• ベストアンサー

買い替えについて。皆様の見解をお聞かせ下さい。

私は07年夏にとある原付二種を買いましたが、そのバイクはエンスト癖があります。 夏はまだマシ(全くエンストしない訳ではありません)ですが、冬はひどいです。 (ほぼ毎回エンストする。交差点の右折待ちで止まり、ヒヤッとした経験あり。) 07年→08年→09年と、徐々に症状が悪化してるような感じも受けます。 07年 : エンストはあったが頻発せず、我慢出来る範囲内だった。 08年 : 色々修理したが冬場のエンストが頻発。夏は出なかった。 09年 : 今までなかった春先~夏もエンストするようになった。 再三の修理をしても直らず、バイク屋も手をこまねいている状況です。 今年の冬はまだわかりませんが、おそらくエンストに悩まされると思います。 いつ止まるか、ヒヤヒヤしながら乗っていると言うのが本音です。 しかしまだ7,000km程度しか走っておらず、エンストがなければ本当にいいバイクです。 でも価値があるうちに売ってしまうか、完全に逝ってしまうまで付き合うか…。 (今だったら、10万円台前半~中盤ぐらいで買い取ってくれるそうです) 買える金はありますが、買うとなればそれなりにお金は必要な訳で…。 なかなか決断つかないので、皆様の見解をお答え頂ければと思っています。

noname#90766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.4

国内仕様でしょうか?。 台湾仕様とかだと、交差点での発進時にエンストが起きるという話はよく聞きますが。 国内仕様であれば、インジェクションの不良?でしょうか。 修理内容が解りませんが、インジェクションの全とっかえもひとつの手かと思いますが。 私は、買い換えずに原因を探る方を、薦めます。 金銭面もそうですが、愛着もあるようですし。 他のバイク屋に持っていっては如何でしょう?。 私はのときは、4発のキャブ車で、エンジンのかかりが悪かったものを知り合いから譲りうけたのですが、前の持ち主とは違うバイク屋に行ったら一発で直りました。

質問者

お礼

いえ、台湾仕様です。 「台湾とは言えインジェクションだから大丈夫」との回答だったので購入したのですが…。 愛着もありますが、シグナスって本当使いやすいんですよね…(苦笑) アドレス・スペイシー・台湾メーカーなどと散々比較した挙句シグナスを買ったので、 シグナスに取って代わるほど魅力あるバイクが見当たらないのが本音で。 近所だとホンダのお店ばっかりなんですが、ホンダじゃダメですよね…。 ちょっと遠くても、ヤマハのお店を探して見てもらう計画を立ててみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、ひとつ前のバイクでは色々と苦労させられ いつ止まってもおかしくない状態でヒヤヒヤしながら乗っていました。 こんな思いをするのは嫌だったので買い換えました。 たまに調子の悪くなるバイクならメンテも楽しいかもしれませんが 乗るたびに神経を使うようなバイクだけは勘弁です。 ストレスなく乗ってナンボだと思います。

質問者

お礼

確かに…私の場合アシ代わりですから、確かに壊れずに乗れる方が重要でもあります。 ありがとうございました。

• hasiru750
回答No.2

>私は07年夏にとある原付二種を買いましたが・・・ 車種はなんでしょうか。 スクーターのエンストはスクーター側の問題が大きいですすがMT車の場合は必ずしも故障・初期不良とは限りません。

質問者

お礼

ヤマハ・シグナスXのインジェクションモデルです。 インジェクションモデルでエンストが頻発するので、買い替えかどうか真剣に悩んでます。 よろしくお願い致します。

回答No.1

逆に、買える金があるのにその状況で買い替えない理由をお聞きしたいところです。 まぁ一度くらい別のバイク屋に見てもらうくらいするのは良いかもしれませんが、私なら買い換えるな。

質問者

お礼

お金はありますが、決して余裕がある訳ではないので… 確かに悩んでる事は悩んでるんですが、もったいないかな~?と言う気持ちもあるんです。 まだ他のバイク屋に見てもらった事はありませんが…やっぱり買い替えかな。 ありがとうございました。