず、我慢出来る範囲内だった。 08年 : 色々修理したが冬場のエンストが頻発。夏は出なかった。 09年 : 今までなかった春先~夏もエンストするようになった。 再三の修理をしても直らず、バイク屋も手をこまねいている状況です。 今年の冬はまだわかりませんが、おそらくエンストに悩まされると思います。 いつ止まるか、ヒヤヒヤしながら乗っていると言うのが本音です。 しかしまだ7,000km程度しか走っておらず、エンストがなければ本当にいいバイクです。 でも価値があるうちに売ってしまうか、完全に逝ってしまうまで付き合うか…。 (今だったら、10万円台前半~中盤ぐらいで買い取ってくれるそうです) 買える金はありますが、買うとなればそれなりにお金は必要な訳で…。 なかなか決断つかないので、皆様の見解をお答え頂ければと思っています。

noname#90766
noname#90766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

国内仕様でしょうか?。 台湾仕様とかだと、交差点での発進時にエンストが起きるという話はよく聞きますが。 国内仕様であれば、インジェクションの不良?でしょうか。 修理内容が解りませんが、インジェクションの全とっかえもひとつの手かと思いますが。 私は、買い換えずに原因を探る方を、薦めます。 金銭面もそうですが、愛着もあるようですし。 他のバイク屋に持っていっては如何でしょう?。 私はのときは、4発のキャブ車で、エンジンのかかりが悪かったものを知り合いから譲りうけたのですが、前の持ち主とは違うバイク屋に行ったら一発で直りました。

noname#90766
質問者

お礼

いえ、台湾仕様です。 「台湾とは言えインジェクションだから大丈夫」との回答だったので購入したのですが…。 愛着もありますが、シグナスって本当使いやすいんですよね…(苦笑) アドレス・スペイシー・台湾メーカーなどと散々比較した挙句シグナスを買ったので、 シグナスに取って代わるほど魅力あるバイクが見当たらないのが本音で。 近所だとホンダのお店ばっかりなんですが、ホンダじゃダメですよね…。 ちょっと遠くても、ヤマハのお店を探して見てもらう計画を立ててみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、ひとつ前のバイクでは色々と苦労させられ いつ止まってもおかしくない状態でヒヤヒヤしながら乗っていました。 こんな思いをするのは嫌だったので買い換えました。 たまに調子の悪くなるバイクならメンテも楽しいかもしれませんが 乗るたびに神経を使うようなバイクだけは勘弁です。 ストレスなく乗ってナンボだと思います。

noname#90766
質問者

お礼

確かに…私の場合アシ代わりですから、確かに壊れずに乗れる方が重要でもあります。 ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

>私は07年夏にとある原付二種を買いましたが・・・ 車種はなんでしょうか。 スクーターのエンストはスクーター側の問題が大きいですすがMT車の場合は必ずしも故障・初期不良とは限りません。

noname#90766
質問者

お礼

ヤマハ・シグナスXのインジェクションモデルです。 インジェクションモデルでエンストが頻発するので、買い替えかどうか真剣に悩んでます。 よろしくお願い致します。

回答No.1

逆に、買える金があるのにその状況で買い替えない理由をお聞きしたいところです。 まぁ一度くらい別のバイク屋に見てもらうくらいするのは良いかもしれませんが、私なら買い換えるな。

noname#90766
質問者

お礼

お金はありますが、決して余裕がある訳ではないので… 確かに悩んでる事は悩んでるんですが、もったいないかな~?と言う気持ちもあるんです。 まだ他のバイク屋に見てもらった事はありませんが…やっぱり買い替えかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキ原付2ストZZが信号待ちで必ずエンストする

    こんにちは。バイク初心者です。 先日中古でスズキの2ストZZを買いました。ところが、交差点で必ず エンストするのです。この中古車は保障無しの現状渡しで安く買いました。 いまさら修理に出してもまたお金がかかるし、実際お金はありません。 どうしてエンストするのかバイクに詳しい方教えて下さい。 また、良い対処法がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • クラッチの感覚について。

    クラッチの感覚について。 免許を取って一年ぐらいなにも乗らず最近、初めてのバイクGSR400 (2008年)を納車しました。しかし、バイク屋から帰る途中クラッチの操作が下手な様で、上り坂の発進や信号が青になっての発進などでガクガクして3、4回くらいエンストしてしまいました。教習所のときは特に何回もエンストするようなことはなくスムーズでした。 交差点での信号待ちからの右折左折などもクラッチがうまくつながっていないときがあり、ふらふらしてしまいかなりヒヤヒヤしました。 友人は、慣れれば問題ないと言ってくれました。練習もしばらくはするつもりです。そこで、上り坂での発進、信号待ちからの右折、左折などバイクを乗るうえでコツなどがあったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2段階右折

    最近「50cc」のバイクを買い乗り回しているのですが、何年か前に片側2車線以上の交差点を右折する場合は、2段階右折をしなければならないことになったと思うのですが、この法律は、まだ生きているのでしょうか? バイクに乗っていて気がついたのですが、片側2車線以上ある交差点で、2段階右折をせずに曲がっているバイク(おばさんが多い)を良く見かけますし、また、私が2段階右折をするため、直進後、右折待ちをしていると「何してんだこいつ」みたいな目で見られるのですが・・・

  • 原付の故障

    去年知人から譲り受けた原付(スクーター)が故障しました。 【症状】 エンジンはスムーズにかかるものの、 アクセルを回すとエンストします。 回してすぐにエンストするのではなく、 軽く回すだけではブルブルと動き出しそうになります。 しかし、そこから動き出すと思った瞬間にエンストします。 私はMT車を4輪自動車でしか運転したことはありませんが、 それで言うと、半クラにはなるものの、 完全につなごうとするとエンスト・・・・みたいな感じです。 私はバイクのに関して全くの無知なので、 自分で直すと言うことはないです。 だからバイク屋へ持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、この症状を修理してもらうには、 およそいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? また、このバイクは前輪ブレーキの効きも悪くなっております。 ただし、時によっては普通に効いたり、全く効かなかったり・・・ ということで、一緒に修理したいと思います。 こちらはいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? なお、このバイクは10年程前に購入したものらしいので、 修理代があまりにも高い場合は廃棄しようかと思っています。 しかし廃棄方法がわかりません。 原付はどのように廃棄すればよいのでしょうか? バイク屋で引き取ってもらえますか? それとも自分でどこかへ持っていくのでしょうか? 廃棄する場合もお金が要りますか?

  • 訴えられるか、訴えられないか

    九月頃にバイクの車検があり前々から不調だったので修理も一緒にお願いして チェーン店のバイク屋さんに預けました。 そして半月程で帰ってきたのですが、 一週間程でエンストが度々起こるなど新しい欠陥が出るなど とても乗れる状態ではなかったので同じ業者にもう一度修理をお願いしました。 その時は事情を説明し二度目ということでキャブレターの清掃を含め工賃などは無料で作業して頂き、また半月程で帰ってきました。その時ガソリンタンクに少しサビがありそれがもしかしたら原因かもと言われました。 しかしまた二週間程で少しづつ不調に なっていき、 先週交差点を右折する時にエンストを 起こし、無事でしたが対向車が近くまで来ていたのでとても怖い思いをしました。 そしてすぐにバイク屋さんの 店長に電話をかけ、回収させようとしたのですがガソリンタンクのサビを説明したばずだと、それを盾に断られ、では、違う業者に出してサビが原因でなければお金を払ってくれるのかときいたところ代金は支払うとのことだったので近くの違うバイク屋さんに依頼しました。 すると原因はエンジンにあったらしく、その内容を伝えるとそれが原因ではないの一点張り。 取り敢えず第三者として依頼したバイク屋さんに入ってもらいますが、このまま泥沼化しそうな感じです。 自分としては修理代金はともかく泣き寝入りするのは御免です。 最悪どうにか相手に謝らせるなどはできないでしょうか? 自分勝手で申し訳ないのですがどうか返答よろしくお願いします。

  • ホンダVT250スパーダの水温について質問します

    ホンダの250CCスパーダに乗っています。冬場に夜乗っていると水温が上がらず、信号待ち等でエンストします。ラジエーターのホースも上下とも全然熱くならず素手で普通にさわれます。また、水温が全然上がらない為だんだん走らなくなってきて、エンストします。サーモスタットを変えてみましたが変化がありません。スパーダに乗っている方もしくはVTエンジンのバイクVTR等に乗っておられる方がいらっしゃればみなさんのバイクはどのような感じですか?教えてください。もしこれが異常ならなにが疑われるか教えて下さい。これから冬になるので困っています

  • みなさんのご意見お聞かせください。

    専門学生1年です。 高校卒業と同時に、免許をとり車も買いました。 しかし、先日単独事故を起こしてしまい、ドライブシャフト等の足廻り、フレーム等も酷いらしく、修理代は見積りで48万程かかると言われました。 自分が乗っていたのは軽自動車で、自分の専門学校が4年制というのもあり、4年間ローンで月々約2万で払う予定でした。 ですので、車は修理せず廃車にしようかと思っています。 親の考えでは、親が乗っているFitを自分が譲り受け、親は友人からちょうど売る予定だったTIDAを15万程で買うといっていたのですが、高校卒業してまで親に甘やかされたくないので、出来るだけその様なことはしたくないので他になにかいい案はないでしょうか? 通学手段は自宅が田舎で学校まで結構距離があるので、 ・公共交通機関だとバスしか通っておらず本数も少なくお金がかかる。 ・バイクだと夏はまだいいですが、冬が雪が多くてバイクに乗れなくなる。 という感じで、どうにか車を買いたいです。 知識が少ないので、皆さんどうか意見をくれませんか?

  • バリオス(95年式)がエンストします・・・

    エンジンをかけようとしたら、かなり掛かりにくく、やっとのことで掛かったと思ったら少し走ったところでエンストします。。。 日中に家から出掛け、走り出して数分でクラッチを切ったまま坂を下っていると回転数が落ちていき、信号手前で、ガス欠のようにエンスト。10分程したら何事も無かったかのようにエンジン始動、加速も問題なくそのまま夜に帰るときも(30分、1時間と走ってみても)問題はありません。 去年の夏にも同じことがあり、バイク屋に行ったところ、プラグがイカれてたから、交換とのこと。そうしたら症状は(少し)良くなりました。 そのまま冬になり、夏に困ってたのが嘘のように。 最大の疑問は「夏場など気温が高くなってくるとエンジンのかかりが悪く、エンストも起こる」ことです。 冬場や雨が降っているときにはエンジン始動も問題なく、エンストも起こりません。 日によっても、気温の高かった先日(25℃程)には1度エンストを起こしたのに、次の日(20℃以下)には調子よく走ってくれました。 エアクリーナーの汚れや管やマフラーの詰りが原因なら夏でも冬でも関係ないですよね? 電気系は気温が高いと調子が悪くなる?  電装系やキャブのOHとなると自分では出来ないのでそれ以外で思い当たる方いましたら教えていただきたいです! 気温が低いとエンジンの調子が悪くなるなら、ある程度納得なんですが。

  • 事故後の買い替えについて。

    先日事故後の修理について質問したものです。 バイクはH7年式XJR400R走行距離約9000km当方優先道路を走行中に交差する道路の直進車と衝突しました。 まだ見積もりはきちんと出ていませんが、明らかに目に付くところでフロントフォーク、メーター、マフラーが破損しており、間違いなく全損になるだろうと思っています。(ちなみに査定額は20万円) 年式が年式ですし、査定額自体にはそれほど不満はないのですが、マフラー(社外品)は純正品と同じ扱いだそうです。 話は直接保険屋に聞いたわけでなく、バイク屋のおじさんが保険屋に聞いた話を聞いただけなのですが、交渉はバイク屋に任せた方がいいのか、自分から直接保険屋に問い合わせた方がいいのか迷っております。 ちなみに、バイクは買い換える方向で考えていますが、とある本で事故後に買い替えをする場合諸費用などももらえると書いてあった気がするのですが、黙ったいたらそんなお金でないような気がするのですが、それも言った方がいいのでしょうか?? 長くなり、分かりづらいですが、主な疑問点としては (1)社外品の金額 (2)買い替え諸費用 は請求できるかどうかという点です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付マフラーに針金を突っ込んだだけでエンスト解決?

    ホンダのDioの古い2ストの原付に乗っています。 冬に入って3ヶ月ほど乗っていませんでした。 駐車場は屋外です。雪に埋もれていたこともありました。 3月に入り、久しぶりにエンジンをかけてみると、 最初は白煙がモクモクと出ていましたが、 次第に排気もきれいになり、 少し音は大きめでしたが順調に走っていました。 ところが今日、近所に出かける時に乗っていたら、 交差点で一時停止してから左折しようとした瞬間、 エンストしてしまいました。エンジンはまたすぐかかるの ですが、アクセルをちょっと回しただけでエンスト。 これを10回ぐらい繰り返しました。 何とかなだめすかして帰宅して、ふと、マフラーの 掃除をしてみようと思いたち、針金を突っ込んで みましたら、ポロポロと黒い汚れが少し出ました。 その後、再度エンジンをかけてみますと、 今までと全然違うエンジンの音がして、 いかにも快調に回っているなという感じでした。 マフラーから出てきた汚れはそんなに量としては多くない のですが(針金の回りが黒くなる程度)、これを取った だけでエンジンの調子が急によくなるなんてことはあるので しょうか? あまりにあっけなかったので・・・ あんなにエンストが頻発するなんて初めてだったので、 もしや修理行きかなと心配しているのですが。